1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型) マーケティング再考:「これからの社会で必要とされる理由とは」 マーケティングの定義の変遷と歴史的な役割について |
事前学習/Preparation |
これまで授業や実体験を通じて学んできたマーケティングに関する知識の再整理。 |
事後学習/Reviewing |
マーケティングが、自分自身の未来や生活と、どうかかわって来るのか考えをまとめる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
マーケティングが必要とされる理由とは(役割・機能・期待効果)
|
事前学習/Preparation |
自分自身が体験したマーケティングの事例について、例を挙げて整理する。 |
事後学習/Reviewing |
自分自身にとって、必要とされるマーケティングの役割について考察する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
マーケティングを構成する要素について(メディア・コンテンツ・メッセージ) |
事前学習/Preparation |
各種メディアをチェックし、マーケティングの事例を収集しておく。 |
事後学習/Reviewing |
自分の購買行動に関して、影響力のあるメディア・コンテンツ・メッセージについて、特徴を考察しまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
統合型マーケティングのプランニング手法 プランニングのために必要なフレームワークについて |
事前学習/Preparation |
マーケティングを立案する方法についての事前リサーチ |
事後学習/Reviewing |
フレームワークを使った、マーケティングプランの立案 |
|
5
|
授業計画/Class |
統合型マーケティング事例①(レガシーメディアでのケース事例)
|
事前学習/Preparation |
レガシーメディアでのマーケティング事例の事前調査 |
事後学習/Reviewing |
今後のレガシーメディアの変化についての考察 |
|
6
|
授業計画/Class |
統合型マーケティング事例②(ソーシャルメディアなどの、新しいメディアを活用した事例) |
事前学習/Preparation |
ソーシャルメディアでのマーケティング事例の事前調査 |
事後学習/Reviewing |
今後のソーシャルメディアでの変化についての考察 |
|
7
|
授業計画/Class |
ターゲティングについて(ターゲット設定の基礎知識)
|
事前学習/Preparation |
マーケティングのターゲットとして考えた時の自分のプロファイル設定についての考察 |
事後学習/Reviewing |
マーケティングプランを立案するときに大切となるターゲットの条件についての考察。 |
|
8
|
授業計画/Class |
メッセージのフレームワークについて メッセージとは。その役割について
|
事前学習/Preparation |
自分自身が最近影響を受けたマーケティングメッセージについての事前調査 |
事後学習/Reviewing |
自分が伝えたいテーマを発信するときに、どういったメッセージを作成するのかについて考察 |
|
9
|
授業計画/Class |
マーケティング活動の評価について①(実施側面からの評価) 評価が必要とされる理由
|
事前学習/Preparation |
身の回りで、自分が良いと評価したマーケティング事例の調査。 |
事後学習/Reviewing |
自分自身が考えるマーケティング指標についての考察 |
|
10
|
授業計画/Class |
マーケティング活動の評価について②(実施後のパフォーマンス測定の観点からの評価) 指標の種類とその活用方法
|
事前学習/Preparation |
評価方法につての事前調査 |
事後学習/Reviewing |
評価指標を活用する事例についての考察 |
|
11
|
授業計画/Class |
マーケティングに必要とされるスキルについて 基礎的なスキル/ブラッシュアップ方法
|
事前学習/Preparation |
マーケティングについての自己評価 |
事後学習/Reviewing |
マーケティングスキルについての、育成プランに関する考察 |
|
12
|
授業計画/Class |
統合型マーケティング・プラン作成トライアル①(B2B編) ※実際に、身近な例を使ってプラン作成の練習をします。
|
事前学習/Preparation |
B2Bのマーケティング事例についての事前調査 |
事後学習/Reviewing |
B2Bマーケティングプランの評価についての考察 |
|
13
|
授業計画/Class |
統合型マーケティング・プラン作成トライアル②(B2C編) ※実際に、身近な例を使ってプラン作成の練習をします。
|
事前学習/Preparation |
B2Cのマーケティング事例についての事前調査 |
事後学習/Reviewing |
B2Cマーケティング事例についてのサンプルプラン作成 |
|
14
|
授業計画/Class |
統合型マーケティング・プランの評価(B2C,B2B) ※作成したマーケティング・プランの評価
|
事前学習/Preparation |
自分自身が作成したマーケティングプランの事前評価 |
事後学習/Reviewing |
自分自身が作成したマーケティングプランの事後評価 |
|
15
|
授業計画/Class |
前期授業まとめ(マーケティングの定義、プラン作成、実施後の評価方法) |
事前学習/Preparation |
自分自身が学んできたマーケティングについての整理 |
事後学習/Reviewing |
今後に向けて必要なスキルに関する考察 |
|