1
|
授業計画/Class |
演習テーマの考察【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスに基づき,授業内容を理解する. |
事後学習/Reviewing |
自分の興味分野において,社会的に価値のある演習テーマについて考察する. |
|
2
|
授業計画/Class |
演習テーマに関連した社会問題【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
興味分野における社会問題について調べる. |
事後学習/Reviewing |
演習テーマの実現に必要な知識と能力を整理する. |
|
3
|
授業計画/Class |
演習テーマの決定【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
社会問題と演習テーマとの関連性を整理する. |
事後学習/Reviewing |
演習において準備する事項を整理する. |
|
4
|
授業計画/Class |
演習:調査票作成の体験【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
Google フォームについて調べる. |
事後学習/Reviewing |
Google フォームのレイアウトを変更してみる. |
|
5
|
授業計画/Class |
演習:調査票における質問の設定や回答の体験【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
フォームにおける画像や動画の挿入について調べる. |
事後学習/Reviewing |
アイテム等の編集を行う. |
|
6
|
授業計画/Class |
演習:フォームの修正【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
フォームにおける画像や動画の挿入について調べる. |
事後学習/Reviewing |
アイテム等の編集を行う. |
|
7
|
授業計画/Class |
演習:調査の企画【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
調査テーマの設定を行う. |
事後学習/Reviewing |
調査仮説を考察する. |
|
8
|
授業計画/Class |
演習:項目形式の作成【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
質問項目を想定する. |
事後学習/Reviewing |
質問項目の順序を確認する. |
|
9
|
授業計画/Class |
演習:協力依頼文の作成【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
アンケートの前文の例を作成する. |
事後学習/Reviewing |
依頼文のチェックリストで既存の調査における依頼文を確認する. |
|
10
|
授業計画/Class |
演習:倫理やデータの管理【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
回答者のプライバシーについて整理する. |
事後学習/Reviewing |
プライバシー保護の法律について調べる. |
|
11
|
授業計画/Class |
演習:項目間の関連分析【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
相関係数やクロス集計表について調べる. |
事後学習/Reviewing |
統計分析の利点を整理する. |
|
12
|
授業計画/Class |
演習:統計ソフトウェアRの体験【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
RをノートPCにインストールする. |
事後学習/Reviewing |
資料の演習問題を解く. |
|
13
|
授業計画/Class |
演習により得られた事項の整理【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
演習内容を整理する. |
事後学習/Reviewing |
演習にさらに追加する事項を整理する. |
|
14
|
授業計画/Class |
演習の到達度合いの測定【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
資料のクイズに解答する. |
事後学習/Reviewing |
資料の演習問題を解く. |
|
15
|
授業計画/Class |
振り返りと後期の目標策定【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
授業で興味をもった内容を1項目選択し,その内容を記述する. |
事後学習/Reviewing |
授業内容を整理する. |
|