1
|
授業計画/Class |
今回のみ、オンライン授業(オンディマンド型)で実施。
今回は、授業全体の説明を行うと共に、経営学の基本概念の説明を行うことになる。 授業当日の開講時間にPowerPointファイルをダウンロードし、それを開いて各自が視聴する。
|
事前学習/Preparation |
今回は特にないが、授業前に、自らのデジタルデバイスにPowerPointを開くことができるソフトやアプリがあることを確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
2
|
授業計画/Class |
対面授業の開始 第1回に続き、経営学の基本概念の解説を行う。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業内容を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。
|
|
3
|
授業計画/Class |
変わり続ける時代の企業経営(第1章)
|
事前学習/Preparation |
教科書の第1章を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
4
|
授業計画/Class |
強烈な経営理念が組織を動かす(第2章)
|
事前学習/Preparation |
教科書の第2章を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第3章 どこで、どのように戦うかを定める:戦略のマネジメント(1節から4節まで)
|
事前学習/Preparation |
教科書の第3章(1節から4節まで)を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第3章 どこで、どのように戦うかを定める:戦略のマネジメント(5節から6節まで)
|
事前学習/Preparation |
教科書の第3章(5節から6節まで)を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第4章 「売れるしくみをつくる」をつくる:マーケティングのマネジメント(1節から4節まで)
|
事前学習/Preparation |
教科書の第4章(1節から4節まで)を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第4章 「売れるしくみをつくる」をつくる:マーケティングのマネジメント(5節から8節まで)
|
事前学習/Preparation |
教科書の第4章(5節から8節まで)を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第5章 戦略を実現する組織を設計し、運営する:組織のマネジメント
|
事前学習/Preparation |
教科書の第5章を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。
|
|
10
|
授業計画/Class |
第6章 企業は人なり:人材のマネジメント
|
事前学習/Preparation |
教科書の第6章を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
11
|
授業計画/Class |
第8章 戦略を「実行」する:オペレーションのマネジメント
|
事前学習/Preparation |
教科書の第8章を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第9章 停滞を克服し、新たな成長を実現する:成長と再生のマネジメント
|
事前学習/Preparation |
教科書の第9章を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
第10章 デジタルが変える企業経営 |
事前学習/Preparation |
教科書の第10章を読み、その要約をファイル保管庫にある「教科書要約用ファイル」を使って、800字程度にまとめ授業前の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。
|
|
14
|
授業計画/Class |
知識および環境のマネジメントの理解
|
事前学習/Preparation |
知識や環境マネジメントに関して事前に調べて、400字程度にまとめてコースパワーに授業前日の水曜日までにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
今回の内容に関して、どのようなことを考えたか、あるいは自らの見解を、ファイル保管庫にある「課外課題ファイル」に300字程度にまとめて、コースパワーに土曜日までにアップする。 |
|
15
|
授業計画/Class |
授業全体のまとめ、および最終レポートの書き方および質疑応答 これまでの授業の振り返り、および最終レポートの書き方について授業を行う。 |
事前学習/Preparation |
全体に関して教科書やノートを見返して理解しているか否かを確認する。 |
事後学習/Reviewing |
最終レポートを書く準備を始める。 |
|