1
|
授業計画/Class |
導入【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
講義要項の確認。 |
事後学習/Reviewing |
参考文献を確認し、関心のある分野についての記述を確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
「グローバル・ガヴァナンス」の歴史 |
事前学習/Preparation |
「グローバル・ガヴァナンス」とは何か、参考文献などで調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
安全保障(1) 集団安全保障 |
事前学習/Preparation |
歴史上、戦争を防ぐためにどのような仕組みが案出されてきたか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
4
|
授業計画/Class |
安全保障(2) 国際人道法と文民の保護 |
事前学習/Preparation |
紛争において脆弱な立場に立たされる文民の保護について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
安全保障(3) 戦後処理と国際刑事法 |
事前学習/Preparation |
戦後の「和解」はどうすれば達されるか考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
安全保障(4) 軍縮と制裁 |
事前学習/Preparation |
軍縮の妨げとなっているものは何か、考察する。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
人権(1) 国際機構と人権保障 |
事前学習/Preparation |
身近な人権侵害について考察する。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
人権(2) 人権保障の困難 |
事前学習/Preparation |
人権保障にはどのような困難が伴うか考察する。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
人の移動(1)「移民」をめぐる諸問題 |
事前学習/Preparation |
「移民」に関してどのような問題があるか、検討する。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
10
|
授業計画/Class |
人の移動(2)「壊れた難民システム」? |
事前学習/Preparation |
「難民」を救うためにどうすべきか、検討する。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
11
|
授業計画/Class |
貿易・金融 |
事前学習/Preparation |
現在の貿易や金融のあり方の問題点について考察する。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
12
|
授業計画/Class |
環境 |
事前学習/Preparation |
気候変動を止めるためにはどうすべきか考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
グローバル・ガヴァナンスの諸理論 |
事前学習/Preparation |
諸分野のガヴァナンスに共通点があるかどうか、検討する。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
グローバル・ガヴァナンス批判とジェンダー主流化 |
事前学習/Preparation |
学んできた諸「ガヴァナンス」の問題や盲点について考察する。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえ、質問や論点を考える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
授業全体を通して論点や質問を考える。 |
事後学習/Reviewing |
レポートを執筆する。 |
|