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授業計画/Class |
■市場と競争:ビジネスの「前」に知っておきたいこと 【オンライン(オンディマンド型)】 本講義の受講に必要な経済学の基礎ツールである「需要」「供給」および(競争的)市場の基礎的な概念をおさらいします。 |
事前学習/Preparation |
講義計画(シラバス)をよく読んでおいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■ゲーム理論の復習 I:人事部長 ゲーム理論を学ぶ 【対面授業】 本講義の受講に必要なゲーム理論のツールをおさらいします。具体的には、同時手番ゲーム、逐次手番ゲーム、ナッシュ均衡概念などを学習します。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■ゲーム理論の復習 II:人事部長 ゲーム理論を学ぶ 【対面授業】 引き続き、本講義の受講に必要なゲーム理論のツールをおさらいします。具体的には、繰り返しゲーム、情報の非対称性、リスクなどの概念を学びます。
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事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■ 交渉の理論 I:交渉に強くなるためのイロハを学ぶ 【対面授業】 ここでは、交渉(Bargaining)を理論的に考えるための基本モデルである「最後通帳ゲーム」の仕組みを理解し、交渉力の源泉がどこから来るのかを、この理論を使って理解することを目的とします。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■ 交渉の理論 II:交渉力は「忍耐強さ」 【対面授業】 ここでは、ルービンシュタインの交互提案ゲームと呼ばれる交渉の理論を学習し、交渉力と時間割引の関係を学びます。その後、ナッシュ交渉問題とよばれる交渉問題とその解放を学習し、これがルービンシュタインの理論とどのような関係があるのかを学びます。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■ 交渉の理論 III:Knowledge is Power 【対面授業】 ここでは、交渉力を高めるための様々な要素である「アウトサイドオプション」や「独占力」、「知識や情報」について学習します。また、情報の非対称性がある交渉における「シグナリング」という問題も学習します。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■企業と組織の境界:なぜ企業の規模はさまざまなのか? 【対面授業】 ここでは「企業がなぜ存在するのか」に関するロナルド・コースの議論から始まる様々な組織理論を学習します。また、最適な企業規模に関する簡単な理論と、ホールドアップ問題と呼ばれる議論を通じて、それらが企業の存在理由とどのような関係にあるのかを学びます。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
次回の中間確認テストに備えて前半のパートを総復習してください。 |
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授業計画/Class |
●●● 中間確認テスト:前半の総復習 ●●● 【オンライン(オンディマンド型)】 前半の講義内容を出題範囲とした中間試験をCoursePower上にて行います。
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事前学習/Preparation |
前半の講義内容の総復習をして、中間確認テストに臨んでください。 |
事後学習/Reviewing |
確認テストにおいて、理解の足りなかったパートを必ず復習しておいてください。 |
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授業計画/Class |
■ 採用の経済学:どのような人材を、どのような方法で獲得するべきか? 【対面授業】 ここでは、採用(Recruiting)に関するいくつかの経済理論を学習します。具体的には、リスキーな人材の採用、採用に関するスクリーニング、そして応募者自身のシグナリングについて学びます。これらが現実の企業の採用システムとどのような関係があるのかを理解することができます。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■労働者の動機付け I:従業員をサボらせないのは大変だ 【対面授業】 ここでは、プリンシパル=エージェントモデルと呼ばれる理論を学習し、労働者を動機付けするためのメカニズムについて学習します。具体的には、基本給と成果給の存在がどのように労働者を適切に働かせることができるのか、また、雇用主にとって望ましいシステムなのかを学びます。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■労働者の動機付け II:従業員をサボらせないのは大変だ 【対面授業】 ここでは引き続き、プリンシパル=エージェントモデルと呼ばれる理論を学習し、労働者を動機付けするためのメカニズムについて学習します。具体的には、労働者を適切に働かせるための最適な契約が、労働者の危険回避性や成果の不確実性とどのような関係にあるのかを学びます。世の中にある様々な給与形態の裏にある根本的なメカニズムを知ることができます。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■チームとリーダーシップ:リーダーの役割とは何か 【対面授業】 チーム生産やそれに付随する「ただ乗り」の問題、リーダーシップについて学習します。特に、チームタスクの性質によってリーダーシップの効果に違いがでることや、リーダーシップの効用を理論・実験的な観点から学習します。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■ 経営者の資質と企業の社会的責任 I:利益を最大化する企業が良い企業? 【対面授業】 ここではマネージャー・CEOのインセンティブや代理人理論、そして企業の社会的責任(CSR/CSV)についての理論を学習します。最初に、意思決定の委任の基本理論を学習し、なぜ経営と所有が分離されることが必要とされるのかについて学習します。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
■ 経営者の資質と企業の社会的責任 II:利益を最大化する企業が良い企業? 【対面授業】 引き続き、マネージャー・CEOのインセンティブや代理人理論、そして企業の社会的責任(CSR/CSV)についての理論を学習します。具体的には、どのようなマネージャーに経営を任せることで、市場において競争優位が保てるのか、また、企業が利潤以外の社会貢献の動機を持つことにどのような意味があるのかなどを学びます。 |
事前学習/Preparation |
配布資料の内容を各自で予習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料にある練習問題を各自で解いておいてください。 |
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授業計画/Class |
●●● 期末確認テスト:全パートの総復習 ●●● 【オンライン(オンディマンド型)】 これまでに学習した全パートの理解度を問う期末の確認テストをCoursePower上で行います。
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事前学習/Preparation |
これまでに学習した全パートを総復習して、期末確認テストに臨んでください。 |
事後学習/Reviewing |
事後学習はありません。 |
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