講義内容詳細:法学・政治学演習ⅠA

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 法学・政治学演習ⅠA
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Law, Politics) ⅠA
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 松本 英実
英文氏名/Instructor (English) MATSUMOTO Emi

講義概要/Course description
テーマ「Law and Classics」
 ⻄洋の学問の基本である Classics(古典学)と法学の交錯するところで、できるだけ「生」に近い資料に触れながら、「⻄洋法の特徴は何か(日本法も含む)」、「⻄洋法はどのように世界に広がったのか」、そして「法とは何か」といった問いについて考察を進める。本年度は、以下のいずれかをテーマとして取り組みたいと思う。詳細は受講生と相談して決定する。1.「法廷弁論を読もう!」これは、昨年度から引き続き掲げるテーマで、古代ギリシア、近世フランス、20世紀イギリスなどの有名法廷弁論を、弁論の最初から最後まで全部読むことから出発し、その背景にある時代、法制度、法の考え方を考察する。弁論は翻訳のあるものも、ないものもあり、受講者の状況に合わせて対象作品を選定していく。法廷演劇を試みるかもしれない。2.「生の法資料を読む」古典が普及していく過程で生ずる様々な法的ドラマについて、一次史料を発掘し、これを解読することをめざす。法制史研究の現場のスリルを味わってみてほしい。3.「Common Law and Classics」コモン・ロー(イングランド発祥で世界中に広がった法)を加えると、Law and Classics の景色が俄然変わってくる。Common Law からのローマ法、教会法へのアプローチ等を検討する。
達成目標/Course objectives
日本法の土台となっている西洋法の淵源をたどり、日本法と比較する。歴史上に実際に生み出された弁論に直接触れ、その法的な意味を考える。

履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
民法をしっかり学んでおくこと。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class はじめに オンライン授業(オンデマンド型)での実施
「Law and Classics」コンセプトの説明を行い、演習の進め方の詳細を決定する。以下は一案である。
事前学習/Preparation Course Powerで本演習を確認し、お知らせメールが配信されるように設定を確認しておく。
事後学習/Reviewing 演習で紹介した文献、課題を読む。
2
授業計画/Class 担当教員の研究テーマ紹介(1)「混合法としての日本法の考察」(松本英実、2020)を読む。
事前学習/Preparation 課題文献を読む。
事後学習/Reviewing 演習内容を振り返り、課題文献を読む。
3
授業計画/Class 担当教員の研究テーマ紹介(2)松本英実「ボワソナードとボギシッチ」(2020)を読む
事前学習/Preparation 課題文献を読む。
事後学習/Reviewing 演習内容を振り返り、課題文献を読む。
4
授業計画/Class 担当教員の研究テーマ紹介(3)/「フランス古法の世界」(松本英実2020)を読む
事前学習/Preparation 課題文献を読む。
事後学習/Reviewing 演習内容を振り返り、課題文献を読む。
5
授業計画/Class 担当教員の研究テーマ紹介(4)ベイカー・葛西編『イギリス・コモン・ロー入門』(2020)を読む
事前学習/Preparation 課題文献を読む。
事後学習/Reviewing 演習内容を振り返り、課題文献を読む。
6
授業計画/Class reflection 進め方の確認、見直し
事前学習/Preparation ここまでの演習内容を振り返り、課題文献を読む。
事後学習/Reviewing 演習内容を振り返り、課題文献を読む。
7
授業計画/Class Classics入門
事前学習/Preparation Law and Classics教材(配布)を読む。
事後学習/Reviewing 演習で紹介した文献を読む。
8
授業計画/Class デモステネス第38番弁論を読む
事前学習/Preparation デモステネスを読む。
事後学習/Reviewing 演習で紹介した文献を読む。
9
授業計画/Class デモステネス第38弁論を読む。
事前学習/Preparation デモステネスを読む。
事後学習/Reviewing 演習で紹介した文献を読む。
10
授業計画/Class デモステネス第38番弁論を読む
事前学習/Preparation デモステネスを読む。
事後学習/Reviewing 演習で紹介した文献を読む。
11
授業計画/Class reflection2 レポート指示・相談
事前学習/Preparation これまでの演習内容を振り返り、課題文献を読む。
事後学習/Reviewing 演習内容を振り返り、課題文献を読む。レポート作成
12
授業計画/Class ローマ法入門(1)
事前学習/Preparation Ernest Metzger, Roman Law (Lecture) (教材所収)を読む。
事後学習/Reviewing 演習で紹介した文献を読む。レポート作成
13
授業計画/Class ローマ法入門(2)
事前学習/Preparation Ernest Metzger, Roman Law (Lecture) (教材所収)を読む。
事後学習/Reviewing 演習で紹介した文献を読む。レポート作成
14
授業計画/Class ローマ法入門(3)
事前学習/Preparation Ernest Metzger, Roman Law (Lecture) (教材所収)を読む。
事後学習/Reviewing 演習で紹介した文献を読む。レポート作成
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation レポート作成、疑問点、質問事項を明確にする。
事後学習/Reviewing 総復習、演習で紹介した文献を読む。レポート作成、提出。
授業方法/Method of instruction
(形式)本授業は原則として対面授業(通常型)で実施します。
(内容)できるだけ生(オリジナル)に近いテクストを自分で読みながら考える。そして、様々なテクストに触れながら、自分の本当の関心のありかを明らかにしていく。これを触発するために、担当教員の関心も詳しく説明する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70%
2 レポート Report 30%
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 フランソワ・アルトーグ著 ; 葛西康徳, 松本英実訳 オデュッセウスの記憶 東海大学出版部 2017.3 9784486019503 4800円+税 初版第5刷(2019)を入手されたい。 蔵書情報 / Library information
2 ラインハルト・ツィンマーマン著 ; 佐々木有司訳 ローマ法・現代法・ヨーロッパ法 信山社 2008.9 9784797261516 6600円+税 蔵書情報 / Library information
3 芥川竜之介作 河童 岩波書店 2013.4 9784000073615 800円+税 新潮文庫にもあります。 蔵書情報 / Library information
4 デモステネス 弁論集5 京都大学学術出版会 2019 9784814000999 5000円+税
メッセージ/Message
法に対する歴史的な視点、比較の視点をもつきっかけとなるゼミにしたいと思っています。鍵はできるだけ生に近い文章に触れること、そして異文化にできるだけ直接触れることです。
その他/Others
サブゼミはありません。担当教員の関わる様々なプロジェクト、研究会等との連携をはかり、いろいろな機会を提供したいと思います。ぜひ積極的に参加して、刺激を受けてください。海外研修F(イギリス・セミナー)とも様々な機会をシェアしたいと思っています。関心のある人は海外研修の説明会ものぞいてください。

ちなみにゼミ募集の際に課したレポート課題は以下の通り。以下のテーマから一つ選び、必要な調査を行ってA4用紙2枚程度に自由にまとめ教務課へ提出のこと。1. 山内勝明(1847-1912)について調べられる限り調べ、その結果を調査方法と共に報告せよ。2. 芥川龍之介『河童』の中でデモステネスがどのように登場するか、その意味について考察せよ。3. 上記参考文献 The art of the Advocate の取り上げる Harold Laski の事件について、調査して報告せよ。
*なお、資料教材、リアルタイム型授業、オンライン型授業をダウンロードして、そのファイルをWeb上にアップロードし、多くの人が見ることができるようにすることは禁止します。
キーワード/Keywords
西洋法史     古代ギリシア     西洋古典学     弁論     レトリック     比較法     フランス法     イギリス法     古代ギリシア法