1
|
授業計画/Class |
導入【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
講義要項の確認。 |
事後学習/Reviewing |
参考文献を確認し、関心のある国際機構についての記述を確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
国際機構を見る視点 |
事前学習/Preparation |
参考文献から、既存の国際機構の分類法について知る。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
国際機構史 (1) 主権国家体制とさまざまな平和構想 |
事前学習/Preparation |
主権国家体制の歴史を振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
4
|
授業計画/Class |
国際機構史 (2) ヨーロッパ協調と国際機構 |
事前学習/Preparation |
19世紀の世界史の流れを確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
国際連盟の運命と評価 |
事前学習/Preparation |
第一次大戦とその前後の歴史を振り返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
国際連合の誕生 |
事前学習/Preparation |
第二次大戦とその前後の歴史を振り返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
冷戦下の国連 |
事前学習/Preparation |
冷戦史を振り返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
冷戦後の国連 |
事前学習/Preparation |
冷戦後の世界の大きな動きとして何が挙げられるか、検討しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
現在の国連とSDGs |
事前学習/Preparation |
SDGs(持続可能な開発目標)について、身近な例を踏まえて考察する。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ヨーロッパの国際機構 (1) |
事前学習/Preparation |
EUについての自分の知識やイメージを整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
11
|
授業計画/Class |
ヨーロッパの国際機構 (2) |
事前学習/Preparation |
ヨーロッパのEU以外の国際機構について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
12
|
授業計画/Class |
アメリカ大陸の国際機構 |
事前学習/Preparation |
アメリカ大陸の国際機構について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
アジア・アフリカの国際機構 |
事前学習/Preparation |
アジアやアフリカの国際機構について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
国際機構をめぐる諸理論 |
事前学習/Preparation |
国際機構の理論の可能性について考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認し、質問や論点を考える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
授業全体を振り返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
レポートを執筆する。 |
|