1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(第1回授業に限りオンライン授業(オンデマンド型)形式で実施) 授業方法の説明と授業内容に関わるアンケートの実施。 |
事前学習/Preparation |
人権総論の確認(社会権、参政権の位置づけを中心に)のために、教科書第1章を事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中行ったアンケートについて、事後に公開された解答例を参照しつつ、再度検討すること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
社会権①(社会権の意義と生存権の法的性格) |
事前学習/Preparation |
教科書第6章序論、Ⅰ1、Ⅱ~Ⅳを事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第2回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
社会権と生存権に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第2回授業」の小テストに解答すること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
社会権②(社会権をめぐる憲法判例) |
事前学習/Preparation |
教科書第6章Ⅰ2を事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第3回授業」のビデオを視聴すること。
|
事後学習/Reviewing |
朝日訴訟と堀木訴訟に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第3回授業」の小テストに解答すること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
社会権➂(環境権と教育権) |
事前学習/Preparation |
教科書第6章Ⅱ、Ⅲを事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第4回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
環境権と学習権に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第4回授業」の小テストに解答すること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
社会権④(労働者の権利) |
事前学習/Preparation |
教科書第6章Ⅳを事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第5回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
労働者の権利に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第5回授業」の小テストに解答すること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
参政権 |
事前学習/Preparation |
教科書第10章Ⅱを事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第6回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
参政権に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第6回授業」の小テストに解答すること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
国民主権と国民代表制①(国民主権の意味) |
事前学習/Preparation |
教科書第10章Ⅰを事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第7回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
国民主権の意味に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第7回授業」の小テストに解答すること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
国民主権と国民代表制②(政党制と国民代表制) |
事前学習/Preparation |
教科書第10章「avancee」を事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第8回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
政党制と国民代表制に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第8回授業」の小テストに解答すること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
国民主権と国民代表制➂(選挙制度) |
事前学習/Preparation |
教科書第10章Ⅲ1、3(1)、4(1)を事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第9回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
選挙制度に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第9回授業」の小テストに解答すること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
国民主権と国民代表制④(投票価値の平等をめぐる憲法判例①) |
事前学習/Preparation |
教科書第10章Ⅲ2、3(2)、並びに憲法判例百選の該当判例を事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第10回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
選挙権の要件と衆議院選挙の投票価値の平等をめぐる訴訟に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第10回授業」の小テストに解答すること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
国民主権と国民代表制④(投票価値の平等をめぐる憲法判例②) |
事前学習/Preparation |
教科書第10章Ⅲ3(2)の再読と4(2)を事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第11回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
小選挙区制導入後の州議員選挙と参議院選挙の投票価値の平等をめぐる最近の判例に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第11回授業」の小テストに解答すること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
平和に生きる権利と平和主義の原理① |
事前学習/Preparation |
教科書第15章274~285頁を事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第12回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
憲法9条の意味と平和主義をめぐる裁判に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめ直すこと。 コースパワー「第12回授業」の小テストに解答すること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
平和に生きる権利と平和主義の原理(2) |
事前学習/Preparation |
教科書第15章285~288頁、第16章309~315頁を事前に読了し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第13回授業」のビデオを視聴しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
軍事的国際協調主義の動きと憲法に関してレジュメと配布資料を整理し、ノートにまとめておくこと。 コースパワー「第13回授業」の小テストに解答すること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
平和に生きる権利と平和主義の原理(3) |
事前学習/Preparation |
教科書第15章289~294頁、第16章316~320頁を予習しておくこと。 コースパワー「第14回授業」のビデオを視聴すること。 |
事後学習/Reviewing |
授業で指示された課題について、レポートを作成し提出すること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
授業のまとめ |
事前学習/Preparation |
これまで半年間配布されたレジュメと資料を読み直すこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業で指示された課題について、レジュメなどで復習すること。
|
|