1
|
授業計画/Class |
授業の進め方をイントロダクション。Scene1のReadingを説明。登場人物の紹介。TimとVinhの会話を聴解。「対面授業での実施」 |
事前学習/Preparation |
テキストp.12~13の練習問題の答えをを各自で考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に完成させたロールプレイの台詞をもう一度口に出して言ってみる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
Scene1のCD音声を聞いて発話の内容を推定し、五つのポイントを書き出してみる。初対面の人物に何を聞いたらいいのか、自分でアイデァを出してみる。 |
事前学習/Preparation |
p.17の英語についてどのような会話が想定されるか、空欄を補充しながら考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業で作文した英会話を繰り返し口に出してみる。
小テスト:P.16の聞き取り |
|
3
|
授業計画/Class |
Scene2のReadking読解。映像を見てJennyとAlexの対話練習。
|
事前学習/Preparation |
テキストp.20~21のロールプレイをの答えを各自で考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に練習したロールプレイの台詞をもう一度口に出して言ってみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
p.22のStrategies for Improving Communicationを聴解する。
|
事前学習/Preparation |
自分でp.23の空欄補充を英語で考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
小テスト:p.22の聞き取り。主な項目だけでも良いので、音声ファイルをダウンロードして五つの内容を英語で書き出す。
|
|
5
|
授業計画/Class |
Scene3のReading概要を説明。登場人物の紹介。TimとHeatherの会話をロールプレイ。写真を見ながら想定される会話を選択する練習。 |
事前学習/Preparation |
テキストp.24~26のロールプレイを音声ファイルをダウンロードし各自で練習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に完成させたロールプレイの台詞をもう何度も口に出して言ってみる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
多様な側面を持つ音楽に関する五つの項目を英会話練習したり聴解する。 |
事前学習/Preparation |
28ページのリスニング各自でダウンロードして練習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
Scene3のStrategies for Improving Communicationの聞き取りを小テストする。
|
|
7
|
授業計画/Class |
Scene4のReading概要を説明。登場人物の紹介。ZacとJennyの会話をロールプレイ。 |
事前学習/Preparation |
テキストp.32~33の会話内容を音声ファイルで聞きながら各自で考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に完成させたロールプレイの台詞をもう一度口に出して言ってみる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
Scene4の会話について、五つのストラテジーを考えて、内容を把握し英語で説明する。 |
事前学習/Preparation |
p.35の空欄補充について答えを考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
小テスト:Strategies for Improving Communicationの聞き取り. |
|
9
|
授業計画/Class |
Scene5のReading概要を説明。登場人物の紹介。VinhとTimの会話をロールプレイ。 |
事前学習/Preparation |
テキストp.38~39のロールプレイを音声ファイルをダウンロードして各自で考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に完成させたロールプレイの台詞をもう一度口に出して言ってみる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
クラスメートと英語で議論するときにの五つのストラテジーについて、反論をどのように加えるかのテクニックについて学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
音声ファイルをダウンロード五つの項目別に英語で内容を考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
自分の日常生活に鑑みて41ページの練習問題を解き穴埋め練習を再度やる。 小テスト:p.40 Strategies for Improving Communicationの聞き取り |
|
11
|
授業計画/Class |
Scene6のReading概要を説明。登場人物の紹介。AlexとJennyの会話をロールプレイ。 |
事前学習/Preparation |
テキストp.44~45のロールプレイを音声ファイルをダウンロードして各自で考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
ロールプレイの練習を繰り返す。
|
|
12
|
授業計画/Class |
p.46の五つのストラテジーをリスニングをしながら、英語でサジェスチョンする練習。 |
事前学習/Preparation |
p.47の穴埋め。自分にとって大切なことを英語で考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
小テスト:Strategies for Improving Communicationの聞き取り。46ページの練習問題を再度解く練習。 |
|
13
|
授業計画/Class |
Scene7のReading概要を説明。登場人物の紹介。TimとHeatherの会話をロールプレイ。写真を見ながら想定される会話を連想する練習。 |
事前学習/Preparation |
テキストp.50~51のロールプレイを音声ファイルをダウンロードして各自で考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に完成させたロールプレイの台詞をもう一度口に出して言ってみる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
前回の会話について五つのストラテジーを英語で考える。
|
事前学習/Preparation |
英会話パートナーの服装、ヘアスタイル、その他の性格描写について英語表現を考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
会話パートナーの服装、ヘアスタイル、その他の性格描写についてもう一度英語表現を使ってみる。 小テスト:Strategies for Improving Communicationの聞き取り
|
|
15
|
授業計画/Class |
前期末テストが無いので。七度の小テストによって成績評価が出る。リスニング小テストはかなり難解なので、この事業時間を使って、不本意な出来だったSceneをもう一度やり直し、解答を提出してもよい。 |
事前学習/Preparation |
前期にやったところを全て復習する。
|
事後学習/Reviewing |
Scene1~7の小テストの項目を復習 |
|