1
|
授業計画/Class |
イントロダクション —— ヒューマンライツへの接近法
|
事前学習/Preparation |
ヒューマンライツの視点で「犯罪」を見てみると、どのようなキーワードを思いつくか?例:犯罪被害者の人権 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
2
|
授業計画/Class |
犯罪のイメージ(1)編集のトリック&マジック1 |
事前学習/Preparation |
今回扱うテーマについて、あらかじめ可能な範囲で調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
3
|
授業計画/Class |
犯罪のイメージ(2)編集のトリック&マジック2 |
事前学習/Preparation |
指定された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
4
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— 研究方法1(篠原義裕氏・日本ダルク代表)*薬物依存症者の回復施設 |
事前学習/Preparation |
指定された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
5
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— レクチャーとの映像視聴 |
事前学習/Preparation |
指定された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
ワークシート1に書き込む。 |
|
6
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— 薬物裁判所について
|
事前学習/Preparation |
訪問先について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
7
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— 刑罰と更生を考える |
事前学習/Preparation |
指定された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
8
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— レクチャー(暴力の連鎖と新たな処遇)とのディスカッション |
事前学習/Preparation |
あらかじめ訪問先の団体について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
9
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— DV、虐待の被害者支援 仲村久代氏(サバイバルネットライフ創設者) |
事前学習/Preparation |
あらかじめ訪問先の団体について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
10
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— 仲村久代氏とのディスカッション |
事前学習/Preparation |
指定された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
ワークシート2に書き込む。 |
|
11
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— 修復的司法について |
事前学習/Preparation |
指定された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
12
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— 市原千代子氏による講義(犯罪被害者遺族) |
事前学習/Preparation |
指定された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
13
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— 山下英三郎氏(修復的対話の専門家)による講義 |
事前学習/Preparation |
指定された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
14
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— 山下英三郎氏との修復的対話を使ったサークル |
事前学習/Preparation |
指定された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読む。 |
|
15
|
授業計画/Class |
暴力をめぐる諸相 —— 全体のまとめ |
事前学習/Preparation |
指定された資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
ワークシート3に書き込む。 |
|