講義内容詳細:専門演習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 専門演習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Seminars in Public and Regional Economics 1
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤村 学
英文氏名/Instructor (English) FUJIMURA Manabu

講義概要/Course description
途上国の経済開発に関わる最新の研究知見について英文テキストを輪読しつつ、受講生自身で、討論会、ディベート、学術発表など、何らかの対外活動を、前期後半もしくは後期前半に向けて議論・企画・参加準備を行う。受講生同志で積極的にリーダシップを発揮することでゼミ活動が充実するが、反面、他人頼りのタダ乗り者が多い場合、沈滞してしまう。
達成目標/Course objectives
途上国経済について日本語だけでなく英語文献を読みこなし、関心分野を絞り込み、主体的に情報収集・発表できるようになること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(対面授業)
事前学習/Preparation とくになし。
事後学習/Reviewing とくになし。
2
授業計画/Class 輪読1
事前学習/Preparation 全員、テキストの割り当ての箇所を予習し、不明点について調べ、授業中のディスカッションに貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
3
授業計画/Class 輪読2
事前学習/Preparation 全員、テキストの割り当ての箇所を予習し、不明点について調べ、授業中のディスカッションに貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
4
授業計画/Class 輪読3
事前学習/Preparation 全員、テキストの割り当ての箇所を予習し、不明点について調べ、授業中のディスカッションに貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
5
授業計画/Class 輪読4
事前学習/Preparation 全員、テキストの割り当ての箇所を予習し、不明点について調べ、授業中のディスカッションに貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
6
授業計画/Class 輪読5
事前学習/Preparation 全員、テキストの割り当ての箇所を予習し、不明点について調べ、授業中のディスカッションに貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
7
授業計画/Class 輪読6
事前学習/Preparation 全員、テキストの割り当ての箇所を予習し、不明点について調べ、授業中のディスカッションに貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
8
授業計画/Class 輪読7
事前学習/Preparation 全員、テキストの割り当ての箇所を予習し、不明点について調べ、授業中のディスカッションに貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
9
授業計画/Class 対外活動準備1
事前学習/Preparation 率先して参加し、貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
10
授業計画/Class 対外活動準備2
事前学習/Preparation 率先して参加し、貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
11
授業計画/Class 対外活動準備3
事前学習/Preparation 率先して参加し、貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
12
授業計画/Class 対外活動準備4
事前学習/Preparation 率先して参加し、貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
13
授業計画/Class 夏合宿準備1
事前学習/Preparation 率先して参加し、貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
14
授業計画/Class 夏合宿準備2
事前学習/Preparation 率先して参加し、貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
15
授業計画/Class 夏合宿準備3
事前学習/Preparation 率先して参加し、貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
授業方法/Method of instruction
【対面授業(通常型)】
適宜補助教材や参考情報は随時コースパワーにアップするので、各自、コースパワーをこまめにチェックすること。
成績評価方法/Evaluation
1 100%  すべての活動に対する主体的な参加および実質的な貢献度合いに応じて総合的に評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 前期のテキスト候補はWorld Bank, World Development Report最新版
メッセージ/Message
1.英語サイトを検索したり、英語文献を読み込んだりする意欲がない者は履修を控えること。
2.ゼミ生の主体性とリーダーシップを発揮する者の存在次第でゼミ活動を縮小または拡大する。
3.夏合宿を行うとすれば9月第1週から第2週にかけての4~5泊程度を想定している。