1
|
授業計画/Class |
ゼミの準備(1)――はじめに ・ゼミで学ぶことの意義、授業の進め方について ・ウォーミング・アップ――最近の話題から
*初回のみ、オンライン授業(オンデマンド型で実施)。
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第1回目)を必ず確認すること
|
事後学習/Reviewing |
とくになし
|
|
2
|
授業計画/Class |
ゼミの準備(2)――勉強の仕方 ・法律の読み方、判例の読み方 ・文献の調べ方、報告の仕方、議論の仕方
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第2回目)を必ず確認すること
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
3
|
授業計画/Class |
ゼミの準備(3)――行政法は市民生活とどうかかわるか ・「市民生活と法律(行政法)」についてレクチャー(教科書第1章に相当) ・各回のテーマについて説明(参考文献の指示も含めて) |
事前学習/Preparation |
Course Power (第3回目)を必ず確認すること(以下同じ)
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
4
|
授業計画/Class |
担当者による報告① A市では、悪臭を放ち崩れかけたゴミ屋敷が住民の間で話題となっている。市は、どのような方策で臨めばよいか考えてみよう(教科書第2章に相当)。
|
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
5
|
授業計画/Class |
担当者による報告② Aさんは生活保護の受給を受けていたが、自動車を所持しているとの理由で保護が打ち切られた。この措置を争うにはどのように主張すればよいか。打ち切りの理由を考えたうえで、複数の論拠を上げて反論を加えなさい(教科書第3章に相当)。
|
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
6
|
授業計画/Class |
教員からのレクチャー 行政処分の事前手続について(教科書第5章~第7章に相当)。 |
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
7
|
授業計画/Class |
担当者による報告③ 基準の設定・告知義務とは――個人タクシー事件を例に
|
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
8
|
授業計画/Class |
担当者による報告④ 保育所の入所基準をめぐって(第7章に相当) |
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
9
|
授業計画/Class |
担当者による報告⑤ 道路建設か史跡の保護か――価値判断が分かれるかような問題について皆の合意を図るには、どのようなやり方をとればよいか考えてみよう(教科書第4章に相当)。 |
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、よくわからないところがあれば、遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
10
|
授業計画/Class |
担当者による報告⑥ 市民参加手続のあり方について――オーフス条約を例に |
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
11
|
授業計画/Class |
担当者による報告⑦ A市立中学校で、いじめ事件が起きて被害者の児童Bが自殺した。Bの両親Xは、いじめの真相が知りたくて、学校が作成した検証報告書の内容を教えてもらおうとしたが、学校側は応じてくれない。両親の要望をかなえるには、どのような方法があるか。また、その方法を用いるとき、問題となるのはどのような点か(教科書第12章に相当)。
|
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
12
|
授業計画/Class |
担当者による報告⑧ 最近、公文書のずさんな取り扱いがよく問題となっている。公文書管理はどうあるべきか、関係法令を踏まえて論じなさい。
|
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
13
|
授業計画/Class |
担当者による報告⑨ 判例報告のやり方(まとめ) |
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
14
|
授業計画/Class |
担当者による報告⑩ 論文・レポートの書き方(まとめ)、引用の作法 |
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ 論文のテーマとは(上級編)
|
事前学習/Preparation |
教科書の関連箇所を読んでくること。指定された課題があるときはそれをやってくること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|