講義内容詳細:コミュニケーション&リーディングⅠB

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) コミュニケーション&リーディングⅠB
英文科目名/Course Title (English) Communication and Reading ⅠB
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 北原 待子
英文氏名/Instructor (English) KITAHARA Machiko

講義概要/Course description
 さまざまな視点から人権について分かりやすく解説しているClaphamの本を中心に読みながら、人権についての論点を学び、同時にプリントによる補足で、英語で書かれた文章を読む際に必要な語彙や文法、論文で用いられる表現の知識を習得します。
 また、英語で書かれた文章の構成、書き言葉と話し言葉の違いや、文章の目的に合わせた文体など、いろいろな角度から英文を読み解く手掛かりにも触れて行きます。(もし時間が許せば、新聞記事や論文の抜粋などの資料を、授業計画に挙げた以外にも読んで行きたいと思います。) この授業ではCoursePowerを使用します。
達成目標/Course objectives
(1) 英語で書かれた文章を読む際に必要な語彙や文法、よく論文で用いられる表現について確認し、難易度の高い英文を正確に読めるようになることを目標とします。
(2) 効率的に英文を読む手法や、論文などの文章構成のパターン、その文章が書かれたコミュニケーションの場に適した文体についての基礎的な知識を習得し、リーディング技能を向上することを目標とします。
(3) (1)と(2)の知識を習得しながら英文読解に慣れていくことで、今後の大学生活において、授業外で自主的にさまざまな文献を英語で読み、これからの大学での学びに役立てることができることも目標とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class Chapter 4 (7) the Convention against Torture and Other Cruel, Inhuman or Degrading Treatment or Punishment
【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
事前学習/Preparation 教科書p.84の第2段落からp.85までを予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
2
授業計画/Class (8) 'the application of the rules contained in this Convention'
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
3
授業計画/Class 'Kids v. Cancer' とinformation packagingについて
事前学習/Preparation 配布資料の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
4
授業計画/Class (9) 'the principle of universal jurisdiction' 
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
5
授業計画/Class (10) torture and the 'war on terror'
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
6
授業計画/Class (11) 'attempts to define torture'
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
7
授業計画/Class (12) 'useful intelligence' and '[r]espect for human rights'
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
8
授業計画/Class (13) 'a report into the CIA's detention and interrogation programme'
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
9
授業計画/Class (14) 'the ticking time bomb scenario' and utilitarianism
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
10
授業計画/Class (15) 'counter-arguments'
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
11
授業計画/Class (16) 'mitigating circumstances'
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
12
授業計画/Class (17) 'the position of the German court in a 2004 judgment'
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
13
授業計画/Class (18) 'the underlying values that inform human rights'
事前学習/Preparation 予定範囲の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
14
授業計画/Class political correctnessと'bias in language'について
事前学習/Preparation 配布資料の英文を予習し、疑問点などを整理してください。
事後学習/Reviewing 授業で扱った英文を読み返し、文法と語彙等を復習してください。さらに可能であれば、授業中に紹介した関連文章を読んでください。
15
授業計画/Class 後期のまとめ
事前学習/Preparation 後期の授業内容を復習し、疑問点などを整理してください。 
事後学習/Reviewing 一学期間の授業内容を復習してください。 
授業方法/Method of instruction
本講義は、オンライン授業(オンデマンド型)にて実施させていただきます。各回の授業では、教科書とCoursePowerで配布したPDF資料を参照し、オンデマンド型の授業動画ファイル(Webex)を視聴していただきます。その後、CoursePowerレポートにて課題やフィードバックを提出していただきます。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 55%
2 平常点 In-class Points 45% 授業と課題への取組
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBNコメント
Comments
1 Andrew Clapham Human Rights Oxford University Press 2015 9780198706168 2nd editionです。その他に補足プリントを配布していきます。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業時に適宜紹介していきます。
メッセージ/Message
 講義内容や進度は、受講者の関心などに応じて、できるだけ柔軟に調節して行きたく思っていますので、積極的に授業に参加していただければ助かります。
 また、著作権やプライバシー等の観点から、授業資料等を第三者に共有、公開、提供することは避けてください。