1
|
授業計画/Class |
第1回 総論 オンデマンド型で行う。第2回目以降もすべて同様にオンデマンド型で行う。 |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する資料の大項目を理解する |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 産業労働衛生論総論Ⅰ 経営・人的資源管理と労働衛生 |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に人的資源管理の変遷、雇用管理、労働時間の管理につき理解する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 産業労働衛生論総論Ⅱ 労働衛生管理とは |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に労災、安全配慮義務について理解を深める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 産業労働衛生論総論Ⅲ 衛生管理の進め方・労働衛生管理体制 |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に安全衛生管理体制について理解を深める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 作業管理要素と職業性疾患Ⅰ |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に作業環境要素、職業性疾患の概念および業務上疾病、作業関連疾患について理解を深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 作業環境要素と職業性疾病Ⅱ |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に金属、有機溶剤、生物学定期要因による職業性疾病について理解を深める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 作業環境要素と職業性疾病Ⅲ 作業要因と健康障害 |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。作業要因と健康障害、とくにVDT作業、腰痛、心理的負荷による精神障害などについて理解を深める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 作業環境管理・作業管理 |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に特に事務所に必要な環境管理、産業疲労について理解を深める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 健康管理Ⅰ |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に一般健康診断、特殊健康診断について理解を深める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 健康管理Ⅱ |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に一般健康診断、特殊健康診断について理解を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 健康保持増進活動・快適職場づくり |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に心と体の健康づくり、職場におけるメンタルヘルス対策、企業に求められる快適職場宿里における体制対策につき、福利厚生の面も含め、理解を深める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 職場の喫煙対策 |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に喫煙所の設置にかかわる体制について理解を深める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 救急処置 |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。特に心肺蘇生、AEDの使用法を身につける。 |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 働き方改革・平成26年安衛法改正 |
事前学習/Preparation |
資料の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業内容を理解する。労働時間法制の見直し、高度プロフェッショナル制度、同一労働同一賃金、ストレスチェック制度などについて理解を深める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 労働衛生教育・労働衛生管理統計、総まとめ |
事前学習/Preparation |
資料の全体の大項目を理解する |
事後学習/Reviewing |
資料を基に授業でふれた重要な点について理解。 |
|