講義内容詳細:マーケティング・ベーシックスB(再)/マーケティング・ベーシックスⅡ(再)/商学基礎論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング・ベーシックスB(再)/マーケティング・ベーシックスⅡ(再)/商学基礎論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Basics B/Marketing BasicsⅡ/Introduction to Trade and Marketing Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 芳賀 康浩
英文氏名/Instructor (English) HAGA Yasuhiro

講義概要/Course description
この授業では商学の基礎について、特に商業者の役割や活動を中心に学びます。
達成目標/Course objectives
・商学の観点から、生産・流通・消費の全体的な仕組みを理解する。
・専門科目で学ぶ、マーケティング論、流通論、消費者行動論の相対的な位置付けを理解する。
・商業者(小売業者、卸売業者)の役割や活動を理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスとガイダンス資料を読む
事後学習/Reviewing ノートの振り返り
2
授業計画/Class 商業の存立基盤①
事前学習/Preparation 教科書第8章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第8章とノートの振り返り
3
授業計画/Class 商業の存立基盤②
事前学習/Preparation 教科書第8章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第8章とノートの振り返り
4
授業計画/Class 小売業の役割と機能①
事前学習/Preparation 教科書第9章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第9章とノートの振り返り
5
授業計画/Class 小売業の役割と機能②
事前学習/Preparation 教科書第9章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第9章とノートの振り返り
6
授業計画/Class 小売業の構造①
事前学習/Preparation 教科書第10章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第10章とノートの振り返り
7
授業計画/Class 小売業の構造②
事前学習/Preparation 教科書第10章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第10章とノートの振り返り
8
授業計画/Class 中間テスト
事前学習/Preparation 教科書第8〜10章、講義第2回〜第7回までの復習
事後学習/Reviewing 中間テストの振り返り
9
授業計画/Class 小売業の諸形態①
事前学習/Preparation 教科書第11章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第11章とノートの振り返り
10
授業計画/Class 小売業の諸形態②
事前学習/Preparation 教科書第11章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第11章とノートの振り返り
11
授業計画/Class 小売業の諸形態③
事前学習/Preparation 教科書第11章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第11章とノートの振り返り
12
授業計画/Class 卸売業の役割と機能/卸売業の構造と諸形態
事前学習/Preparation 教科書第12・13章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第12・13章とノートの振り返り
13
授業計画/Class 流通・商業に対する公共政策
事前学習/Preparation 教科書第14章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第14章とノートの振り返り
14
授業計画/Class 期末テスト
事前学習/Preparation 教科書第8〜14章、講義第2回〜第13回の復習
事後学習/Reviewing 期末テストの振り返り
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの学習内容の振り返り
事後学習/Reviewing 学んだことを通じて身の回りの流通・商業を観察し、その役割・機能を分析的に考察する。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面型(通常型)で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 100% 中間テスト(1回)、期末テスト(1回)を行います。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 鈴木安昭 新・流通と商業 第6版 有斐閣 2016 2,300円+税
キーワード/Keywords
マーケティング     流通