1
|
授業計画/Class |
ガイダンス〜経営学とは ※ オンライン講義(オンデマンド型)で実施します。 |
事前学習/Preparation |
企業やビジネスに関するニュースで興味や疑問を持ったものをメモとして残しておく。 |
事後学習/Reviewing |
自身の興味や疑問が、経営学のどのような分野で議論されるのかを確認し、その分野について自分なりに調査してみる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
事業環境の分析(1) |
事前学習/Preparation |
興味のある業界をひとつ選び、その業界でどのような競争が行われているかを調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえて、特定の業界の事業環境を分析してみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
事業環境の分析(2) |
事前学習/Preparation |
5つの競争要因(ファイブフォース)を用いた分析について、前回の講義内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
実際の産業にファイブフォース分析を適用してみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
経営資源と競争優位 |
事前学習/Preparation |
興味のある企業をひとつ選び、その企業の「強み」を挙げてみる。また、自分自身の「強み」が何かを考える。 |
事後学習/Reviewing |
興味のある企業として選んだ企業の「本当の強み」が何かを、講義内容をふまえて考える。また、自分自身の「本当の強み」になるものが何か、それをどのように磨くべきかを考える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
多角化戦略 |
事前学習/Preparation |
複数のビジネスを行っている企業から興味のある企業をひとつ選び、その企業が行っているビジネスを挙げてみる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえて、実際の企業の多角化戦略を評価してみる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
事業の組み合わせ |
事前学習/Preparation |
複数のビジネスを行っている企業をひとつ選び、その企業にとってそれぞれのビジネスがどのような位置づけなのかを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえて、選んだ企業の事業ポートフォリオを分析してみる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
競争戦略(1) |
事前学習/Preparation |
興味のある業界をひとつ選び、その中でそれぞれの企業がどのような特徴を持って競争しているかを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえて、選んだ業界における各企業の競争戦略の特徴を整理する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
競争戦略(2) |
事前学習/Preparation |
競争戦略について、前回の講義内容を復習し、理解できているところ、できていないところを確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ハンバーガーチェーン業界において競争している企業をひとつ選び、その企業の競争戦略を分析する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
製品の普及と標準化 |
事前学習/Preparation |
身近な製品・サービスの中で急激に普及したものを挙げ、それがなぜ普及したのかを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
選んだ製品・サービスについて、講義内容をふまえて、その普及のメカニズムを分析する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
マーケティングの基本 |
事前学習/Preparation |
自分自身が最近買った製品・商品や使ったサービスについて、なぜそれを買ったのかを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
興味のある製品やサービスについて、誰をターゲットとしてどのようなマーケティングが行われているかを調べてみる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
顧客の獲得と維持:スイッチングコスト |
事前学習/Preparation |
自分自身が長く愛用しているものについて、なぜそれを長く愛用しているのかを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
興味のある製品・サービスについて、それを顧客に長く愛用してもらうための具体的な方法を、講義内容をふまえて考えてみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
売りにくい商品・売りやすい商品:情報の非対称性 |
事前学習/Preparation |
インターネット経由で買いやすいものと買いにくいものを、それぞれ挙げた上で、その理由を考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
実際のオンラインショッピングサイトで、商品がどのような工夫で売られているかを調べてみる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
技術と市場:製品アーキテクチャ(1) |
事前学習/Preparation |
なぜ日本企業のパソコンがグローバル市場で勝てないのかを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
身近な製品をいくつか選び、講義内容に基づいてそれらの製品がどのようなアーキテクチャのタイプかを考えてみる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
製品アーキテクチャ(2) |
事前学習/Preparation |
身近な製品をいくつか選び、講義内容に基づいてそれらの製品がどのようなアーキテクチャのタイプかを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
身近な製品やサービスについて、製品アーキテクチャの考え方を使って分析してみる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末確認テスト |
事前学習/Preparation |
講義全体を振り返り、重要なポイントを確実に復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
理解できていたところ、理解できていなかったところを整理し、復習する。 |
|