1
|
授業計画/Class |
今回のみ、オンライン授業(オンディマンド型)で実施。
経営管理論Ⅰ・マネジメント論Ⅰのまとめ(1章から4章まで)と、イノベーションがなぜ必要となるのかについての解説。 授業内で報告をしてもらうことになる内容(共通テーマおよび個別テーマの内容)についての説明。
|
事前学習/Preparation |
前期から受講している学生は前期の復習をしてくる。 後期から受講する学生は、教科書の1章から4章までを読んでくる。
|
事後学習/Reviewing |
1章から4章の復習を行う。
|
|
2
|
授業計画/Class |
イノベーションのための適切な物理的環境の設計の第1回目:建物構造とオフィスレイアウトについて説明を行う。 |
事前学習/Preparation |
教科書要約1:教科書の該当部分(135頁から145頁:発散思考の強化の前まで)を読んで、その内容を800字程度に要約したものを、水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめて、土曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
3
|
授業計画/Class |
イノベーションのための物理的環境の設計の第2回目:建物以外の物理的環境の整備について説明する。 |
事前学習/Preparation |
教科書要約2:教科書の該当部分(145頁:発散思考の強化の前から159頁:情報技術インフラの前)までを読んで、その内容を800字程度に要約したものを、水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめて、土曜日までコースパワーにアップする。 |
|
4
|
授業計画/Class |
イノベーションのための物理的環境の設計の第3回目:ICT(Information and Communication Technology)とイノベーション |
事前学習/Preparation |
要約3:各自ICTとイノベーションに関して、インターネット等を使い、自分なりに調べてくる。それを800字程度にまとめて、水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめて、土曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
5
|
授業計画/Class |
共通テーマに関する第1回目の報告。 |
事前学習/Preparation |
共通テーマについてパワーポイントで報告用ファイルを作成する。それを水曜日までにコースパワーにアップしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他の受講生の発表の中で、特に考えさせられたとか参考になったとか思ったものを三つ選び、その内容と取り上げた理由を、それぞれ200字程度(全体で600字程度)にまとめる。 まとめたものを「発表を聞いて」のファイルに記入して、土曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
6
|
授業計画/Class |
イノベーションのための心理的環境の設計の第1回目:心理学がどのように創造性とつながっているのかを理論的に説明する。 |
事前学習/Preparation |
教科書要約4:教科書の該当部分(164頁から179頁:情熱の促進の前)までを読んで、その内容を800字程度に要約したものを水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめて、土曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
7
|
授業計画/Class |
個別テーマ(自分自身のアイデア)に関する第一回目の発表。
|
事前学習/Preparation |
個別テーマについてパワーポイントで報告用ファイルを作成する。それを水曜日までにコースパワーにアップしておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
他の受講生の発表の中で、特に考えさせられたとか参考になったとか思ったものを三つ選び、その内容と取り上げた理由を、それぞれ200字程度(全体で600字程度)にまとめる。 まとめたものを「発表を聞いて」のファイルに記入して、土曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
8
|
授業計画/Class |
イノベーションのための心理的環境の第2回目:心理的な環境の実例を取り上げて、逐次解説を行う。 |
事前学習/Preparation |
教科書要約5:教科書の該当部分(179頁:情熱の促進から194頁まで)を読んで、その内容を800字程度に要約したものを、水曜日までにコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめて、土曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
9
|
授業計画/Class |
共通テーマに関しての二回目の発表 |
事前学習/Preparation |
共通テーマについてパワーポイントで報告用ファイルを作成する。それを水曜日までにコースパワーにアップしておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
他の受講生の発表の中で、特に考えさせられたとか参考になったとか思ったものを三つ選び、その内容と取り上げた理由を、それぞれ200字程度(全体で600字程度)にまとめる。 まとめたものを「発表を聞いて」のファイルに記入して、土曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
10
|
授業計画/Class |
イノベーションのための心理的環境の第3回目:心理的な環境の実例を取り上げて、逐次解説を行う。 |
事前学習/Preparation |
教科書要約6:教科書の該当部分(195頁から209頁まで)を読んで、その内容を800字程度に要約したものを、水曜日までにコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめて、土曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
11
|
授業計画/Class |
個別テーマ(自分自身のアイデア)に関する第二回目の発表。
|
事前学習/Preparation |
個別テーマについてパワーポイントで報告用ファイルを作成する。それを水曜日までにコースパワーにアップしておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
他の受講生の発表の中で、特に考えさせられたとか参考になったとか思ったものを三つ選び、その内容と取り上げた理由を、それぞれ200字程度(全体で600字程度)にまとめる。 まとめたものを「発表を聞いて」のファイルに記入して、土曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
12
|
授業計画/Class |
ビジネスモデルの創造と再生:新しい企業や新たな事業の創出にとってビジネスモデルの創造はきわめて重要なことである。また、リストラクチャリングのためにはビジネスモデルの再生が欠かせない。これら二つの事項に関して、理論的に解説を行う。 |
事前学習/Preparation |
要約8:事前に配布するレジュメを読んで、400字程度にまとめて、水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめて、土曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
ビジネスモデルの核となる利益モデルに関する解説を行う。それと同時に、ビジネスモデルを実際に動かすために必要となる事業システムについて解説を行う。特に、システムに関する事前評価について詳細に解説を行う。 |
事前学習/Preparation |
要約9:事前に配布するレジュメを読んで、400字程度にまとめて、水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめて土曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
個別テーマ(自分自身のアイデア)に関する最終発表。
|
事前学習/Preparation |
個別テーマについてパワーポイントで報告用ファイルを作成する。それを水曜日までにコースパワーにアップしておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
他の受講生の発表の中で、特に考えさせられたとか参考になったとか思ったものを三つ選び、その内容と取り上げた理由を、それぞれ200字程度(全体で600字程度)にまとめる。 まとめたものを「発表を聞いて」のファイルに記入して、土曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
15
|
授業計画/Class |
イノベーション、ビジネスモデルに関する総括 |
事前学習/Preparation |
これまでの講義の内容の全体を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
最終レポートの準備を行う。 |
|