1
|
授業計画/Class |
テーマ選択、ゼミの運営方針・スケジュールの確認(対面授業で実施します。第2回以降も同様です) |
事前学習/Preparation |
特にありません。強いて言えば、このゼミで取り組んでみたいテーマについて考えておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
ゼミで決定された運営方針と以後のスケジュールを確認して下さい。 |
|
2
|
授業計画/Class |
文献調査についてのガイダンスを行います。
|
事前学習/Preparation |
文献調査に関する疑問点を整理しておいて下さい。
|
事後学習/Reviewing |
提示された課題に沿って、実際に文献収集をしてみましょう。 |
|
3
|
授業計画/Class |
裁判例の読み方等についてのガイダンスを行います。
|
事前学習/Preparation |
事前に配布する資料に目を通しておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
裁判例の事案の概要と判決要旨のまとめ方についての課題を出す予定です。 |
|
4
|
授業計画/Class |
裁判例の読解についての実践練習を行います。(事例1)
|
事前学習/Preparation |
事前に、素材とする裁判例の事案の概要と判旨をまとめてきてもらいます。 ゼミでは、各自がまとめてきた内容を素材に、ポイントを解説します。
|
事後学習/Reviewing |
ゼミでの内容を踏まえ、事前に作成した事案の概要と判旨のまとめについて、ブラッシュアップをしてもらいます。
|
|
5
|
授業計画/Class |
労働法における特定の論点について、その理論状況を整理する練習をします。(事例1) |
事前学習/Preparation |
課題として提示された論点について、報告班は、理論状況を整理し、問題状況についてのプレゼンテーションをしてもらいますので、その準備をしてもらいます。 報告班以外のメンバーは、当該論点についての基本的なポイントを予習してきてもらいます。 |
事後学習/Reviewing |
ゼミでの議論で明らかになった問題点について、次回の報告の課題としてもらいます。 |
|
6
|
授業計画/Class |
前2回の報告を踏まえ、課題とした裁判例の分析と評釈、それを踏まえた議論を行います。(事例1) |
事前学習/Preparation |
報告班は、前2回の報告を踏まえ、課題とした裁判例を読み解き、論点を整理し、報告班としての見解を発表してもらいます。
|
事後学習/Reviewing |
ゼミでの議論を踏まえ、レポートとしてまとめてもらいたいと考えています。 |
|
7
|
授業計画/Class |
裁判例の読解についての実践練習を行います。(事例2) |
事前学習/Preparation |
事前に、素材とする裁判例の事案の概要と判旨をまとめてきてもらいます。 ゼミでは、各自がまとめてきた内容を素材に、ポイントを解説します。 |
事後学習/Reviewing |
ゼミでの内容を踏まえ、事前に作成した事案の概要と判旨のまとめについて、ブラッシュアップをしてもらいます。 |
|
8
|
授業計画/Class |
労働法における特定の論点について、その理論状況を整理する練習をします。(事例2)
|
事前学習/Preparation |
課題として提示された論点について、報告班は、理論状況を整理し、問題状況についてのプレゼンテーションをしてもらいますので、その準備をしてもらいます。 報告班以外のメンバーは、当該論点についての基本的なポイントを予習してきてもらいます。 |
事後学習/Reviewing |
ゼミでの議論で明らかになった問題点について、次回の報告の課題としてもらいます。 |
|
9
|
授業計画/Class |
前2回の報告を踏まえ、課題とした裁判例の分析と評釈、それを踏まえた議論を行います。(事例2) |
事前学習/Preparation |
報告班は、前2回の報告を踏まえ、課題とした裁判例を読み解き、論点を整理し、報告班としての見解を発表してもらいます。 |
事後学習/Reviewing |
ゼミでの議論を踏まえ、レポートとしてまとめてもらいたいと考えています。 |
|
10
|
授業計画/Class |
裁判例の読解についての実践練習を行います。(事例3) |
事前学習/Preparation |
事前に、素材とする裁判例の事案の概要と判旨をまとめてきてもらいます。 ゼミでは、各自がまとめてきた内容を素材に、ポイントを解説します。 |
事後学習/Reviewing |
ゼミでの内容を踏まえ、事前に作成した事案の概要と判旨のまとめについて、ブラッシュアップをしてもらいます。 |
|
11
|
授業計画/Class |
労働法における特定の論点について、その理論状況を整理する練習をします。(事例3) |
事前学習/Preparation |
課題として提示された論点について、報告班は、理論状況を整理し、問題状況についてのプレゼンテーションをしてもらいますので、その準備をしてもらいます。 報告班以外のメンバーは、当該論点についての基本的なポイントを予習してきてもらいます。 |
事後学習/Reviewing |
ゼミでの議論で明らかになった問題点について、次回の報告の課題としてもらいます。 |
|
12
|
授業計画/Class |
前2回の報告を踏まえ、課題とした裁判例の分析と評釈、それを踏まえた議論を行います。(事例3) |
事前学習/Preparation |
報告班は、前2回の報告を踏まえ、課題とした裁判例を読み解き、論点を整理し、報告班としての見解を発表してもらいます。 |
事後学習/Reviewing |
ゼミでの議論を踏まえ、レポートとしてまとめてもらいたいと考えています。 |
|
13
|
授業計画/Class |
裁判例の読解についての実践練習を行います。(事例4) |
事前学習/Preparation |
事前に、素材とする裁判例の事案の概要と判旨をまとめてきてもらいます。 ゼミでは、各自がまとめてきた内容を素材に、ポイントを解説します。 |
事後学習/Reviewing |
ゼミでの内容を踏まえ、事前に作成した事案の概要と判旨のまとめについて、ブラッシュアップをしてもらいます。 |
|
14
|
授業計画/Class |
労働法における特定の論点について、その理論状況を整理する練習をします。(事例4) |
事前学習/Preparation |
課題として提示された論点について、報告班は、理論状況を整理し、問題状況についてのプレゼンテーションをしてもらいますので、その準備をしてもらいます。 報告班以外のメンバーは、当該論点についての基本的なポイントを予習してきてもらいます。 |
事後学習/Reviewing |
ゼミでの議論で明らかになった問題点について、次回の報告の課題としてもらいます。 |
|
15
|
授業計画/Class |
前2回の報告を踏まえ、課題とした裁判例の分析と評釈、それを踏まえた議論を行います。(事例4) |
事前学習/Preparation |
報告班は、前2回の報告を踏まえ、課題とした裁判例を読み解き、論点を整理し、報告班としての見解を発表してもらいます。 |
事後学習/Reviewing |
ゼミでの議論を踏まえ、レポートとしてまとめてもらいたいと考えています。 |
|