講義内容詳細:グローバル・スキーム論B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) グローバル・スキーム論B
英文科目名/Course Title (English) Theory of Global Scheme B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大道寺 隆也
英文氏名/Instructor (English) DAIDOUJI Ryuya

講義概要/Course description
現代世界にはさまざまな問題——人権侵害や環境破壊など——があります。そういった、世界の諸問題に対処するための枠組の総体を「グローバル・ガヴァナンス (global governance)」と呼びます。国際社会は、力のせめぎ合いのみならず、各分野のガヴァナンスの試みによっても構成されています。したがって、グローバル・ガヴァナンスについての知識は、国際社会を理解するうえで欠かせないものです。そこで本授業は、グローバル・ガヴァナンスの理論と実践について概説していきます。
達成目標/Course objectives
・「グローバル・ガヴァナンス」という概念や理論についての基礎知識を得る。
・さまざまな分野の「ガヴァナンス」の特徴や課題についての基礎知識を得る。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
「グローバル・スキーム論A」と連続して履修するとより体系的な知識が得られると思います(必須ではありません)。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 導入【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
事前学習/Preparation 講義要項の確認。
事後学習/Reviewing 参考文献を確認し、関心のある分野についての記述を確認する。
2
授業計画/Class 「グローバル・ガヴァナンス」の歴史
事前学習/Preparation 「グローバル・ガヴァナンス」とは何か、参考文献などで調べてみる。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
3
授業計画/Class 安全保障(1) 集団安全保障
事前学習/Preparation 歴史上、戦争を防ぐためにどのような仕組みが案出されてきたか調べる。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
4
授業計画/Class 安全保障(2) 国際人道法と文民の保護
事前学習/Preparation 紛争において脆弱な立場に立たされる文民の保護について調べる。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
5
授業計画/Class 安全保障(3) 戦後処理と国際刑事法
事前学習/Preparation 戦後の「和解」はどうすれば達されるか考える。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
6
授業計画/Class 安全保障(4) 軍縮と制裁
事前学習/Preparation 軍縮の妨げとなっているものは何か、考察する。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
7
授業計画/Class 人権(1) 国際機構と人権保障
事前学習/Preparation 身近な人権侵害について考察する。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
8
授業計画/Class 人権(2) 人権保障の困難
事前学習/Preparation 人権保障にはどのような困難が伴うか考察する。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
9
授業計画/Class 人の移動(1)「移民」をめぐる諸問題
事前学習/Preparation 「移民」に関してどのような問題があるか、検討する。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
10
授業計画/Class 人の移動(2)「壊れた難民システム」?
事前学習/Preparation 「難民」を救うためにどうすべきか、検討する。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
11
授業計画/Class 貿易・金融
事前学習/Preparation 現在の貿易や金融のあり方の問題点について考察する。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
12
授業計画/Class 環境
事前学習/Preparation 気候変動を止めるためにはどうすべきか考える。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
13
授業計画/Class グローバル・ガヴァナンスの諸理論
事前学習/Preparation 諸分野のガヴァナンスに共通点があるかどうか、検討する。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
14
授業計画/Class グローバル・ガヴァナンス批判とジェンダー主流化
事前学習/Preparation 学んできた諸「ガヴァナンス」の問題や盲点について考察する。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえ、質問や論点を考える。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 授業全体を通して論点や質問を考える。
事後学習/Reviewing レポートを執筆する。
授業方法/Method of instruction
本授業は対面授業(通常型)で実施します。基本的に講義形式で行いますが、授業中に皆さんの意見を聞くときもしばしばあります。また、コメントシートを重視します(授業中で返答していきます)。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 平常点はコメントシートならびに授業への貢献から判断します。
2 レポート Report 50%
メッセージ/Message
授業への積極的な参加を期待します。