1
|
授業計画/Class |
はじめにーガイダンス *オンライン授業(オンデマンド型)で実施。 |
事前学習/Preparation |
なし。 |
事後学習/Reviewing |
資料収集の仕方について確認しておく。
|
|
2
|
授業計画/Class |
「法律の根拠」ってなに?—浦安漁港ヨット係留用鉄杭強制撤去事件(最二判平成3年3月8日民集45巻3号164頁) |
事前学習/Preparation |
講義ノートに出てきた用語等を法律用語辞典や参考書等で確認しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
3
|
授業計画/Class |
信義誠実な行政って?—在ブラジル被爆者訴訟(最三判平成19年2月6日民集61巻1号122頁) |
事前学習/Preparation |
前回出てきた用語を理解しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。判決文の読み方等を復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
ダム建設でアイヌの遺跡が沈んでしまっても仕方ない?(前編)-二風谷ダム訴訟(札幌地判平成9年3月27日判例時報1598号33頁) |
事前学習/Preparation |
用語辞典などで用語の確認をしたり、指定した新聞記事などを読む。 |
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
5
|
授業計画/Class |
同上(後編)
|
事前学習/Preparation |
前回のレジュメを読み、事案の構造を理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
問題について考える。
|
|
6
|
授業計画/Class |
都市と法(仮)(ゲスト講師) 本学部の行政法の先生にお越しいただき、都市と法をテーマにお話ししていただく予定です。 |
事前学習/Preparation |
レジュメを読み、時事的な問題にアンテナをひろげておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、提起された問題について考える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
行政組織の作られ方!-行政組織の存在理由とその統制のあり方を考えよう |
事前学習/Preparation |
新聞記事を読む。これまでに出てきた用語の復習をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義の振り返りをする。 |
|
8
|
授業計画/Class |
なぜ情報公開が必要なの?-情報公開と公文書管理をめぐって+中間テスト *オンライン授業(オンデマンド型)で実施の予定。 |
事前学習/Preparation |
これまでの講義の復習をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義及び中間テストの振り返り。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「健康で文化的な最低限度の生活」水準は誰が決めるの?—生活保護老齢加算廃止訴訟(東京地判平成20年6月26日判例時報2014号48頁)
|
事前学習/Preparation |
レジュメ・資料を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、問題について理解を深める。
|
|
10
|
授業計画/Class |
コロナ禍に向き合う働き方って?(仮)―労働法学から見た労働政策の課題(ゲスト講師) 本学部の労働法の先生にお越しいただき、労働法学の観点から、働き方をめぐる近年の法政策についてお話ししていただく予定です。 |
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでおく。時事的なニュースにアンテナをひろげておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、取り上げられた事柄について、さらに理解を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
食品汚染による健康被害の拡大を防がなかった行政の責任は?-カネミ油症第3陣訴訟(福岡地裁小倉支部判昭和60年2月13日判例時報1144号18頁)
|
事前学習/Preparation |
新聞記事を読む。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、この事件への現在の対応を調べてみる。
|
|
12
|
授業計画/Class |
“公益”(?)のためなら我慢せよ?-第1次厚木基地騒音公害訴訟(最一判平成5年2月25日民集47巻2号643頁) |
事前学習/Preparation |
レジュメ・資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
講義を振り返り、問題について考えを深める。
|
|
13
|
授業計画/Class |
気候危機!!-地球環境保全の取り組みはどのように進められてきたか?(仮)(ゲスト講師) 外部の国際法の先生にお越しいただき、地球環境保全の法的枠組みについてお話をしていただきます。 |
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでおく。時事的なニュースにアンテナを張っておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を復習して、問題について理解を深める。
|
|
14
|
授業計画/Class |
原子力政策と法(前編)―被災者の”帰還”をめぐって |
事前学習/Preparation |
新聞記事や資料などを読む。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、取り上げられた事柄について、さらに調査を深める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
同上(後編)-原発の立地・再稼働と地方自治、おわりに―期末テスト
|
事前学習/Preparation |
レジュメ・資料等を読む。これまでの復習をする。 |
事後学習/Reviewing |
これまで学んできた社会問題について、改めて思考をめぐらせ、講義の到達目標に照らして、何を学べたのか、書いてみる。
|
|