講義内容詳細:マーケティング特殊講義A/マーケティング特論C

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング特殊講義A/マーケティング特論C
英文科目名/Course Title (English) Special Issues in Marketing A/Advanced Marketing C
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 平尾 清
英文氏名/Instructor (English) HIRAO Kiyoshi

講義概要/Course description
【大きな混乱と変革期において、未来を切り拓くために必要なのは、マーケティングの実践力です。】
コロナの影響で、社会変化は加速しています。
そうした時代に対応していくためにこそ、マーケティングのスキルが必要になります。
そして、現実の社会では習得した知識の量ではなく、知識をいかに活用できるかが重視されます。
この授業では、”マーケティングの実践力養成編”として社会で通用するスキルの開発を目指していきます。

>>こんな方にお勧めです<<
マーケティングに関して興味がある方、これまで学んだマーケティングに関することを整理したい方、これまでの知識を、ケーススタディなどの機会を通じて実際に活用できるスキルに変換したい方。
コミュニケーション力やプレゼン力、発信力に磨きをかけたい方。
起業や企業内起業も含め、新しい働き方に興味のある方。
これまでの受講生からは、起業家やアナウンサーなども卒業後の進路として活躍しています。

>>授業のポイント<<
私自身が、ライザップ、コーセー化粧品、マイクロソフト、BOSE、オリエンタルランド、NTT、IBM、GE等のサポートで実践してきたマーケティング施策に基づいて、現実社会で必要な事例を題材にしていきます。
地域活性化の施策や、起業家支援の実績も題材にしていきます。
また、最近の起業家や時代に向けて、新しいメッセージを発信している人々の事例も積極的に取り上げていきます。
今の時代を実感できるような最新の話題も、常に取り入れていく予定です。
ソーシャル・メディアも活用し、個々人の成長だけでなく学習する組織としてのクラス全体の成長も目指していきます。
達成目標/Course objectives
危機を乗り越え、時代の変革をリードしていく実践力を養成するために、マーケティングの知識を実際に使えるスキルにしていくことを目指します。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
知識としてのマーケティングではなく、実践力としてのマーケティングに興味を持っていることが唯一の条件です。
また、授業はディスカッション形式も取り入れて展開するため、自分の意見を持ち発言することに抵抗を感じない方が望ましいです。
※他に特に必要な条件はありません。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業(オンデマンド型)
マーケティング再考:「これからの社会で必要とされる理由とは」
マーケティングの定義の変遷と歴史的な役割について
事前学習/Preparation これまで授業や実体験を通じて学んできたマーケティングに関する知識の再整理。
事後学習/Reviewing マーケティングが、自分自身の未来や生活と、どうかかわって来るのか考えをまとめる。
2
授業計画/Class マーケティングが必要とされる理由とは(役割・機能・期待効果)
事前学習/Preparation 自分自身が体験したマーケティングの事例について、例を挙げて整理する。
事後学習/Reviewing 自分自身にとって、必要とされるマーケティングの役割について考察する。
3
授業計画/Class マーケティングを構成する要素について(メディア・コンテンツ・メッセージ)
事前学習/Preparation 各種メディアをチェックし、マーケティングの事例を収集しておく。
事後学習/Reviewing 自分の購買行動に関して、影響力のあるメディア・コンテンツ・メッセージについて、特徴を考察しまとめる。
4
授業計画/Class 統合型マーケティングのプランニング手法
プランニングのために必要なフレームワークについて
事前学習/Preparation マーケティングを立案する方法についての事前リサーチ
事後学習/Reviewing フレームワークを使った、マーケティングプランの立案
5
授業計画/Class 統合型マーケティング事例①(レガシーメディアでのケース事例)


事前学習/Preparation レガシーメディアでのマーケティング事例の事前調査
事後学習/Reviewing 今後のレガシーメディアの変化についての考察
6
授業計画/Class 統合型マーケティング事例②(ソーシャルメディアなどの、新しいメディアを活用した事例)
事前学習/Preparation ソーシャルメディアでのマーケティング事例の事前調査
事後学習/Reviewing 今後のソーシャルメディアでの変化についての考察
7
授業計画/Class ターゲティングについて(ターゲット設定の基礎知識)
事前学習/Preparation マーケティングのターゲットとして考えた時の自分のプロファイル設定についての考察
事後学習/Reviewing マーケティングプランを立案するときに大切となるターゲットの条件についての考察。
8
授業計画/Class メッセージのフレームワークについて
メッセージとは。その役割について


