1
|
授業計画/Class |
1. オリエンテーション~オンライン授業~(オンデマンド型)での実施 |
事前学習/Preparation |
メディアのこれからについて各人の問題意識を高める
|
事後学習/Reviewing |
ガイダンスの指示に従ってメディア分析をおこなう習慣をつける
|
|
2
|
授業計画/Class |
2.メディアを取り巻く環境変化 |
事前学習/Preparation |
マクロ経済がメディアに与える影響を把握する
|
事後学習/Reviewing |
メディアの状況を経営の観点から分析する
|
|
3
|
授業計画/Class |
3.発表①企業の環境分析 |
事前学習/Preparation |
指示に従い任意のメディア企業の状況を調べてレポート化する
|
事後学習/Reviewing |
メディア企業へのウォッチングを継続する
|
|
4
|
授業計画/Class |
4.ケーススタディ①電波メディア |
事前学習/Preparation |
電波メディアの現況について情報を収集する
|
事後学習/Reviewing |
これからの電波メディアについて動向を探る
|
|
5
|
授業計画/Class |
5.メディア接触の構造変化 |
事前学習/Preparation |
自らのメディア接触や周囲の変化について問題意識を持って観察する
|
事後学習/Reviewing |
メディア接触についての最新情報に留意して今後の動向を分析する
|
|
6
|
授業計画/Class |
6.発表②電波メディアの課題 |
事前学習/Preparation |
任意の電波メディア企業について問題意識を持って分析する
|
事後学習/Reviewing |
電波メディアの将来についてウォッチングを継続する
|
|
7
|
授業計画/Class |
7.ケーススタディ②広告ビジネス |
事前学習/Preparation |
出稿されている広告の背景について仮説を立てる
|
事後学習/Reviewing |
広告をビジネスの観点から分析して観察を継続する
|
|
8
|
授業計画/Class |
8.広告効果の構造変化 |
事前学習/Preparation |
広告がどのような構造で効果をもくろんでいるかについて仮説をもつ
|
事後学習/Reviewing |
広告を効果の観点から検証する
|
|
9
|
授業計画/Class |
9.発表③広告ビジネスの課題 |
事前学習/Preparation |
広告ビジネスについての基本情報を収集する
|
事後学習/Reviewing |
広告ビジネスの今後の動向についてIRなどを含めて継続的に分析する
|
|
10
|
授業計画/Class |
10.ケーススタディ③ソーシャルメディア |
事前学習/Preparation |
日常的に使用しているソーシャルメディアについて経営的な観点から分析をおこなう
|
事後学習/Reviewing |
今後のソーシャルメディアについて、多角的に情報を収集して仮説を持つ
|
|
11
|
授業計画/Class |
11.メディアとジャーナリズム |
事前学習/Preparation |
1つのニュースについて複数のソースから比較をおこなう
|
事後学習/Reviewing |
ジャーナリズムがビジネスとして成立するためのあり方について考察する
|
|
12
|
授業計画/Class |
12.発表③ソーシャルメディアの課題 |
事前学習/Preparation |
指示にしたがって任意のソーシャルメディアについて分析と提言をおこなう
|
事後学習/Reviewing |
ソーシャルメディアの将来戦略について考察する
|
|
13
|
授業計画/Class |
特別講義(ゲスト予定) |
事前学習/Preparation |
ゲストの著作等について指示されたものを熟読する
|
事後学習/Reviewing |
講義内容からの問題意識にしたがい、メディア分析を継続して最終レポートに反映させる
|
|
14
|
授業計画/Class |
14.メディアビジネスとキャリア |
事前学習/Preparation |
メディアビジネスの働き方や業務内容について情報を収集する
|
事後学習/Reviewing |
キャリアビジョンの観点からメディアビジネスを捉えるようにする
|
|
15
|
授業計画/Class |
15.まとめ |
事前学習/Preparation |
全講義の復習をおこなう
|
事後学習/Reviewing |
最終レポートに向けて、総合的な考察を続ける
|
|