講義内容詳細:マーケティング論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 久保田 進彦
英文氏名/Instructor (English) KUBOTA Yukihiko

講義概要/Course description
この授業ではマーケティングの基礎について学んでいきます。
達成目標/Course objectives
・現代マーケティングの基礎概念を理解する。
・企業や組織のマーケティング活動を理解できるようにする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
・マネジメント基礎A・B
・アカウンティング基礎I・II
・商学基礎論I・II
・マーケティング論I
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスを読む
事後学習/Reviewing ガイダンス内容の確認
2
授業計画/Class マーケティングとは何か/受講上の注意【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 教科書第1章〜第6章までの通読/ガイダンス資料の熟読
事後学習/Reviewing 業内容の振り返り
3
授業計画/Class 製品戦略【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習/動画教材の閲覧
ノートとディスカッション・テーマの作成・提出
事後学習/Reviewing グループワークの成果のまとめと提出
4
授業計画/Class ブランド・マネジメント【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習/動画教材の閲覧
ノートとディスカッション・テーマの作成・提出
事後学習/Reviewing 教科書第7章の復習
5
授業計画/Class 新製品開発と製品ライフサイクル【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 教科書第8章の予習/教科書第6章の該当箇所の予習/動画教材の閲覧
ノートとディスカッション・テーマの作成・提出
事後学習/Reviewing グループワークの成果のまとめと提出
6
授業計画/Class Q&A/テスト#1【対面型】
事前学習/Preparation 第3回〜第5回の授業の復習/教科書第7章〜第8章の復習および教科書第6章の該当箇所の復習
事後学習/Reviewing テスト#1の振り返り
7
授業計画/Class チャネル戦略【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 教科書第9章の予習/動画教材の閲覧
ノートとディスカッション・テーマの作成・提出
事後学習/Reviewing グループワークの成果のまとめと提出
8
授業計画/Class 価格戦略(1)【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 教科書第10章の予習/動画教材の閲覧
ノートとディスカッション・テーマの作成・提出
事後学習/Reviewing グループワークの成果のまとめと提出
9
授業計画/Class 価格戦略(2)【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 教科書第10章の予習/動画教材の閲覧
ノートとディスカッション・テーマの作成・提出
事後学習/Reviewing グループワークの成果のまとめと提出
10
授業計画/Class Q&A/テスト#2【対面型】
事前学習/Preparation 第7回〜第9回の授業の復習/教科書第9章〜第10章の復習
事後学習/Reviewing テスト#2の振り返り
11
授業計画/Class マーケティング・コミュニケーション【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 教科書第11章の予習/動画教材の閲覧
ノートとディスカッション・テーマの作成・提出
事後学習/Reviewing グループワークの成果のまとめと提出
12
授業計画/Class 広告とパブリック・リレーションズ(PR)【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 教科書第12章の予習/動画教材の閲覧
ノートとディスカッション・テーマの作成・提出
事後学習/Reviewing グループワークの成果のまとめと提出
13
授業計画/Class 人的販売と販売促進(SP)【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 教科書第13章の予習/動画教材の閲覧
ノートとディスカッション・テーマの作成・提出
事後学習/Reviewing グループワークの成果のまとめと提出
14
授業計画/Class Q&A/テスト#3【対面型】
事前学習/Preparation 第11回〜第13回の授業の復習/教科書第11章〜第13章の復習
事後学習/Reviewing テスト#3の振り返り
15
授業計画/Class これからのマーケティング【オンライン(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 動画教材の閲覧
ノートとディスカッション・テーマの作成・提出
事後学習/Reviewing グループワークの成果のまとめと提出
授業方法/Method of instruction
本講義はオンライン型と対面型を併用して実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 30% 試験 30% 授業時間内に教室でテストを3回実施する予定です。配点は、各回10点、合計30点を予定しています。
2 平常点 In-class Points 70% 平常点 70% 授業2日前までに教科書、動画教材に基づいてノートとディスカッション・テーマを作成し提出してもらいます。配点はノートが3点×10回=30点、ディスカッション・テーマが2点×10回=20点です。また、授業中にグループワークを行い、その成果を授業後に提出してもらいます。配点は2点×10回=20点です。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 フィリップ・コトラー, ゲイリー・アームストロング, 恩藏直人著 コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理 丸善出版 2014.3 9784621066225 4800円+税 教科書は授業を理解するために必ず必要です。
メッセージ/Message
この授業は反転授業の形式で実施します。そのため単位の取得のためにはかなりの予習が絶対に必要です。予習の方法・内容についてはコースパワーに掲載するガイダンス資料をよく読んでください。
キーワード/Keywords
マーケティング