1
|
授業計画/Class |
授業ガイダンス及び法学の基本(法とは何か、いかなる法律分野があるのか、憲法とはいかなる特徴を持った法なのか、判例とは何か、法の解釈とは何かなど)について説明する。加えて、授業内容に関わるアンケートを実施する。なお、第1回授業に限りオンライン授業(オンデマンド型)形式で実施する。
|
事前学習/Preparation |
特になし |
事後学習/Reviewing |
授業中に配られたレジュメを再度検討し、必要事項をノートにまとめること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
基本的人権総論(基本的人権とは何か、人権の分類、人権保障のあり方、人権保障の限界)について |
事前学習/Preparation |
教科書第1章Ⅰ~Ⅱを事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
包括的基本権①(プライバシー権、自己情報コントロール権) |
事前学習/Preparation |
教科書第1章Ⅲ1~2を事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。
|
|
4
|
授業計画/Class |
包括的基本権②(自己決定権) |
事前学習/Preparation |
教科書第1章Ⅲ3~5、Ⅳを事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。
|
|
5
|
授業計画/Class |
平等原則の基礎(歴史、学説の対立) |
事前学習/Preparation |
教科書第2章Ⅰを事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。
|
|
6
|
授業計画/Class |
平等に関する判例①(尊属殺人事件、非嫡出子相続分差別事件等) |
事前学習/Preparation |
教科書第2章Ⅱ3を事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。
|
|
7
|
授業計画/Class |
平等に関する判例②(国籍法事件、非嫡出子相続分差別事件新決定等) |
事前学習/Preparation |
教科書第2章Ⅱ4を事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
思想・内心の自由 |
事前学習/Preparation |
教科書第3章Ⅰ、Ⅱ1~2(3)を事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。
|
|
9
|
授業計画/Class |
信教の自由①(信教の自由の保障と限界) |
事前学習/Preparation |
教科書第3章Ⅱ3(1)~(4)を事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
しん授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。
|
|
10
|
授業計画/Class |
信教の自由②(政教分離原則) |
事前学習/Preparation |
教科書第3章Ⅰ、Ⅱ3(5)を事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。
|
|
11
|
授業計画/Class |
表現の自由について①(二重の基準論、事前規制の原則的禁止と検閲の絶対的禁止、明確性の原則) |
事前学習/Preparation |
教科書第4章Ⅰ1~2を事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。
|
|
12
|
授業計画/Class |
表現の自由について➁(明白かつ現在の危険、LRAの基準、表現内容規制と内容中立規制)について |
事前学習/Preparation |
教科書第4章Ⅰ3~4について事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
表現の自由➂(情報化社会と知る権利) |
事前学習/Preparation |
教科書第4章Ⅱを事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中配られたレジュメや資料、授業の講義内容をまとめたノート等を読み返して、内容を十分に理解できているか確認すること。
|
|
14
|
授業計画/Class |
表現の自由④(政府情報問題、公共放送の憲法問題) |
事前学習/Preparation |
前授業時に配布する資料を予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に提示された課題について、レジュメなどを参照しつつ検討すること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
前期授業のまとめと補足 |
事前学習/Preparation |
前期授業で配布したすべてのレジュメと資料を読み直すこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に提示された課題について、レジュメなどを参照しつつ検討すること。 |
|