講義内容詳細:マーケティング・ベーシックスA(再)/マーケティング・ベーシックスⅠ(再)/商学基礎論Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング・ベーシックスA(再)/マーケティング・ベーシックスⅠ(再)/商学基礎論Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Basics A/Marketing BasicsⅠ/Introduction to Trade and Marketing Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 芳賀 康浩
英文氏名/Instructor (English) HAGA Yasuhiro

講義概要/Course description
この授業では商学の基礎を学びます。
達成目標/Course objectives
・商学の観点から、生産・流通・消費の全体的な仕組みを理解する。
・専門科目で学ぶ、マーケティング論、流通論、消費者行動論の相対的な位置付けを理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスを読む
事後学習/Reviewing ノートの振り返り
2
授業計画/Class 流通の社会的役割と流通機構①
事前学習/Preparation 教科書第1章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第1章とノートの振り返り
3
授業計画/Class 流通の社会的役割と流通機構②
事前学習/Preparation 教科書第1章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第1章とノートの振り返り
4
授業計画/Class 流通機能(1)-所有権の流れに関する機能①
事前学習/Preparation 教科書第2章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第2章とノートの振り返り
5
授業計画/Class 流通機能(1)-所有権の流れに関する機能②
事前学習/Preparation 教科書第2章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第2章とノートの振り返り
6
授業計画/Class 流通機能(2)-物流に関する機能
事前学習/Preparation 教科書第3章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第3章とノートの振り返り
7
授業計画/Class 流通機能(3)-情報の伝達に関する機能
事前学習/Preparation 教科書第4章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第4章とノートの振り返り
8
授業計画/Class 中間テスト
事前学習/Preparation 教科書第1〜4章および授業第1回〜第7回までの復習
事後学習/Reviewing 中間テストの振り返り
9
授業計画/Class 流通機能担当者の分化と統合
事前学習/Preparation 教科書第5章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第5章とノートの振り返り
10
授業計画/Class 消費者と流通①
事前学習/Preparation 教科書第6章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第6章とノートの振り返り
11
授業計画/Class 消費者と流通②
事前学習/Preparation 教科書第6章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第6章とノートの振り返り
12
授業計画/Class 生産者と流通①
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第7章とノートの振り返り
13
授業計画/Class 生産者と流通②
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第7章とノートの振り返り
14
授業計画/Class 期末テスト
事前学習/Preparation 教科書第1〜7章および授業第1回〜第13回の復習
事後学習/Reviewing 期末テストの振り返り
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの学習内容の振り返り
事後学習/Reviewing 学んだことを通じて身の回りの流通・商業を観察し、その役割・機能を分析的に考察する。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面型(通常型)で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 100% 中間テスト(1回)、期末テスト(1回)を行います。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 鈴木安昭 新・流通と商業 第6版 有斐閣 2016 2,300円+税
キーワード/Keywords
マーケティング     流通