1
|
授業計画/Class |
イントロダクション【第1週目のみオンライン授業(オンデマンド型)で実施】 |
事前学習/Preparation |
講義概要を読み、ジェンダーやセクシュアリティに関連する自分の興味関心を説明できるようにしておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義で確認したスケジュールにしたがって、ご自身の作業手順などについて綿密な計画をたててください。 |
|
2
|
授業計画/Class |
リサーチスキルをみにつける① |
事前学習/Preparation |
ニュース記事等をもとに、ジェンダーやセクシュアリティについて疑問に思うこと、知りたいことなどをリストアップしておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
講義で学んだリサーチスキルを復習し、わからないところや疑問点を把握しておいてください。 |
|
3
|
授業計画/Class |
リサーチスキルと身につける② |
事前学習/Preparation |
ニュース記事等をもとに、実践してみたい新たなリサーチ項目をリストアップしておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義で学んだリサーチスキルを復習し、わからないところや疑問点を把握しておいてください。 |
|
4
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションスキルを身につける① |
事前学習/Preparation |
リサーチスキル①②で学んだことを発表するために、Powerpoint・Keynoteなどのプレゼンテーションソフトを用いて、プレゼンテーション資料を作成してください。 |
事後学習/Reviewing |
講義で学んだ内容をもとに、プレゼンテーション資料を修正してください。 |
|
5
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションスキルを身につける② |
事前学習/Preparation |
①で作成した資料をもとに、口頭でプレゼンテーションするための準備をしておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義で学んだ内容をもとに、口頭でのプレゼンテーションに用いた原稿等を修正してください。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ディスカッションスキルを身につける |
事前学習/Preparation |
ディスカッションのテーマについて自分なりの意見を論理的に語れるように準備しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義で学んだ内容をもとに、友人や知人と何かのテーマでディスカッションをしてみてください。
|
|
7
|
授業計画/Class |
前半のまとめと補足(後半のグループ分け、スケジュールの確認と調整を含む) |
事前学習/Preparation |
前半の3つのスキルについて、わからなかかったことや疑問点をリストアップしておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義の補足説明をもとに、3つのスキルのうち、自分が苦手な部分を中心に復習してください。
|
|
8
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションの準備① |
事前学習/Preparation |
グループごとに発表テーマを決めた上で、プレゼンテーションに使用する資料を作成しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義で指摘をうけた内容をもとに、プレゼンテーション資料を修正してください。 |
|
9
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションの準備② |
事前学習/Preparation |
グループごとにプレゼンテーションのための構成案と原稿を作成しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義で指摘をうけた内容をもとに、プレゼンテーションのための原稿等を修正してください。
|
|
10
|
授業計画/Class |
グループ報告会① |
事前学習/Preparation |
それぞれの役割(発表者、ディスカッサント、司会、参加者)に応じた準備をしておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
グループ報告会①で学んだことをもとに、それぞれの役割ごとに改善点を話し合ってください。 |
|
11
|
授業計画/Class |
グループ報告会② |
事前学習/Preparation |
それぞれの役割(発表者、ディスカッサント、司会、参加者)に応じた準備をしておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
グループ報告会②で学んだことをもとに、それぞれの役割ごとに改善点を話し合ってください。
|
|
12
|
授業計画/Class |
グループ報告会③ |
事前学習/Preparation |
それぞれの役割(発表者、ディスカッサント、司会、参加者)に応じた準備をしておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
グループ報告会③で学んだことをもとに、それぞれの役割ごとに改善点を話し合ってください。
|
|
13
|
授業計画/Class |
グループ報告会④ |
事前学習/Preparation |
それぞれの役割(発表者、ディスカッサント、司会、参加者)に応じた準備をしておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
グループ報告会④で学んだことをもとに、それぞれの役割ごとに改善点を話し合ってください。
|
|
14
|
授業計画/Class |
グループ報告会⑤ |
事前学習/Preparation |
それぞれの役割(発表者、ディスカッサント、司会、参加者)に応じた準備をしておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
グループ報告会⑤で学んだことをもとに、それぞれの役割ごとに改善点を話し合ってください。
|
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ(最終プレゼンテーション(全員)) |
事前学習/Preparation |
グループ報告会を通して新たに獲得したスキルについて、最終プレゼンテーションの準備をしておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
3つのスキルのポイントを復習し、3年次以降の専門演習に向けた準備を始めてください。 |
|