講義内容詳細:経営演習Ⅰ(1)/経営演習Ⅱ(1)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 経営演習Ⅰ(1)/経営演習Ⅱ(1)
英文科目名/Course Title (English) Seminar on Business Ⅰ(1)/Seminar on Business Ⅱ(1)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 佐藤 亨
英文氏名/Instructor (English) SATO Tooru

講義概要/Course description
本ゼミは文化と地域をテーマとして研究する。ゼミはいわば二本立てで、前半は、共通の教材を用いて、自由に討論しながら学ぶスタイル、後半は、ゼミ生の関心事をもとにいくつかのグループを編成し、グループごとにテーマを決めて研究するスタイルをとる。グループごとのテーマは各グループの自主性に任せ、前期末にグループごとに研究成果を発表してもらう。
達成目標/Course objectives
文化と地域を研究テーマとする。文化研究は芸術からスポーツ、衣食住、サブカルチャーなど多岐にわたる。地域研究は東西を問わない。文化と地域の両者を融合した地域文化研究というテーマも可能である。
文化と地域の多様性、特殊性を学ぶことを通し、「人間とは何か?」など普遍的なテーマについて考える。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンデマンドで行う。ゼミの方針、授業の説明
事前学習/Preparation 研究テーマについて考えてくる。
事後学習/Reviewing 研究テーマの確認。
2
授業計画/Class 教科書の説明、グループ編成。対面授業。
事前学習/Preparation 研究テーマについて考えてくる。
事後学習/Reviewing 研究テーマの確認。
3
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(1)、グループ研究。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
4
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(2)、グループ研究。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
5
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(3)、グループ研究。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
6
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(4)、グループ研究。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
7
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(5)、グループ研究。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
8
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(6)、グループ研究。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
9
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(7)、グループ研究。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
10
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(8)、グループ研究。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
11
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(9)、グループ研究。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
12
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(10)、グループ研究発表。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
13
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(11)、グループ研究発表。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
14
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(12)、グループ研究発表。対面授業。
事前学習/Preparation キーワードについて調べてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
15
授業計画/Class 人口減少社会のデザイン』(13)、グループ研究発表。対面授業。
事前学習/Preparation 研究テーマについて考えてくる。
事後学習/Reviewing キーワードの確認。
授業方法/Method of instruction
第一回目はオンデマンドで、それ以降は対面授業。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 期末レポート
2 平常点 In-class Points 40% 授業への取り組み、発表。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 広井良典 『人口減少社会のデザイン』 東洋経済新報社 2019 9784492396476 1800円