1
|
授業計画/Class |
はじめに:ガイダンスー法の持つ意味+大学で法を学ぶということ―法学とは何か *オンライン授業(オンデマンド型)で実施。 |
事前学習/Preparation |
なし。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、文献等を確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
法の世界における思考法(その1) |
事前学習/Preparation |
課題資料を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
復習をする。 |
|
3
|
授業計画/Class |
法の世界における思考法(その2) |
事前学習/Preparation |
課題資料を読んで、問いを考えてくる。 |
事後学習/Reviewing |
復習をする。 |
|
4
|
授業計画/Class |
近代国家における裁判制度 |
事前学習/Preparation |
教科書を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
5
|
授業計画/Class |
判例の読み方、法源論(その1):実定法と自然法、成文法(制定法)と不文法
|
事前学習/Preparation |
教科書を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
法源論(その2)
|
事前学習/Preparation |
教科書を読んでくる。前回の復習をする。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
日本の法の成り立ち、近代法の構造(その1):歴史の中の法、権利規範としての法 |
事前学習/Preparation |
レジュメ・資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
近代法の構造(その2):立憲主義と法の支配 |
事前学習/Preparation |
資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
中間テスト(予定) |
事前学習/Preparation |
これまでの講義の振り返りをする。
|
事後学習/Reviewing |
テストの復習をする。 |
|
10
|
授業計画/Class |
法と道徳 |
事前学習/Preparation |
レジュメ・資料を読み、問いについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
法の適用のプロセス(その1)―法令間の矛盾を解決するルールを知ろう
|
事前学習/Preparation |
資料を読み、問いについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
法学における法解釈論(その1)―法解釈の必要性
|
事前学習/Preparation |
問いについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
復習をする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
法学における法解釈論(その2)―法解釈の種類 |
事前学習/Preparation |
資料を読んで、問いを考えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
法の適用のプロセス(その2)―法令間の矛盾を解決するルール:事例を素材に適用すべき規定を探してみよう |
事前学習/Preparation |
資料を読んで、問いについて考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
おわりにーまとめの期末テスト
|
事前学習/Preparation |
これまでの復習をする。
|
事後学習/Reviewing |
テストの振り返りをする。 |
|