講義内容詳細:公共政策特論B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 公共政策特論B
英文科目名/Course Title (English) Topics in Public Administration Policy B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 松田 憲忠
英文氏名/Instructor (English) MATSUDA Noritada

講義概要/Course description
公共政策〔政策〕は,社会問題に対する解決策として一般に定義されています。社会問題の解決に寄与する政策を考案するためには,社会が直面する問題を発見し,その問題に対する解決策を設計・評価するといった活動,即ち「政策研究」が欠かせません。そこで,本講義は,政策研究とは如何なる活動なのかに焦点を当てて,政策研究に必要とされる要件を明らかにしていきます。具体的には,政策研究の類型化,方法論,社会的位置づけ等に目を向けて,政策研究の有用性と限界を描出します。
達成目標/Course objectives
本​講​義​の​達成目​標​は​,​社​会​問​題​を​発​見​し​,​そ​の​問​題​に​対​す​る​解​決​策​を​考​案​・​評​価​す​る​た​め​に​欠​か​せ​な​い​社​会​科​学​的​視​点​を​習​得​す​る​こ​と​で​す。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
政治学原論」を履修済もしくは履修中であることが望ましいです。「政治学原論」で取り上げられるデモクラシーの観点と,本講義で明らかにされる政策研究の要件とを比較してみてください。社会問題は如何にして解決されるべきかという難題の深淵さを垣間見ることができるでしょう。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業ガイダンス(オンライン授業(オンデマンド型))
事前学習/Preparation 講義要項を確認しておくこと
事後学習/Reviewing 参考文献を確認すること
2
授業計画/Class 政策研究と社会(問題)との関わり
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
3
授業計画/Class 政策研究の科学性と臨床性
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
4
授業計画/Class 政策研究のプロセス
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
5
授業計画/Class 政策研究における計量分析(1):再現性の追究
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
6
授業計画/Class 政策研究における計量分析(2):主観性の不可避性
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
7
授業計画/Class 政策研究における事例研究
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
8
授業計画/Class 政策研究における演繹的・数理的考察(1):仮説構築
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
9
授業計画/Class 政策研究における演繹的・数理的考察(2):政策提言
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
10
授業計画/Class 政策研究における規範的・哲学的考察(1):社会的価値の多義性
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
11
授業計画/Class 政策研究における規範的・哲学的考察(2):社会的価値のトレードオフ
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
12
授業計画/Class 政​策​研​究​と知識活用(1):ユーザー指向に基づく政策研究
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
13
授業計画/Class 政​策​研​究​と​知​識​活​用​(2):政策過程における政策研究
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
14
授業計画/Class 政​策​研​究​における活用性と論理性
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえて,ニュースを見ること
15
授業計画/Class 政策研究におけるアートとサイエンス
事前学習/Preparation 前回までの授業の内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 本授​業​で​解​説​さ​れ​た​内​容​に​つ​い​て​,​適​宜​参​考​文​献​を​活​用​し​な​が​ら​,​復​習すること
授業方法/Method of instruction
※ CoursePowerにアップロードされる『講義ノート』が手元にあることを前提に,授業は進められます。詳細は第1回授業で説明いたします。

※ 『講義ノート』以外に授業で使用する資料は,CoursePowerに事前にアップロードする予定です。授業に参加する前に確認し,入手しておいてください。

※ 授業は「対面(通常型)」で行われます(初回のみオンライン(オンデマンド型)授業となります)。
成績評価方法/Evaluation
1 100% ミニテスト(リアクションペーパー)

※ ミニテストは4-6回程度,授業時間内に実施する予定です。実施する日程は,授業の進捗状況等によって決まります(事前にスケジューリングすることはいたしません)。したがいまして,授業には毎回出席することが望ましいです(も​し​や​む​を​得​な​い​事​情​で​ミニ​テ​ス​ト​実​施​の​授​業​を​欠​席​し​て​し​ま​っ​た​場​合​は​,​公​的​証​明​書​(​に​準​ず​る​書​類​)​を​提​出​し​て​く​だ​さ​い​)。詳細については,授業内で説明いたします。

※ ミニテストを全く受けなかった受講生には,特別な理由がない限り,単位取得は認められません。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定しません。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 第​一​回​授​業​で​紹​介​・​説​明​し​ま​す。
メッセージ/Message
現​代​社​会​が​直​面​す​る​問​題​や​そ​の​問​題​へ​の​解​決​策​を​め​ぐ​る​議​論​に​,​常​に​目​を​向​け​る​こ​と​を​心​掛​け​て​い​て​く​だ​さ​い。