1
|
授業計画/Class |
経営学の体系/トピックと本講義の範囲 ※ オンライン講義(オンデマンド型)で実施します。 |
事前学習/Preparation |
ビジネスや企業に関する新聞の記事の中から、自身が興味を持った記事を選んで、詳細を調べてくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の中から、自身が興味を持てそうなトピックについて、自分自身で調べてみる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
会社の仕組み |
事前学習/Preparation |
アイデアをビジネスにするために何が必要かを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
身近な会社をひとつ選び、講義内容をふまえてその会社の仕組みや体制について調べてみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
組織を取り巻く環境:会社は誰のものか |
事前学習/Preparation |
「会社は誰のものか」という問いについて、自分なりに考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
興味のある特定の企業について、その企業のさまざまなステークホルダーや、そのステークホルダーに対する企業の具体的な対応を調べてみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
組織の基本:分業と調整 |
事前学習/Preparation |
自身のアルバイト先やサークル活動等において、スタッフがどのように協力して仕事が進められているかを観察してみる。 |
事後学習/Reviewing |
分業と調整という視点から、自身のアルバイト先やサークル活動等における「仕事」を分析してみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
組織のデザイン |
事前学習/Preparation |
自身のアルバイト先やサークル等の組織について、各メンバーの役割を図で表現し、組織図を作成してみる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえて、事前学習で作成した組織図を修正し、その組織の特徴を分析する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
組織と変化:組織はなぜ変われないのか |
事前学習/Preparation |
自分自身が「やめたくてもやめられない」や「始めたくても始められない」ことについて、なぜできないのか、その具体的な原因を考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、具体的な事例に当てはめて考えてみる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
企業の境界:どこまで自社でやるべきか |
事前学習/Preparation |
興味のある企業をひとつ選び、その企業が提供している製品もしくはサービスのどの部分を自社で行い、どの部分を他の会社が行っているのかを調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
事前学習で選んだ企業について、講義内容をふまえて、その活動を分析してみる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
さまざまな組織間関係 |
事前学習/Preparation |
企業はなぜ他の企業と協力するのか、またどんな活動について、どのような形で協力しているのか、自分なりに調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、具体的な事例に当てはめて考えてみる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
強い組織と弱い組織:組織間のパワー関係 |
事前学習/Preparation |
組織と組織、もしくは個人と個人の関係において、どちらかが強い(弱い)場合に、なぜそのようなパワーの違いが生まれるのかを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
興味のある業界をひとつ選び、その業界で取引を行っている企業の中から強い企業と弱い企業を選び、講義内容をふまえてその理由を考えてみる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
集団のマネジメント:団結力を高めるためには |
事前学習/Preparation |
自身のアルバイト先やサークル等におけるメンバーの団結力を評価し、それが高い場合はなぜ高いのか、低い場合はなぜ低いのかを考える。 |
事後学習/Reviewing |
自身が所属している組織もしくは集団において、メンバーの団結力を高めるためにどのような工夫ができるかを、講義内容をふまえて考えてみる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
リーダーシップ(1):星野リゾートの事例 |
事前学習/Preparation |
リーダーにはどのようなタイプがあり、どんなリーダーが理想かを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえて、自分自身がリーダーになる場合、どのようなリーダーになるべきかを考えてみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
リーダーシップ(2):リーダーシップに関するさまざまな理論 |
事前学習/Preparation |
コースパワー上に設定されたアンケートの質問に回答しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、自身のリーダーシップや所属している組織におけるリーダーとメンバーの関係について考えてみる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
モチベーション:モチベーションに関するさまざまな考え方 |
事前学習/Preparation |
自分自身が就職先を決める際に重視するポイントを挙げ、その優先順位を考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
モチベーションに関するさまざまな考え方を整理し、実際の自身や他者の行動に当てはめて考えてみる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
外部講師による講義:卒業後のキャリアと経営コンサルタントの仕事 |
事前学習/Preparation |
卒業後にどのような仕事をしたいのか、自分自身の進路について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、あらためて自分自身の卒業後の進路について考えてみる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
講義のまとめ |
事前学習/Preparation |
講義内容を振り返り、疑問点があればそれを整理してまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの講義内容のうち、自分自身が特にどの内容に興味があるのかを考え、それについて深く調べてみる。 |
|