講義内容詳細:マーケティング論Ⅱ(再)/マーケティング論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング論Ⅱ(再)/マーケティング論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 土橋 治子
英文氏名/Instructor (English) TSUCHIHASHI Haruko

講義概要/Course description
この授業ではマーケティングの基礎について学んでいきます。
達成目標/Course objectives
・現代マーケティングの基礎概念を理解する。
・企業や組織のマーケティング活動を理解できるようにする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
・マネジメント基礎A・B
・アカウンティング基礎Ⅰ・Ⅱ
・商学基礎論Ⅰ・Ⅱ
・マーケティング論Ⅰ
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン授業(オンデマンド型)で実施】
事前学習/Preparation シラバスを読む
事後学習/Reviewing ガイダンス内容の確認
2
授業計画/Class 製品戦略
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第7章の復習
3
授業計画/Class ブランド・マネジメント
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第7章の復習
4
授業計画/Class 新製品開発と製品ライフサイクル
事前学習/Preparation 教科書第8章の予習/教科書第6章の該当箇所を予習
事後学習/Reviewing 教科書第8章の復習/教科書第6章の該当箇所の復習
5
授業計画/Class Q&A/テスト#1
事前学習/Preparation 第2回〜第4回の授業の復習/教科書第7章〜第8章および第6章の該当箇所の復習
事後学習/Reviewing テスト#1の振り返り
6
授業計画/Class チャネル戦略
事前学習/Preparation 教科書第9章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第9章の復習
7
授業計画/Class 価格戦略-1
事前学習/Preparation 教科書第10章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第10章の復習
8
授業計画/Class 価格戦略-2
事前学習/Preparation 教科書第10章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第10章の復習
9
授業計画/Class Q&A/テスト#2
事前学習/Preparation 第6回〜第8回の授業の復習/教科書第9章〜第10章の復習
事後学習/Reviewing テスト#2の振り返り
10
授業計画/Class マーケティング・コミュニケーション
事前学習/Preparation 教科書第11章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第11章の復習
11
授業計画/Class 広告とパブリック・リレーションズ(PR)
事前学習/Preparation 教科書第12章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第12章の復習
12
授業計画/Class 人的販売と販売促進(SP)
事前学習/Preparation 教科書第13章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第13章の復習
13
授業計画/Class これからのマーケティング
事前学習/Preparation 第1回〜第12回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 第13回の授業の復習
14
授業計画/Class Q&A/テスト#3
事前学習/Preparation 第10回〜第13回の授業の復習/教科書第11章〜第13章の復習
事後学習/Reviewing テスト#3の振り返り
15
授業計画/Class 講義全体の振り返り
事前学習/Preparation これまでの授業の総復習
事後学習/Reviewing マーケティング関連科目の履修計画の作成
授業方法/Method of instruction
本講義はオンライン型と対面型を併用して実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 30% 授業時間内に教室でテストを3回実施する予定です。配点は、各回10点、合計30点を予定しています。
2 平常点 In-class Points 70% 授業2日前までに教科書、動画教材に基づいてノートとディスカッション・テーマを作成し提出してもらいます。配点はノートが3点×10回=30点、ディスカッション・テーマが2点×10回=20点です。また、授業中にグループワークを行い、その成果を授業後に提出してもらいます。配点は2点×10
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 フィリップ・コトラー, ゲイリー・アームストロング, 恩藏直人著 コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理 丸善出版 2014.3 9784621066225 4800円+税 教科書は授業を理解するために必ず必要です。
メッセージ/Message
この授業は反転授業の形式で実施します。そのため単位の取得のためにはかなりの予習が絶対に必要です。予習の方法・内容についてはコースパワーに掲載するガイダンス資料をよく読んでください。

キーワード/Keywords
マーケティング