講義内容詳細:経営演習Ⅰ(1)/経営演習Ⅱ(1)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 経営演習Ⅰ(1)/経営演習Ⅱ(1)
英文科目名/Course Title (English) Seminar on Business Ⅰ(1)/Seminar on Business Ⅱ(1)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 髙砂 民宣
英文氏名/Instructor (English) TAKASAGO Taminobu

講義概要/Course description
本ゼミのテーマは「経営倫理とリーダーシップ」であるが、特に「リーダーシップ」に焦点を当てて学んで行く。青山学院は創立150周年に向けて、「サーバント・リーダーの育成」を目標に掲げた。「サーバント・リーダー」という言葉は、新約聖書に記されたイエス・キリストの言葉に基づいている。そのことを念頭に置きつつ、幾つかの書籍を読みながら、共に学んで行く。また、時事問題に関心を持つために新聞記事の紹介を行ったり、グループに分かれての業界研究と発表。さらに各自が興味を持つテーマについてのプレゼンテーション等、コミュニケーション能力の向上にも努める。
達成目標/Course objectives
「サーバント・リーダー」という概念は、青山学院のスクール・モットーである「地の塩・世の」と共通点を持っている。青山学院は創立150周年に向けて、「すべての人と社会のために未来を拓くサーバント・リーダーを育成する」という目標を掲げた。本ゼミではその目標について共に学び、理解することを目指す。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
「キリスト教概論Ⅰ」
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ●オリエンテーション 【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation ●配信されたプリントを読んでおく。
事後学習/Reviewing ●オリエンテーションで学んだことを復習し、自分が行うプレゼンテーションのテーマについて検討する。
●読書レポートの担当日および担当箇所について、希望する日を教員に連絡する。
●業界研究を行うに当たり、メーカー、商社、小売、金融、サービス、インフラ、通信・IT、マスコミ、不動産など、自分が所属したいチームを選択し、教員に連絡する。

2
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の「はじめに」の8頁から22頁の3行目までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の「はじめに」の8頁から22頁の3行目までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の「はじめに」の8頁から22頁の3行目までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
3
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の「はじめに」の22頁4行目から34頁までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の「はじめに」の22頁4行目から34頁までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の「はじめに」の22頁4行目から34頁までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
4
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第1章「サーバント」の35頁から51頁8行目までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第1章「サーバント」の35頁から51頁8行目までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing 第1章「サーバント」の35頁から51頁8行目までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
5
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第1章「サーバント」の51頁9行目から66頁までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第1章「サーバント」の51頁9行目から66頁までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing ●第1章「サーバント」の51頁9行目から66頁までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
6
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第1章「サーバント」の67頁から80頁までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第1章「サーバント」の67頁から80頁までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing 第1章「サーバント」の67頁から80頁までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
7
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第1章「サーバント」の81頁から95頁までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第1章「サーバント」の81頁から95頁までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing ●第1章「サーバント」の81頁から95頁までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
8
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第1章「サーバント」の96頁から111頁までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第1章「サーバント」の96頁から111頁までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing 第1章「サーバント」の96頁から111頁までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
9
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第2章「教育と成熟」の113頁から126頁までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第2章「教育と成熟」の113頁から126頁までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing 第2章「教育と成熟」の113頁から126頁までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
10
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第2章「教育と成熟」の127頁から141頁までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第2章「教育と成熟」の127頁から141頁までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing 第2章「教育と成熟」の127頁から141頁までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
11
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第3章「リーダーシップの危機」(143頁から167頁まで)について読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第3章「リーダーシップの危機」(143頁から167頁まで)を読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing ●第3章「リーダーシップの危機」(143頁から167頁まで)を読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
12
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第4章「夢を先延ばししていないか」の169頁から184頁の1行目までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第4章「夢を先延ばししていないか」の169頁から184頁の1行目までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing 第4章「夢を先延ばししていないか」の169頁から184頁の1行目までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
13
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第4章「夢を先延ばししていないか」の184頁2行目から199頁までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。



事前学習/Preparation 『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第4章「夢を先延ばししていないか」の184頁2行目から199頁までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing 第4章「夢を先延ばししていないか」の184頁2行目から199頁までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
14
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第5章「老後について ー 魂が試される究極の場 ー」の201頁から213頁までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第5章「老後について ー 魂が試される究極の場 ー」の201頁から213頁までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing ●第5章「老後について ー 魂が試される究極の場 ー」の201頁から213頁までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
15
授業計画/Class ●ロバート・K・グリーンリーフ著『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第5章「老後について ー 魂が試される究極の場 ー」の214頁から227頁までについて読書レポートを行い、皆でディスカッションする。
●新聞記事の紹介、業界研究、プレゼンテーションを行い、それについての評価と議論を行う。
事前学習/Preparation ●『サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方』の第5章「老後について ー 魂が試される究極の場 ー」の214頁から227頁までを読んでおく。
●担当者は、自分が紹介する新聞記事を用意する。
●担当チームは、自分たちが選んだ業界についての研究発表を準備する。
●担当者は、自分が関心を持つテーマについてのプレゼンテーションを準備する。
事後学習/Reviewing ●第5章「老後について ー 魂が試される究極の場 ー」の214頁から227頁までを読み、学んだことを整理する。
●行われた新聞記事の紹介、業界研究、およびプレゼンテーションについて、良かった点と悪かった点を復習し、より良い発表を行うことが出来るように努める。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業(通常型)で実施します。
各回の担当者は教科書について読書レポートを行い、それに基づいて皆でディスカッションを行う。
続いて各回の担当者は新聞記事の紹介、チーム毎の業界研究、そして自分の興味あるテーマについてプレゼンテーションを行い、それに基づいてディスカッションやアドヴァイスを行う。
ゼミ生は各自、前期の間に読書レポートを1回、新聞記事の紹介を2回、業界研究発表を2回、プレゼンテーションを1回と、半期で合計6回行う。それらの発表を通して、各自は課題として探求するテーマを決定して行く。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 授業参加度およびプレゼンテーションの内容、ゼミへの貢献度などによって評価する。
2 レポート Report 40% 学期末に提出するレポートによって評価する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 ロバート・K・グリーンリーフ サーバントであれ ー 奉仕して導く、リーダーの生き方  英治出版 2016年2月 4862762158 1,900円
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 ロバート・K・グリーンリーフ サーバント・リーダーシップ 英治出版 2008年12月 4862760401 2,800円