講義内容詳細:経営演習Ⅰ(1)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 経営演習Ⅰ(1)
英文科目名/Course Title (English) Seminar on Business Ⅰ(1)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 稲葉 由之
英文氏名/Instructor (English) INABA, Yoshiyuki

講義概要/Course description
 はじめに,受講生の興味に基づいて,いくつかの演習テーマと演習の目的を決定する.つぎに,演習テーマの目的に
沿った講義と演習に関する計画を策定する.授業は受講生による発表と討論を含む.シラバスでは演習の一つの例を示す.
達成目標/Course objectives
1.演習に係わる事項(目的と計画)を適切に整理する.
2.相手に内容と意義が伝わるような発表を行うことができる.
3.自分の意見に他人の意見を含めて,新たな意見を形成することができる.
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 演習テーマの考察【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスに基づき,授業内容を理解する.
事後学習/Reviewing 自分の興味分野において,社会的に価値のある演習テーマについて考察する.
2
授業計画/Class 演習テーマに関連した社会問題【対面授業】
事前学習/Preparation 興味分野における社会問題について調べる.
事後学習/Reviewing 演習テーマの実現に必要な知識と能力を整理する.
3
授業計画/Class 演習テーマの決定【対面授業】
事前学習/Preparation 社会問題と演習テーマとの関連性を整理する.
事後学習/Reviewing 演習において準備する事項を整理する.
4
授業計画/Class 演習:調査票作成の体験【対面授業】
事前学習/Preparation Google フォームについて調べる.
事後学習/Reviewing Google フォームのレイアウトを変更してみる.
5
授業計画/Class 演習:調査票における質問の設定や回答の体験【対面授業】
事前学習/Preparation フォームにおける画像や動画の挿入について調べる.
事後学習/Reviewing アイテム等の編集を行う.
6
授業計画/Class 演習:フォームの修正【対面授業】
事前学習/Preparation フォームにおける画像や動画の挿入について調べる.
事後学習/Reviewing アイテム等の編集を行う.
7
授業計画/Class 演習:調査の企画【対面授業】
事前学習/Preparation 調査テーマの設定を行う.
事後学習/Reviewing 調査仮説を考察する.
8
授業計画/Class 演習:項目形式の作成【対面授業】
事前学習/Preparation 質問項目を想定する.
事後学習/Reviewing 質問項目の順序を確認する.
9
授業計画/Class 演習:協力依頼文の作成【対面授業】
事前学習/Preparation アンケートの前文の例を作成する.
事後学習/Reviewing 依頼文のチェックリストで既存の調査における依頼文を確認する.
10
授業計画/Class 演習:倫理やデータの管理【対面授業】
事前学習/Preparation 回答者のプライバシーについて整理する.
事後学習/Reviewing プライバシー保護の法律について調べる.
11
授業計画/Class 演習:項目間の関連分析【対面授業】
事前学習/Preparation 相関係数やクロス集計表について調べる.
事後学習/Reviewing 統計分析の利点を整理する.
12
授業計画/Class 演習:統計ソフトウェアRの体験【対面授業】
事前学習/Preparation RをノートPCにインストールする.
事後学習/Reviewing 資料の演習問題を解く.
13
授業計画/Class 演習により得られた事項の整理【対面授業】
事前学習/Preparation 演習内容を整理する.
事後学習/Reviewing 演習にさらに追加する事項を整理する.
14
授業計画/Class 演習の到達度合いの測定【対面授業】
事前学習/Preparation 資料のクイズに解答する.
事後学習/Reviewing 資料の演習問題を解く.
15
授業計画/Class 振り返りと後期の目標策定【対面授業】
事前学習/Preparation 授業で興味をもった内容を1項目選択し,その内容を記述する.
事後学習/Reviewing 授業内容を整理する.
授業方法/Method of instruction
本授業は,第1週目を除いて対面授業を実施します.
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 発表や討論内容による評価
2 その他 Others 40% 発表用レジメによる評価
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
価格
Price
 
1 豊田秀樹編 紙を使わないアンケート調査入門 東京図書 2400