講義内容詳細:経営演習Ⅱ(1)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 経営演習Ⅱ(1)
英文科目名/Course Title (English) Seminar on Business Ⅱ(1)
学期/Semester 前期 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 安田 洋史
英文氏名/Instructor (English) YASUDA Hiroshi

講義概要/Course description
市場がグローバル化する中で、企業はそれに適応する様々な施策を求められています。これからの企業に求められる一つの方向性は、多くのパートナーとネットワークを構築していくという、オープンな姿勢であると言えます。そこで、注目を集めているのがアライアンスや統合・買収など、パートナーと連携し、あるいはそれを取り込むことによって、企業競争力を構築しようとする動きです。様々な業界で数多くのアライアンスや統合・買収が行われ、新聞紙上やニュースでは連日のように、それに関する報道がされています。このような取り組みが次から次へ行われるということは、それが企業経営において、益々重要な役割を担っていることを意味します。本演習では、アライアンスおよび統合・買収が、企業経営の中で果たす役割と意義について研究し、多くの事例を調査・分析することにより、企業の戦略的背景や業界構造の変化を解明することを目的とします。毎回様々なアライアンスや統合・買収の事例を取り上げて、何故そのような取引が行われたか、そこにはどのような戦略的背景があるか、どのような問題点や課題があるか、などについて議論します。4年生は興味をもつ企業や業界を選び、そこで行われるアライアンスおよび統合・買収事例の調査に基づき、企業戦略や業界動向についての分析を卒業研究論文として纏めます。適宜、進捗状況を発表する場を設けながら、そこでの議論をフィードバックさせつつ研究を進め、中間報告(前期)および最終報告(後期)で、研究成果のプレゼンテーションを行います。効果的なプレゼンテーションや説得力ある質疑応答を行う力を身につけることも、演習の目的の一つとして重視します。
達成目標/Course objectives
アライアンス(戦略的提携)と統合・買収の研究
1.企業経営におけるアライアンス戦略と統合・買収戦略の意義について説明できる。
2.アライアンスと統合・買収について、その戦略的背景を分析できる。
3.アライアンスと統合・買収について、その成果を評価できる。
4.企業の戦略について、統合・買収事例の調査に基づき分析できる。
5.業界の構造について、統合・買収事例の調査に基づき分析できる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 前期第1回: ガイダンス:前期ゼミの進め方について【対面授業】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
2
授業計画/Class 前期第2回: 研究方法論(1)(2)・国際交流(1)【対面授業】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
3
授業計画/Class 前期第3回: グループ討議(1)・実務家による特別講義(1)【対面授業】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
4
授業計画/Class 前期第4回: 研究計画書報告(1)・研究課題(1)【3限は対面授業、4限はオンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
5
授業計画/Class 前期第5回:研究計画書報告(2)(3)【対面授業】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
6
授業計画/Class 前期第6回: 研究計画書報告(4)・研究課題(2)【3限は対面授業、4限はオンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
7
授業計画/Class 前期第7回: 研究方法論(3)・研究課題(3)【3限は対面授業、4限はオンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
8
授業計画/Class 前期第8回: 研究方法論(4)・研究課題(4)【3限は対面授業、4限はオンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
9
授業計画/Class 前期第9回: グループ討議(2)・実務家による特別講義(2)【対面授業】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
10
授業計画/Class 前期第10回: 研究方法論(5)・研究課題(5)【3限は対面授業、4限はオンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
11
授業計画/Class 前期第11回:卒業研究途中報告(1)(2)【対面授業】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
12
授業計画/Class 前期第12回:卒業研究途中報告(3)(4)【対面授業】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
13
授業計画/Class 前期第13回:研究報告論(6)・研究課題(6)【3限は対面授業、4限はオンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
14
授業計画/Class 前期第14回:グループ討議(3)・ゲスト講師(3)【対面授業】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
15
授業計画/Class 前期第15回:前期のまとめ【対面授業】
事前学習/Preparation プレゼン準備
事後学習/Reviewing 課題作業
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式)で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 研究計画書報告(20%)卒業研究途中報告(20%)、議論への参加(30%)、およびゼミ活動への貢献(30%)により評価します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 安田洋史 新版 アライアンス戦略論 NTT出版 2016