1
|
授業計画/Class |
イントロダクション 初回のみオンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
シラバスに目を通し、本講義の趣旨や進め方を把握しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容に関する担当者の説明を踏まえ、各種メディアを通じて政府の動向について最新のトピックスに触れるようにしてください。 |
|
2
|
授業計画/Class |
政府をめぐる様々な見方 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
3
|
授業計画/Class |
政治と行政の関係 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
4
|
授業計画/Class |
政府の役割と政府体系(1)小さな政府と大きな政府 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
5
|
授業計画/Class |
政府の役割と政府体系(2)政府・民間(官民)関係 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
6
|
授業計画/Class |
政府の役割と政府体系(3)政府間(中央地方)関係の分析モデル |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
7
|
授業計画/Class |
政府の役割と政府体系(4)日本における政府間(中央地方)関係の態様 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
8
|
授業計画/Class |
行政官僚制の理論と歴史(1)ウェーバー以前の官僚制論 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
9
|
授業計画/Class |
行政官僚制の理論と歴史(2)ウェーバーおよびウェーバー以降の官僚制論 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
10
|
授業計画/Class |
行政官僚制の理論と歴史(3)絶対専制国家と家産官僚制 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
11
|
授業計画/Class |
行政官僚制の理論と歴史(4)近代の官僚制と官吏任用制 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
12
|
授業計画/Class |
行政官僚制の理論と歴史(5)現代の官僚制と新たな公務員制 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
13
|
授業計画/Class |
行政官僚制の理論と歴史(6)日本における官吏制と公務員制度 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
14
|
授業計画/Class |
ネットワーク論・ガバナンス論 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
15
|
授業計画/Class |
前半講義の総括 |
事前学習/Preparation |
講義で出てきた主な概念について、簡単で結構ですので一通り目を通しておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
前半講義の内容を踏まえて、レポート作成に向けた準備を行ってください。 |
|