講義内容詳細:外国法入門A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 外国法入門A
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Foreign Law A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 伊藤 敬也
英文氏名/Instructor (English) ITO Takaya

講義概要/Course description
はじめの比較法とコモンロー
 アメリカ合衆国およびオーストラリアは経済や文化などにおいて現在の日本と極めて関係の深い重要な国であるにもかかわらず、法制度の違いから日本企業とアメリカやオーストラリアの企業との間のビジネスなどで予期しない誤解の生じることがある。日本は、いわゆるヨーロッパ大陸法系に属しており、アメリカ合衆国およびオーストラリアは、いわゆる英米法(コモンロー)系に属している。成長の著しいアジア圏の諸国でのビジネスには英米法が用いられることも多く、日本企業にとってますます無視できないものとなっている。
 この授業では、現在および将来の日本企業のビジネスなどに直接かかわるアメリカおよびオーストラリアの法制度について、コモンロー発祥の地である英国の法制度と比較しながら概説する。
達成目標/Course objectives
日本法と違いの多い英米法の特徴の理解から日本法の相対化の手がかりを獲得すること
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特にない。
外国の法制度に関心のある法学部以外の学生の履修も歓迎する。
※例年は法学部生以外の履修者も多いため法律に関する前提知識を要求していない。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 受講ガイダンス:外国法を学ぶ意義
※大学の基本方針に従い「オンライン授業(オンデマンド型)」実施(初回のみ
※授業動画のアクセス情報はCoursePowerで通知する。
事前学習/Preparation CoursePowerおよびWebExを利用できるようにしておくこと
事後学習/Reviewing CoursePowerおよびWebExの利用方法の復習
2
授業計画/Class 開国と明治維新:外国法との遭遇
事前学習/Preparation 特に必要ない
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
3
授業計画/Class 外国法の輸入:不平等条約の改正と外国法の継受
事前学習/Preparation 特に必要ない
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
4
授業計画/Class 比較法のキホンと法系論
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
5
授業計画/Class 「法の支配」と「法治」
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
6
授業計画/Class コモンローの形成と展開(1)
英国:イングランド
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
7
授業計画/Class コモンローの形成と展開(2)
英国:スコットランド
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
8
授業計画/Class コモンローの継受(1)
アメリカ合衆国法の形成(1)
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
9
授業計画/Class コモンローの継受(2)
アメリカ合衆国法の形成(2)
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
10
授業計画/Class コモンローの継受(3)
アメリカ合衆国法の形成(3)
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
11
授業計画/Class コモンローの継受(4)
オーストラリア法の形成(1)
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
12
授業計画/Class コモンローの継受(5)
オーストラリア法の形成(2)
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
13
授業計画/Class コモンローの継受(6)
オーストラリア法の形成(3)
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
14
授業計画/Class 連邦憲法(1)
アメリカ合衆国の立法と司法
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
15
授業計画/Class 連邦憲法(2)
オーストラリアの立法と司法
事前学習/Preparation 前回学修内容の再確認
事後学習/Reviewing 学修内容の確認(質問を考える)
授業方法/Method of instruction
参加型講義
 教室対面授業(通常型)
 教室での授業中にWebEx Training(映像音声配信なし)のチャット機能を活用して質問や意見を受けつける。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% ◆期末レポート:100点
(東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催(予定)への対応のため)
ただし
◆Class Contributions(平常学修参加ほか):最大30点を加算する(減点はしない)

合計60点以上で単位認定する。
※最終評定は法学部の公式成績評価基準(AA:5-10%・A:15-20%・B:40%以内・C:30%以内・XX:20%以内)に従い調整する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 授業中に適宜紹介する
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に適宜紹介する
メッセージ/Message
知識の暗記より理解と考えることを大切にして教室での学修体験そのものを楽しんでほしい
キーワード/Keywords
    外国     国際     グローバル     比較     連邦     イギリス     アメリカ     オーストラリア     入門