事前学習/Preparation 自分自身が最近影響を受けたマーケティングメッセージについての事前調査
事後学習/Reviewing 自分が伝えたいテーマを発信するときに、どういったメッセージを作成するのかについて考察
9
授業計画/Class マーケティング活動の評価について①(実施側面からの評価)
評価が必要とされる理由
事前学習/Preparation 身の回りで、自分が良いと評価したマーケティング事例の調査。
事後学習/Reviewing 自分自身が考えるマーケティング指標についての考察
10
授業計画/Class マーケティング活動の評価について②(実施後のパフォーマンス測定の観点からの評価)
指標の種類とその活用方法
事前学習/Preparation 評価方法につての事前調査
事後学習/Reviewing 評価指標を活用する事例についての考察
11
授業計画/Class マーケティングに必要とされるスキルについて
基礎的なスキル/ブラッシュアップ方法
事前学習/Preparation マーケティングについての自己評価
事後学習/Reviewing マーケティングスキルについての、育成プランに関する考察
12
授業計画/Class 統合型マーケティング・プラン作成トライアル①(B2B編)
     ※実際に、身近な例を使ってプラン作成の練習をします。


事前学習/Preparation B2Bのマーケティング事例についての事前調査        
事後学習/Reviewing B2Bマーケティングプランの評価についての考察
13
授業計画/Class 統合型マーケティング・プラン作成トライアル②(B2C編)
   ※実際に、身近な例を使ってプラン作成の練習をします。


事前学習/Preparation B2Cのマーケティング事例についての事前調査
事後学習/Reviewing B2Cマーケティング事例についてのサンプルプラン作成
14
授業計画/Class 統合型マーケティング・プランの評価(B2C,B2B)
     ※作成したマーケティング・プランの評価


事前学習/Preparation 自分自身が作成したマーケティングプランの事前評価
事後学習/Reviewing 自分自身が作成したマーケティングプランの事後評価
15
授業計画/Class 前期授業まとめ(マーケティングの定義、プラン作成、実施後の評価方法)
事前学習/Preparation 自分自身が学んできたマーケティングについての整理                
事後学習/Reviewing 今後に向けて必要なスキルに関する考察
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)で実施:
授業では、ソーシャル・メディアも活用し、個々人の成長だけでなく学習する組織としてのクラス全体の成長も目指していきます。
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 40% 授業中の発言、提出レポートの評価を40%。
2 レポート Report 60% 最後に提出してもらう課題レポート結果を60%の割合で総合評価します。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定なし。授業で使用するテキスト/参考資料/映像資料/ネット上のリンク等は、その都度提示します。
 
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 ヘンリー・ミンツバーグ, ブルース・アルストランド, ジョセフ・ランペル著 ; 齋藤嘉則監訳 戦略サファリ 東洋経済新報社 2013.1 9784492533192 4200円+税 マーケティングを多元的に学ぶ時に、多様な視点を提供してくれる。 蔵書情報 / Library information
2 アルバート=ラズロ・バラバシ著 ; 青木薫訳 新ネットワーク思考 日本放送出版協会 2002.12 4140807431 1900円 ネット社会の構造を深く理解するために必須のガイドブック 蔵書情報 / Library information
3 ダニエル・ピンク著 ; 大前研一訳 ハイ・コンセプト 三笠書房 [2006.5]. 9784837956662 1900円+税 今世紀に怒っている変化を最初に広く一般に訴えた記念すべき書籍 蔵書情報 / Library information
4 西野亮廣著 革命のファンファーレ 幻冬舎 2017.10 9784344031555 1389円+税 大きな変革の動きを、日本の若者がどうとらえているかを知るための良書。学生なら読んでみるべき一冊。 蔵書情報 / Library information
5 藤井保文, 尾原和啓著 アフターデジタル 日経BP社 2019.3 9784296101627 2200円 生き残るために必要な最新の知識が満載です。若者にとって必読の本です。 蔵書情報 / Library information
授業関連情報/Class-related information
 件名/Title内容/Contents備考/Memo
1 講師プロフィール http://blogs.itmedia.co.jp/goodhope/bprofile.html
2 連絡先アドレス goodhope@live.jp
メッセージ/Message
大きな変革期を迎えている現代社会で、自分自身の指針や組織の方針を明確にし、未来を切り拓いていくにはマーケティングの実践力が必須となります。
マーケティングの知識は、色々な可能性を開くコンパスとなります。授業を通じて、共にマーケティングについて学びを深め、実践力を育成していきましょう!
その他/Others
起業の相談など、チャレンジングな目標を持つ学生には、個別のコンサルティングも提供します。
キーワード/Keywords
マーケティング     プランニング     ソーシャルメディア     メディア     戦略     メッセージ     ブロックチェーン     社会変革     コミュニティデザイン     ホラクラシー