講義内容詳細:マーケティング特論B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング特論B
英文科目名/Course Title (English) Advanced Marketing B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 山本 直人
英文氏名/Instructor (English) YAMAMOTO Naoto

講義概要/Course description
『メディア実践講座』
メディアおよび広告関連ビジネスの現状を考えて、企業戦略についてのリポートを中心にしたディスカッションをおこなう。授業参加による貢献度とリポートを重視してグループワークなどもおこなう。WEBリポートを3回おこない、その内容をもとに講義する。
達成目標/Course objectives
現代のマーケティングにおけるメディアの課題を考察し、企業戦略の今後について考察を深める。メディア、広告、コンサルティングへなどの業界を志望する人にとっても意義のある内容を予定する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1. オリエンテーション~オンライン授業~(オンデマンド型)での実施
事前学習/Preparation メディアのこれからについて各人の問題意識を高める
事後学習/Reviewing ガイダンスの指示に従ってメディア分析をおこなう習慣をつける
2
授業計画/Class 2.メディアを取り巻く環境変化
事前学習/Preparation マクロ経済がメディアに与える影響を把握する
事後学習/Reviewing メディアの状況を経営の観点から分析する
3
授業計画/Class 3.発表①企業の環境分析
事前学習/Preparation 指示に従い任意のメディア企業の状況を調べてレポート化する
事後学習/Reviewing メディア企業へのウォッチングを継続する
4
授業計画/Class 4.ケーススタディ①電波メディア
事前学習/Preparation 電波メディアの現況について情報を収集する
事後学習/Reviewing これからの電波メディアについて動向を探る
5
授業計画/Class 5.メディア接触の構造変化
事前学習/Preparation 自らのメディア接触や周囲の変化について問題意識を持って観察する
事後学習/Reviewing メディア接触についての最新情報に留意して今後の動向を分析する
6
授業計画/Class 6.発表②電波メディアの課題
事前学習/Preparation 任意の電波メディア企業について問題意識を持って分析する
事後学習/Reviewing 電波メディアの将来についてウォッチングを継続する
7
授業計画/Class 7.ケーススタディ②広告ビジネス
事前学習/Preparation 出稿されている広告の背景について仮説を立てる
事後学習/Reviewing 広告をビジネスの観点から分析して観察を継続する
8
授業計画/Class 8.広告効果の構造変化
事前学習/Preparation 広告がどのような構造で効果をもくろんでいるかについて仮説をもつ
事後学習/Reviewing 広告を効果の観点から検証する
9
授業計画/Class 9.発表③広告ビジネスの課題
事前学習/Preparation 広告ビジネスについての基本情報を収集する
事後学習/Reviewing 広告ビジネスの今後の動向についてIRなどを含めて継続的に分析する
10
授業計画/Class 10.ケーススタディ③ソーシャルメディア
事前学習/Preparation 日常的に使用しているソーシャルメディアについて経営的な観点から分析をおこなう
事後学習/Reviewing 今後のソーシャルメディアについて、多角的に情報を収集して仮説を持つ
11
授業計画/Class 11.メディアとジャーナリズム
事前学習/Preparation 1つのニュースについて複数のソースから比較をおこなう
事後学習/Reviewing ジャーナリズムがビジネスとして成立するためのあり方について考察する
12
授業計画/Class 12.発表③ソーシャルメディアの課題
事前学習/Preparation 指示にしたがって任意のソーシャルメディアについて分析と提言をおこなう
事後学習/Reviewing ソーシャルメディアの将来戦略について考察する
13
授業計画/Class 特別講義(ゲスト予定)
事前学習/Preparation ゲストの著作等について指示されたものを熟読する
事後学習/Reviewing 講義内容からの問題意識にしたがい、メディア分析を継続して最終レポートに反映させる
14
授業計画/Class 14.メディアビジネスとキャリア
事前学習/Preparation メディアビジネスの働き方や業務内容について情報を収集する
事後学習/Reviewing キャリアビジョンの観点からメディアビジネスを捉えるようにする
15
授業計画/Class 15.まとめ
事前学習/Preparation 全講義の復習をおこなう
事後学習/Reviewing 最終レポートに向けて、総合的な考察を続ける
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)。授業方法や評価基準が変更されることもあるのでcourse powerの伝達に注意すること。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 75% 講義時に提示した課題に対して計3回の小レポートを予定している。これらのレポートは講義中の講評・質疑をおこない、その内容も評価の対象となる。その他にも、毎回なんらかのアウトプットがあり、評価対象とする。
2 レポート Report 25% 期末におけるレポートは、基本的な知識理解及び論理性と独創性を評価対象とする。

教科書/Textbooks
 
1
メッセージ/Message
本年はすべての回の講義で何らかの形でアウトプットを求めるが、講義中におけるリアクションを含めて、評価対象とする。実際にメディアや広告、インターネット関連ビジネスなどを志す人を対象にして、必要に応じてプロフェッショナルを招いて講義を進める。ただし社会状況によって内容は変化する。
その他/Others
広告およびマーケティングの分野またキャリア開発において、現時点においても企業コンサルティング等をおこない講義に反映している


キーワード/Keywords
実務経験