1
|
授業計画/Class |
授業ガイダンス【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
Excelの基本操作の確認を行う。とくに、Excel関数の使い方、絶対参照と相対参照の違いを確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
Course Powerによる出席登録やレポート提出の方法を確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
データの平均・分散・標準偏差・変動係数 |
事前学習/Preparation |
数学記号Σ(シグマ)の使用が必須なので、その意味を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて小レポートを作成する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
データの標準化得点と階級区分 |
事前学習/Preparation |
前回学習した標準偏差が必須なので、その意味をよく理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて小レポートを作成する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
散布図と相関分析 |
事前学習/Preparation |
これまで学習した分散と標準偏差について十分に理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて小レポートを作成する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
単回帰分析 |
事前学習/Preparation |
前回学習した相関係数が必須なので、その意味を十分に理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて小レポートを作成する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
重回帰分析(その1) |
事前学習/Preparation |
前回学習した単回帰分析について十分に復習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
小レポートの課題について予め検討しておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
重回帰分析(その2)
|
事前学習/Preparation |
前回学習した重回帰分析について十分に復習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて小レポートを作成する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
特化係数と専門化指数 |
事前学習/Preparation |
数学記号Σ(シグマ)と絶対値の使用が必須なので、その意味を再確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて小レポートを作成する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ローレンツ曲線とジニ係数 |
事前学習/Preparation |
数学記号Σ(シグマ)の使用が必須なので、その意味を再確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて小レポートを作成する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ランクサイズルール |
事前学習/Preparation |
常用対数を使用するので、高校の数学における対数の個所を復習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて小レポートを作成する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
移動選択指数
|
事前学習/Preparation |
数学記号Σ(シグマ)の使用が必須なので、その意味を再確認しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて期末レポートを作成する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
将来人口推計(その1) |
事前学習/Preparation |
EXCELの相対参照・絶対参照の理解が必須なので、改めてその意味を確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
小レポートの対象地域について予め検討しておく。 |
|
13
|
授業計画/Class |
将来人口推計(その2)
|
事前学習/Preparation |
前回学習した将来人口推計の手法について十分に復習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて小レポートを作成する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
標準化死亡率(その1) |
事前学習/Preparation |
EXCELの相対参照・絶対参照の理解が必須なので、改めてその意味を確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
小レポートの対象となる地域と主題について予め検討しておく。 |
|
15
|
授業計画/Class |
標準化死亡率(その2) |
事前学習/Preparation |
前回学習した年齢標準化の手法について十分に復習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題に基づいて小レポートを作成する。 |
|