1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
自分がこのゼミを通して達成したいと思っている目標や、そのために取り組もうと思っていることを考え、手帳などに書き出してみる |
事後学習/Reviewing |
・基礎講義中に自習するよう指示された文献を入手し、読み始める ・参考文献リストで提示された文献の中から、興味をもったものを読んでみる |
|
2
|
授業計画/Class |
国際人権法基礎講義(1) |
事前学習/Preparation |
基礎講義中の自習文献を読み進める |
事後学習/Reviewing |
今回のレジメを復習する |
|
3
|
授業計画/Class |
国際人権法基礎講義(2) |
事前学習/Preparation |
基礎講義中の自習文献を読み進める |
事後学習/Reviewing |
今回のレジメを復習する |
|
4
|
授業計画/Class |
国際人権法基礎講義(3) |
事前学習/Preparation |
基礎講義中の自習文献を読み進める |
事後学習/Reviewing |
今回のレジメを復習する |
|
5
|
授業計画/Class |
基礎講義に関する小テスト/前期授業で取り上げるテーマについての検討 |
事前学習/Preparation |
・基礎講義の内容を復習する ・前期授業で取り上げる討論テーマを少なくとも1つ考えておく |
事後学習/Reviewing |
決定された討論テーマ1について調べ始める |
|
6
|
授業計画/Class |
図書館オリエンテーション(データベースを使っての資料の調べ方等) |
事前学習/Preparation |
大学図書館のホームページを閲覧してみる |
事後学習/Reviewing |
オリエンテーションで学んだ資料の調べ方を用いて、討論テーマ1についての資料を実際に調べてみる |
|
7
|
授業計画/Class |
討論テーマ1のための準備
|
事前学習/Preparation |
・討論テーマ1の準備を進める |
事後学習/Reviewing |
討論テーマ1の準備を進め、グループ内でよく議論しておく |
|
8
|
授業計画/Class |
グループ討論・テーマ1(第1回) |
事前学習/Preparation |
テーマについて、自分の担当部分を徹底して調べ準備しておくだけでなく、グループ内でもよく議論し意見交換しておく |
事後学習/Reviewing |
当日の発表・討論の良かった点、改善すべき点を振り返る |
|
9
|
授業計画/Class |
グループ討論・テーマ1(第2回) |
事前学習/Preparation |
テーマについて、自分の担当部分を徹底して調べ準備しておくだけでなく、グループ内でもよく議論し意見交換しておく |
事後学習/Reviewing |
当日の発表・討論の良かった点、改善すべき点を振り返る |
|
10
|
授業計画/Class |
グループ討論・テーマ1(第3回) |
事前学習/Preparation |
テーマについて、自分の担当部分を徹底して調べ準備しておくだけでなく、グループ内でもよく議論し意見交換しておく |
事後学習/Reviewing |
当日の発表・討論の良かった点、改善すべき点を振り返る |
|
11
|
授業計画/Class |
討論テーマ2のための準備 |
事前学習/Preparation |
討論テーマ1の発表・討論の反省点を振り返り、テーマ2の発表・討論ではどのように改善したいか考える |
事後学習/Reviewing |
討論テーマ2の準備を進め、グループ内でよく議論しておく |
|
12
|
授業計画/Class |
グループ討論・テーマ2(第2回) |
事前学習/Preparation |
テーマについて、自分の担当部分を徹底して調べ準備しておくだけでなく、グループ内でもよく議論し意見交換しておく |
事後学習/Reviewing |
当日の発表・討論の良かった点、改善すべき点を振り返る |
|
13
|
授業計画/Class |
グループ討論・テーマ2(第2回) |
事前学習/Preparation |
テーマについて、自分の担当部分を徹底して調べ準備しておくだけでなく、グループ内でもよく議論し意見交換しておく |
事後学習/Reviewing |
当日の発表・討論の良かった点、改善すべき点を振り返る |
|
14
|
授業計画/Class |
グループ討論・テーマ2(第3回) |
事前学習/Preparation |
テーマについて、自分の担当部分を徹底して調べ準備しておくだけでなく、グループ内でもよく議論し意見交換しておく |
事後学習/Reviewing |
当日の発表・討論の良かった点、改善すべき点を振り返る |
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ・今後の計画 |
事前学習/Preparation |
前期の授業について振り返り、今後に向けての課題や、今後ゼミで学びたいことについて考える |
事後学習/Reviewing |
夏休み及び後期授業に向けて、各自読書などを進める
|
|