講義内容詳細:英語総合B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語総合B
英文科目名/Course Title (English) Comprehensive English B
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 内田 雅克
英文氏名/Instructor (English) UCHIDA Masakatsu

講義概要/Course description
この授業は英語の総合的技能(reading,listening,speaking,writing)の力の養成を目指すものである。総合的なテキストを年間を通して使用し、さらに読解力と聴解力の向上のために原書講読と映画も併用する。正確な受信と発信に必要とされる語彙や表現を定着させるためにQuiz A(小テスト)を、その時間の理解を確認するためにQuiz B(小テスト)をそれぞれ毎時間実施する。
達成目標/Course objectives
1 文法、文構造を正しく理解し、正確に英文が読めるようになる。
2 簡潔明瞭な英語が聞き取れるようになる。
3 自分の考えを平易な英語で話したり、書いたりできるようになる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業の目的・概要、テキスト・別教材の概要、授業の進め方、予習・復習の仕方、Quizの目的・内容などを確実に理解する。前期試験の結果を踏まえ、学習方法・計画に対するアドバイスを行う。
事前学習/Preparation テキスト後半の概要を見ておく。
事後学習/Reviewing アドバイスに沿い、自分の学習計画を立直す。
2
授業計画/Class テキスト Lesson 8 Buy from green companies
テキストに沿った学習活動、テキスト Lesson 8 Quiz B(本時学習事項の理解の確認)
事前学習/Preparation テキスト Lesson 8の予習
事後学習/Reviewing テキスト Lesson 8の復習
3
授業計画/Class テキスト Lesson 8 Quiz A(前時学習事項の定着の確認)
テキスト Lesson 9 Think of innovative new ways to repurpose old material
テキストに沿った学習活動、テキスト Lesson 9 Quiz B
事前学習/Preparation テキスト Lesson 9の予習
事後学習/Reviewing テキスト Lesson 9の復習
4
授業計画/Class テキスト Lesson 9 Quiz A
原書講読⑤ 授業プリント提出
事前学習/Preparation テキスト Lesson 9 復習
事後学習/Reviewing 原書講読⑤の復習
5
授業計画/Class 原書講読⑤ Quiz A
映画学習③ 授業プリント提出
事前学習/Preparation 原書講読⑤の復習
事後学習/Reviewing 映画学習③の復習
6
授業計画/Class 映画学習③ Quiz A
テキスト Lesson 10 Raise your voice against discrimination
テキストに沿った学習活動、テキスト Lesson 10 Quiz B
事前学習/Preparation テキスト Lesson 10 予習
事後学習/Reviewing テキスト Lesson 10 復習
7
授業計画/Class テキスト Lesson 10 Quiz A
テキスト Lesson 11 Bike, walk, or use public transportation
テキストに沿った学習活動、テキスト Lesson 11 Quiz B
事前学習/Preparation テキスト Lesson 11 予習
事後学習/Reviewing テキスト Lesson 11 復習
8
授業計画/Class テキスト Lesson 11 Quiz A
原書講読⑥  授業プリント提出
事前学習/Preparation テキスト Lesson 11の復習
事後学習/Reviewing 原書講読⑥の復習
9
授業計画/Class 原書講読⑥ Quiz A
映画学習④ 授業プリント提出
事前学習/Preparation 原書講読⑥の復習
事後学習/Reviewing 映画学習④の復習
10
授業計画/Class 映画学習④ Quiz A
テキスト Lesson 12 Recycle paper, plastic, glass, and aluminum
テキストに沿った学習活動、テキスト Lesson 12 Quiz B
事前学習/Preparation テキスト Lesson 12の予習
事後学習/Reviewing テキスト Lesson 12の復習
11
授業計画/Class テキスト Lesson 12 Quiz A
テキスト Lesson 13 Educate young people on climate change
テキストに沿った学習活動、テキスト Lesson 13 Quiz B
事前学習/Preparation テキスト Lesson 13の予習
事後学習/Reviewing テキスト Lesson 13の復習
12
授業計画/Class テキスト Lesson 13 Quiz A
原書講読⑦ 授業プリント提出
事前学習/Preparation テキスト Lesson 13の復習
事後学習/Reviewing 原書講読⑦の復習
13
授業計画/Class 原書講読⑦ Quiz A
映画学習⑤ 授業プリント提出
事前学習/Preparation 原書講読⑦の復習
事後学習/Reviewing 映画学習⑤の復習
14
授業計画/Class 映画学習⑤ Quiz A
テキスト Lesson 14 Avoid plastic bags to keep the ocean safe and clean
テキストに沿った学習活動、テキスト Lesson 14 Quiz B
事前学習/Preparation 映画学習⑤の復習
事後学習/Reviewing テキスト Lesson 14の復習
15
授業計画/Class テキスト Lesson 14 Quiz A
原書講読⑧ 授業プリント提出
事前学習/Preparation テキスト Lesson 14の復習
事後学習/Reviewing 原書講読⑧の復習
授業方法/Method of instruction
A) 対面授業(通常型)

授業の最初に前時の学習事項の理解と定着を確認するQuiz Aを行う。その後、テキストまたは別教材の学習活動を進める。最後にその日の理解を確認するQuiz Bを実施する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% Quiz A, B  worksheet(授業プリント)の提出、発表など
2 試験 Exam 50% 試験期間内に実施予定
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 Makoto Shishido, Kevin Murphy, Mariko Takahashi AFP World News Report 5 Achieving the Sustainable Development Goals(SDGs) SEIBIDO 2020 9784791972111 2,500円+税 前期からの継続使用
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 適宜指示します。
メッセージ/Message
1 マナーを守り、心地よい学習環境を作りましょう。
2 授業及びQuizの準備には相当量の時間を要しますので、計画的な学習を心がけてください。
3 復習・予習の仕方については、授業時に指示があります。
その他/Others
1 80%以上の出席が単位取得の必要条件です。
2 特別な理由を除いて遅刻は認められません。
3 授業への積極的な参加が必須です。