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授業計画/Class |
『ガイダンス~公務員と労働関係法令』
公務労働を考えるうえで、前提として理解しておく必要があるのは、「公務員に対して労働法は適用されるのか、されないのか」という問題です。この基本的な前提を理解するために、公務員に対する労働関係法令の適用についての概要を解説します。 *なお、本講義が予定通り「対面授業」で実施される場合であっても、この回のみ、「オンディマンド型」の遠隔授業で実施する予定です。 |
事前学習/Preparation |
特にありません。公務労働、校務員、労働法に対する関心を持って講義に来てもらえればと思います。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『地方公務員への労働基準法の適用』
地方公務員は、一方では国家公務員に準拠するルールが適用されるとしつつ、他方では、労働基準法令が原則として適用されるとされています。この回では、こうした地方公務員に対する労働基準法令の適用関係のあり方について考えたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『公務員の採用-地方公務員における変化を素材に』
少子化の進展に伴う人手不足が指摘される一方、人件費の削減の波がやってくるなかで、公共部門においても職員の採用の在り方に変化が生じていることが指摘されています。この回では、地方自治体における変化を素材に、公務員の採用システムについて考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『官僚の人事システム』
国家公務員については、民間とは異なる人事システムをとられているということが何となくイメージされているかもしれません。しかし、実際に国家公務員がどのような人事システムの下で管理されているのか、その実態は意外に知られていないのではないかと思います。この回では、日本の国家公務員の人事システムについて考えたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『官僚の出向人事』
国家公務員は、採用から退職までずっと霞ヶ関に引きこもってキャリアを積むのかと言えばそうではありません。多くの国家公務員は、そのキャリア形成の過程で、地方自治体を筆頭に、多くの期間に出向します。この回では、公務員の「出向」について考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『天下り』
公務員の天下りについては、しばしばメディア等からの批判の対象にさらされます。他方で、民間企業においても退職した労働者の再就職を援助することは珍しいことではありませんし、そもそも天下りにはどのような弊害があるのか、天下りの実態がどうなっているのかという点については、意外に知られていないではないでしょうか。この回では、「天下り」について、その実態と問題点を再検討してみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『公務員の再任用』
現在、民間企業においては、定年を60歳と定め、定年退職後に再雇用したうえで65歳まで継続して雇用するという実務が普及しています。公務員についても同様に定年制度が存在しますが、その後の雇用継続についてはどうなっているでしょうか。この回では、公務員の定年後の再任用について検討します。 |
事前学習/Preparation |
事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『公務員制度改革(1)』
1990年代後半から始まった公務員制度改革の動きは、さまざまな曲折を経ながら、2014年に国会公務員法改正法という形で、一つの区切りを迎えることになりました。この回では、2014年に成立した公務員制度改革法の内容と、その経緯について解説したいと思います。
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事前学習/Preparation |
事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『公務員制度改革(2)』
2014年に成立した公務員制度改革に関する法改正は、公務員制度の在り方について大きな変化をもたらすものでした。この回では、公務員制度の改革における、公務員の人事管理のあり方に関する改革について考えてみたいと思います。 |
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事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『公務員制度改革(3)』
2014年に成立した公務員制度改革に関する法律は、公務員制度の在り方に大きな変化をもたらす可能性を秘めています。この回では、今回の公務員制度改革による公務員の勤務条件決定をめぐる変化と将来的な展望について考えてみたいと思います。
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事前学習/Preparation |
事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『政治任用』
近年、「政治主導」という言葉に象徴されるように、政治のリーダーシップが強調されるようになり、それに伴って、日本の公務員の人事についてもいわゆる政治任用が多くみられるようになってきました。一方で、行政には中立性が求められるという観点からは、課題も指摘されています。この回では、公務員の政治任用の在り方について考えたいと思います。 |
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授業計画/Class |
『公務員と集団的労働関係』
公務員は労働組合を結成し、ストライキをすることができるのか。この問題は、現在でこそ正面から取り上げられることは少なくなりましたが、古くから存在するとても重要な問題です。この回では、公務員の組合活動に関する権利の在り方について考えてみたいと思います。 |
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事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『地方公務員の組合活動と不当労働行為』
公務員の組合活動を厳しく制限する日本の法制のもとでも、労働組合の結成そのものが禁止される国家公務員とは異なり、地方公務員は労働組合を結成し、一定の範囲で組合活動を行うことが認められています。そして、近年、地方公務員の労働組合と自治体(というよりは労働組合を敵視する首長)との間での紛争が多くみられるようになっています。この回では、地方公務員の組合活動と、これに対する当局の介入の問題について検討します。
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事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『非常勤公務員をめぐる労働問題(1)-非常勤公務員の賃金』
非常勤の公務員は、本来、公務員法で予定されていたものではなく、ごく例外的な存在です。他方で、近年は公共部門における非常勤職員の活用が大幅に広がっており、そのことが多くの問題や矛盾を引き起こしています。この回では、非常勤公務員をめぐる問題のうち、賃金などの待遇をめぐる問題について考えます。 |
事前学習/Preparation |
事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『非常勤公務員をめぐる労働問題(2)-非常勤公務員の雇用問題』
近年、公共部門における非常勤職員の活用が広がっていることに伴い、多くの問題が引き起こされています。この回では、非常勤公務員をめぐる問題の中でも最も深刻な問題である、非常勤公務員の雇用喪失をめぐる問題について考えます。 |
事前学習/Preparation |
事前に、参考文献を示しておきますので、目を通したうえで、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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