講義内容詳細:基礎演習

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 基礎演習
英文科目名/Course Title (English) Basic Seminars
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤村 学
英文氏名/Instructor (English) FUJIMURA Manabu

講義概要/Course description
英文テキスト輪読を通じ、途上国経済に関わる様々なテーマの概要を学び、途上国が直面する問題と政策課題について論理的に考える訓練を行う。
達成目標/Course objectives
途上国経済を理解するうえで必要な語彙や経済概念を英語・日本語ともに習得すること。また、最新情報を自ら収集し、整理するスキルと論理的思考の習慣を身につけること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(対面授業)
事前学習/Preparation 開発分野への関心を含め、自己紹介の準備をすること。
事後学習/Reviewing 翌週以降の輪読割り当てについて把握し、準備を始める。
2
授業計画/Class テキスト輪読1
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所のを予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
3
授業計画/Class テキスト輪読2
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
4
授業計画/Class テキスト輪読3
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
5
授業計画/Class テキスト輪読4
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
6
授業計画/Class テキスト輪読5
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
7
授業計画/Class テキスト輪読6
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
8
授業計画/Class テキスト輪読7
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
9
授業計画/Class テキスト輪読8
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
10
授業計画/Class テキスト輪読9
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
11
授業計画/Class テキスト輪読10
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
12
授業計画/Class テキスト輪読11
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
13
授業計画/Class テキスト輪読12
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
14
授業計画/Class テキスト輪読13
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
15
授業計画/Class テキスト輪読14
事前学習/Preparation 全員、輪読該当箇所を予習し、質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した経済用語と重要表現を身につけること。
授業方法/Method of instruction
第1~15回、すべて対面授業を予定している。
教材はこちらで配布準備をします。輪読の方法・順番は初回授業で説明する。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 輪読および質疑応答への参加度を総合して評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 Sadoulet and de Janvry, Development Economics