講義内容詳細:人権法特論F

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 人権法特論F
英文科目名/Course Title (English) Topics in Human Rights Law F
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 谷口 洋幸
英文氏名/Instructor (English) TANIGUCHI Hiroyuki

講義概要/Course description
 この講義のテーマは「子どもと人権」です。子どもの権利条約の生成と展開を理解した上で、国内外の関連する法政策について学びます。1989年に採択された子どもの権利条約は、2019年現在、国連加盟国を上回る196の国と地域が締約国となっています。「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」に分類される権利規定は、子ども時代を経験したわたしたち一人ひとりに、さまざまな気づきを与えてくれます。同時に、それらの経験が人や国、地域によって異なりうることも容易に想像できます。
 講義は担当教員によるレクチャーのほかにも、受講生によるグループディスカッションやプレゼンテーションを交えながら、基礎知識を確実なものにするとともに、各自の経験と条約の権利規定にかかわる事例の検討を通して、子どもを主体とする人権保障のあり方を考えます。
 なお、講義でとりあげるべき時事問題の発生や社会情勢の変化による授業形態の変更等により、授業計画記載事項には大幅な変更が生じる可能性があります。ご了承の上、履修してください。
達成目標/Course objectives
1. 子どもの権利条約について、歴史と展開ならびに理念と解釈を理解する。
2. 子どもの権利条約に規定される諸権利の内容について、具体例を交えながら、考察する。
3. グローバルな視点から子どもの権利の実現に向けて取り組むべき課題を発見する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション【第1週目のみオンライン授業(オンデマンド型)で実施】
事前学習/Preparation 子どもの人権について知りたいことや学びたいことをリストアップしておいてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
2
授業計画/Class 子どもの権利の歴史
事前学習/Preparation 指定された資料・文献の該当箇所をあらかじめ読んできてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
3
授業計画/Class 子どもの権利条約の生成
事前学習/Preparation 指定された資料・文献の該当箇所をあらかじめ読んできてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
4
授業計画/Class 子どもの権利条約の展開①
事前学習/Preparation 指定された資料・文献の該当箇所をあらかじめ読んできてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
5
授業計画/Class 子どもの権利条約の展開②
事前学習/Preparation 指定された資料・文献の該当箇所をあらかじめ読んできてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
6
授業計画/Class 子どもの権利条約の展開③
事前学習/Preparation 指定された資料・文献の該当箇所をあらかじめ読んできてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
7
授業計画/Class 生きる権利
事前学習/Preparation 指定された資料・文献の該当箇所をあらかじめ読んできてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
8
授業計画/Class 育つ権利
事前学習/Preparation 指定された資料・文献の該当箇所をあらかじめ読んできてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
9
授業計画/Class 守られる権利
事前学習/Preparation 指定された資料・文献の該当箇所をあらかじめ読んできてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
10
授業計画/Class 参加する権利
事前学習/Preparation 指定された資料・文献の該当箇所をあらかじめ読んできてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
11
授業計画/Class 時事問題と子どもの権利①
事前学習/Preparation 取り扱う時事問題についてニュース記事等をもとに前提知識を得ておいてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
12
授業計画/Class 時事問題と子どもの権利②
事前学習/Preparation 取り扱う時事問題についてニュース記事等をもとに前提知識を得ておいてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
13
授業計画/Class 時事問題と子どもの権利③
事前学習/Preparation 取り扱う時事問題についてニュース記事等をもとに前提知識を得ておいてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
14
授業計画/Class 時事問題と子どもの権利④
事前学習/Preparation 取り扱う時事問題についてニュース記事等をもとに前提知識を得ておいてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容についてわからなかったことや疑問点等をまとめてください。
15
授業計画/Class 総括講義と期末試験
事前学習/Preparation これまでの講義内容を総復習し、期末試験で的確な回答ができるように準備をしてください。
事後学習/Reviewing 講義で学んだ内容をご自身の生活にどのように生かしていくかを考え、書き留めてください。
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% 講義内での質問や意見等の発言、ミニッツペーパーの提出等の受講態度
2 その他 Others 30% プレゼンテーションやディスカッションへの積極的な参加
3 試験 Exam 40% 論述試験(問題は事前に公表します)