1
|
授業計画/Class |
行政救済法の全体像 (オンライン授業) (行政「救済」法とは何か?)
|
事前学習/Preparation |
CoursePowerにアップされたレジュメの準備。 |
事後学習/Reviewing |
教科書に目を通して行政救済法の概要を把握する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
行政事件訴訟法総説 (行政と裁判で争う手段は何が特別なのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
取消訴訟総説 (最も一般的な訴訟手段は何か?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
処分性①基本的考え方 (何を争うことができるのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
処分性②判例の展開と課題 (なぜそれは争うことができないのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
原告適格①基本的考え方 (争うことができるのは誰か?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
原告適格②判例の展開と課題 (なぜその者は争うことができないのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
狭義の訴えの利益・違法事由の主張制限 (争うべき理由は何か?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
出訴期間・不服申立前置・無効確認訴訟 (取消訴訟はいつまでに提起しなければならないか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
取消訴訟の審理 (取消訴訟はどのように進行するか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
取消訴訟の終了 (取消訴訟はどのようにして終わるか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
取消訴訟の判決の効力・執行停止 (取消訴訟は全てを解決するか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
不作為の違法確認訴訟・義務付け訴訟 (無い物ねだりはできないのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
差止訴訟 (不利益が発生するまでは争えないのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
当事者訴訟 (処分性のない行政活動を争う手段はないのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
16
|
授業計画/Class |
仮の救済 (訴訟の終了まで救済は受けられないのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
17
|
授業計画/Class |
中間テスト |
事前学習/Preparation |
これまでの学習内容を見直し、テストの準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
テストの復習をする。 |
|
18
|
授業計画/Class |
中間テスト解説 |
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、中間テストの見直しを行う。 |
事後学習/Reviewing |
解説を聞いてあらためてテストの復讐をする。 |
|
19
|
授業計画/Class |
行政上の不服申立て (訴訟によらない解決方法はないのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
20
|
授業計画/Class |
行政不服審査法 (行政から直接救済を受ける方法はどのようなものか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
21
|
授業計画/Class |
国家補償法概説 (金銭による救済はどのように行われるのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
22
|
授業計画/Class |
国家賠償法1条①基本構造 (公務員が発生させた損害の賠償責任は誰がどのように負うのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
23
|
授業計画/Class |
国家賠償法1条②違法性・故意過失 (どのような行為が行われた時に賠償責任が認められるのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
24
|
授業計画/Class |
国家賠償法1条③違法性各論(特殊公務員) (公務員の活動によって違法性判断に違いはあるか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
25
|
授業計画/Class |
国家賠償法1条④違法性各論②(不作為責任) (行政の不作為によって責任は発生するか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
26
|
授業計画/Class |
国家賠償法2条①(基本原則) (行政は物についてどのような責任を負っているか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
27
|
授業計画/Class |
国家賠償法2条②個別事例 (物によって行政の責任に違いはあるか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
28
|
授業計画/Class |
損失補償 (適法な行為による犠牲はやむを得ないのか?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
29
|
授業計画/Class |
国家補償の谷間 (二つの制度で救済は十分か?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|
30
|
授業計画/Class |
総括 (あらためて、行政「救済」法とは何か?)
|
事前学習/Preparation |
事前にCoursePowerにアップされるレジュメに目を通し、授業で集中して聴くべき部分を把握した上で、教科書の該当部分を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をきいて復習が必要であると思った事項を再確認し、興味を持った判例になどについて自主的に調べてみる。 |
|