1
|
授業計画/Class |
講義の概要説明と非営利セクター(市民社会セクター)の全体像 |
事前学習/Preparation |
NPOの具体例をひとつあげること |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
2
|
授業計画/Class |
ボランティアとNPOの類似点・相違点 |
事前学習/Preparation |
ボランティア(V)経験者はこれまでどんなVをやったかを、未経験者はどんなVをやってみたいかを、各々考察すること |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
3
|
授業計画/Class |
「公共・共助の担い手」としてのNPO |
事前学習/Preparation |
テキスト第1章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
4
|
授業計画/Class |
公益法人制度とNPO法人制度の概要 |
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
5
|
授業計画/Class |
NPOのマネジメント: NPOの雇用と賃金 |
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 |
事後学習/Reviewing |
パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
6
|
授業計画/Class |
NPOと企業(CSR)・行政との協働 |
事前学習/Preparation |
テキスト第4・5章 |
事後学習/Reviewing |
パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
7
|
授業計画/Class |
NPOのマネジメント: NPOの資金調達 |
事前学習/Preparation |
テキスト第8章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
8
|
授業計画/Class |
NPOのマネジメント: NPOの評価 |
事前学習/Preparation |
テキスト第7章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
9
|
授業計画/Class |
NPOへの社会的支援: NPOの税制と寄付税制 |
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
10
|
授業計画/Class |
分野別の動向:文化・芸術、教育・研究、スポーツ |
事前学習/Preparation |
NPOの活動例をweb等からひとつ見つけておくこと
|
事後学習/Reviewing |
パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
11
|
授業計画/Class |
分野別の動向:福祉・環境 |
事前学習/Preparation |
NPOの活動例をweb等からひとつ見つけておくこと
|
事後学習/Reviewing |
パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
12
|
授業計画/Class |
分野別の動向:国際協力(NGO) |
事前学習/Preparation |
NPOの活動例をweb等からひとつ見つけておくこと
|
事後学習/Reviewing |
パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
13
|
授業計画/Class |
分野別の動向:災害復旧 |
事前学習/Preparation |
NPOの活動例をweb等からひとつ見つけておくこと
|
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
14
|
授業計画/Class |
NPO調査レポート・提出/発表・討論 |
事前学習/Preparation |
調べたNPOの活動内容を説明できるようにすること |
事後学習/Reviewing |
調べたNPOの改善すべき点を考察すること |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
日本のNPOの優れた点・改善すべき点を考察すること |
事後学習/Reviewing |
日本のNPOを発展させるために必要なことを考察すること |
|