講義内容詳細:コミュニケーション&リーディングⅠB

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) コミュニケーション&リーディングⅠB
英文科目名/Course Title (English) Communication and Reading ⅠB
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 長谷川 淳一
英文氏名/Instructor (English) HASEGAWA Junichi

講義概要/Course description
英文の読解力の向上を目指して、 4,000語レベルの語彙で構成された読み物を基盤にしたリーディング教材に取り組みながら、英文理解の方法を集中的に学ぶ。
達成目標/Course objectives
英語ネイティブによる書き下ろしの英文テキストを時間内に集中的に読むことを通して、英文の読解力や英語の総合的なコミュニケーション能力の向上も目指す。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 「対面授業(通常型)」で行う。
Unit 8で学習した内容とほぼ同レベルの英文プリントを配布し、読解問題に取り組む。

事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
2
授業計画/Class Unit9  A Good Consumer 定義と例示
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
3
授業計画/Class Unit 9で学習した内容とほぼ同レベルの英文プリントを配布し、読解問題に取り組む。
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
4
授業計画/Class  Unit 10 Welcome to the Hall of Fame! スピーチの文体
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
5
授業計画/Class Unit10で学習した内容とほぼ同レベルの英文プリントを配布し、読解問題に取り組む。
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
6
授業計画/Class Unit 11  Special Circumstances 情報の伝え方
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
7
授業計画/Class Unit11で学習した内容とほぼ同レベルの英文プリントを配布し、読解問題に取り組む。
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
8
授業計画/Class Unit12  Lies and Statistics グラフの使用
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
9
授業計画/Class Unit12で学習した内容とほぼ同レベルの英文プリントを配布し、読解問題に取り組む。
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
10
授業計画/Class Unit 13 Builders Break Ground on Blackwood Bridge Project 報告
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
11
授業計画/Class Unit13で学習した内容とほぼ同レベルの英文プリントを配布し、読解問題に取り組む。
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
12
授業計画/Class Unit 14 Coded Communication 理解
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
13
授業計画/Class Unit14で学習した内容とほぼ同レベルの英文プリントを配布し、読解問題に取り組む。
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
14
授業計画/Class Unit15  Lucid Dreaming 報告
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
15
授業計画/Class Unit15で学習した内容とほぼ同レベルの英文プリントを配布し、読解問題に取り組む。
事前学習/Preparation 授業で扱う練習問題の予習をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った練習問題の復習をし、小テストの準備をする。
授業方法/Method of instruction
すべて、「対面授業(通常型)」で行う。授業中に学生を指名し、練習問題等の答え合わせをした後、解説を行う。
初回の授業で、成績評価方法について説明するので、必ず出席すること。

成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 40% 状況次第で、課題問題提出に変更する可能性がある

2 平常点 In-class Points 60%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 竹内 理他 English Stream:Intermediate 金星堂 2019 2090円
メッセージ/Message
初回の授業で、講義概要・授業計画・成績評価方法等、履修上の注意点を説明するので、必ず出席すること。
なお、英文プリントは、担当教員が用意する。
その他/Others
毎回、出席を取る。平常点については、単に出席している事ではなく、授業内の貢献度・参加度を評価する。前期・後期それぞれ全授業回数の三分の一を超えて欠席をした場合には、失格となる。