講義内容詳細:法学・政治学演習ⅠA

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 法学・政治学演習ⅠA
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Law, Politics) ⅠA
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 許 末恵
英文氏名/Instructor (English) KYO Sue

講義概要/Course description
「家族」や「生」」をテーマに、近時の科学技術の発達や高齢化、あるいは価値観の多様化などが夫婦や親子、さらには人のあり方そのものに投げかけるさまざまな問題について、法律学、主に民法学の観点から勉強する。
達成目標/Course objectives
演習形式により「家族」や「生」に関する各自の研究テーマについて、議論を重ねることによりその理解を深める。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(オンライン授業(オンデマンド型)での実施)
事前学習/Preparation 演習で研究するテーマの整理
事後学習/Reviewing 演習で研究するテーマの決定
2
授業計画/Class 文献検索のガイダンス(1)
事前学習/Preparation 文献検索についての既存の知識の確認
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえての復習
3
授業計画/Class 文献検索のガイダンス(2)
事前学習/Preparation 演習に必要な文献・判例検索の技能について考える。
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえての復習
4
授業計画/Class 各自の研究テーマに関する議論
事前学習/Preparation 各自のテーマに関する予習
事後学習/Reviewing 演習での議論を踏まえての復習
5
授業計画/Class 各自の研究テーマに関する議論
事前学習/Preparation 各自の研究テーマに関する予習
事後学習/Reviewing 演習での議論を踏まえての復習
6
授業計画/Class 各自の研究テーマに関する議論
事前学習/Preparation 各自の研究テーマに関する予習
事後学習/Reviewing 演習での議論を踏まえての復習
7
授業計画/Class 各自の研究テーマに関する議論
事前学習/Preparation 各自の研究テーマについての予習
事後学習/Reviewing 演習での議論を踏まえての復習
8
授業計画/Class ビブリオバトル(第1回)を行う。
事前学習/Preparation ビブリオバトルで取り上げる文献の選択
事後学習/Reviewing ビブリオバトルでのまとめ方やプレゼンテーションの仕方が適切だったか、考えてみる。
9
授業計画/Class 各自の研究テーマに関する議論
事前学習/Preparation 各自の研究テーマについての予習
事後学習/Reviewing 演習での議論を踏まえての復習
10
授業計画/Class 各自の研究テーマに関する議論
事前学習/Preparation 各自の研究テーマについての予習
事後学習/Reviewing 演習での議論を踏まえての復習
11
授業計画/Class 各自の研究テーマに関する議論
事前学習/Preparation 各自の研究テーマについての予習
事後学習/Reviewing 演習での議論を踏まえての復習
12
授業計画/Class 各自の研究テーマに関する議論
事前学習/Preparation 各自の研究テーマについての予習
事後学習/Reviewing 演習での議論を踏まえての復習
13
授業計画/Class 各自の研究テーマに関する議論
事前学習/Preparation 各自の研究テーマについての予習
事後学習/Reviewing 演習での議論を踏まえての復習
14
授業計画/Class ビブリオバトル(第2回)を行う。
事前学習/Preparation 取り上げる本を選ぶ。
事後学習/Reviewing プレゼンテーションの仕方が適切だったか、考えてみる。 
15
授業計画/Class 前期授業のまとめ
事前学習/Preparation 各自の研究テーマについての前期の議論をまとめる。
事後学習/Reviewing 演習での議論を踏まえ、後期での研究の道筋をつける。
授業方法/Method of instruction
各自の報告とそれに対する議論を行い、それらを踏まえてうえでレポートを提出する。
なお、ビブリオバトルも行うので、必ず参加すること。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 80% 個人の研究発表が30%、ビブリオバトルが30%、授業中の議論への参加の状況が20%。
2 その他 Others 20% 演習への参加態度(他人と議論をするときの作法の順守)。