1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:法律学とは? |
事前学習/Preparation |
ガイダンスにあたる回なので、とくにない。 |
事後学習/Reviewing |
とくになし。 |
|
2
|
授業計画/Class |
法の担い手:「法」を直接動かすのは誰か。将来、法律職につきたい人は? |
事前学習/Preparation |
課題を出すので、準備を行うこと。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
3
|
授業計画/Class |
司法制度改革: 規制緩和、法化社会、裁判員制度、法科大学院…これらには密接な関連性があります。
|
事前学習/Preparation |
「あなたは裁判員に選ばれました。」何でこんなことをしなきゃならないの? |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
4
|
授業計画/Class |
民事手続と刑事手続 |
事前学習/Preparation |
前回に課題を指示する。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
5
|
授業計画/Class |
法の実現過程(刑事事件を中心に)。判決が出たら、どうなるの? |
事前学習/Preparation |
事前に課題を配布するので、考察してくること。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
6
|
授業計画/Class |
判例を読んでみよう。法律学としてだけではなく、社会的に著名な刑事判例を読んでみましょう。 |
事前学習/Preparation |
事前に判例を配布するので、下読みしてくること。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
7
|
授業計画/Class |
裁判所制度 |
事前学習/Preparation |
課題を出すので、準備を行うこと。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
8
|
授業計画/Class |
そもそも「法」とは何か。法と道徳、法と他の社会規範 |
事前学習/Preparation |
課題を指示するので、考えてくること。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「法治国家」って何?法体系・法の階層性 |
事前学習/Preparation |
課題を指示するので、準備してくること。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
10
|
授業計画/Class |
法の種類、規範の構造 |
事前学習/Preparation |
課題を指定するので、準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
11
|
授業計画/Class |
法の解釈あれこれ;「解釈学」とは何か。 |
事前学習/Preparation |
課題を指示するので、準備してくること。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
12
|
授業計画/Class |
条文の読み方;法律学の言葉遣い、「慣れてくると分かりやすい」 |
事前学習/Preparation |
事前に判例を配布するので、下読みしてくること。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
13
|
授業計画/Class |
近代法・日本法の歴史 |
事前学習/Preparation |
課題を指示するので、読んでまとめてくること。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
14
|
授業計画/Class |
法と国際社会、比較法のおもしろさ――比べてみて分かること |
事前学習/Preparation |
事前に指示をするので、調べてくること。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ知識の再確認。 |
|
15
|
授業計画/Class |
試験 |
事前学習/Preparation |
全体の見直し。 |
事後学習/Reviewing |
自己採点など |
|