講義内容詳細:マーケティング・ベーシックスB(再)/マーケティング・ベーシックスⅡ(再)/商学基礎論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング・ベーシックスB(再)/マーケティング・ベーシックスⅡ(再)/商学基礎論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Basics B/Marketing BasicsⅡ/Introduction to Trade and Marketing Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 田中 正郎
英文氏名/Instructor (English) TANAKA Masao

講義概要/Course description
「商学」の歴史は古く、またその内容は多岐に及ぶ。商学の主たる対象である流通・商業の分野を中心に、企業と消費者あるいはそれを取り巻く環境を含めた「商い」の世界について、主として生産者の視点から、論理的にまた実務的に講義をする。
達成目標/Course objectives
流通・マーケティングについて、主として生産者の視点から学ぶ。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業方法【第1週のみオンライン(オンデマンド型)】
ガイダンス(成績評価方法の説明を含む)
現代市場とマーケティング
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
2
授業計画/Class マーケティングの指導理念
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
3
授業計画/Class サービス・マーケティング
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
4
授業計画/Class リレーションシップ・マーケティング
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
5
授業計画/Class ソーシャル・マーケティング
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
6
授業計画/Class 戦略的マーケティング
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
7
授業計画/Class 市場調査
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
8
授業計画/Class 消費者行動と購買行動
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
9
授業計画/Class 購買意思決定過程
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
10
授業計画/Class ブランド
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
11
授業計画/Class 販売計画と製品計画
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
12
授業計画/Class 仕入れ計画と商品管理
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
13
授業計画/Class 販売価格
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
14
授業計画/Class 販売経路
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing 授業中に出てきた専門用語、内容について文字起こし原稿を利用して復習すること。
15
授業計画/Class 販売促進
事前学習/Preparation 「本日のプログラム」を一読してくること。
事後学習/Reviewing これまでの講義に関するノートや参考資料の内容について理解度を確認するとよい。
授業方法/Method of instruction
 本講義は対面授業(通常型)で実施します。但し、第1週目の授業だけは、CoursePowerによるオンライン授業(オンデマンド型)で実施します。Webexは使用しません。
 各週の授業で使用する資料は、CoursePowerから参照できます。資料「本日のプログラム」は事前に読んでおいてください。また、授業で使用するスライドも参照できます。授業の最後に、ミニレポートが課せられます。翌日までに、提出してください。但し、通信トラブル等による混乱を避けるために、CoursePower上の提出締め切り日は遅く設定する予定です。通信トラブル等で提出が遅れる場合は、コメント欄に必ず理由を書いてください。
 なお、復習できるようにするために動画配信を計画しています。動画配信は対面授業を撮影したものではありません。したがって、講義内容に違いがあるように感じられると思います。しかし、動画は対面授業の準備のために作成したシナリオに即したものです。そのため、講義内容は対面授業と同じです。
 動画配信はYouTubeを使用する予定です。動画音声は機械合成したものを使用します。うまく動画を視聴できない方のために、動画のスライドと音声を文字起こししたものをPDFで閲覧できるようにします。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100%  成績評価は、各回講義の最後に課しているCoursePowerによるミニレポートの点数の合計点によっておこないます。具体的には、各回のミニレポートの満点は7点とします。なお、300字未満のミニレポートは0点とします。そして15回の点数を合計したものを成績とする予定です。したがって、15回すべて満点だと、合計は105点になります。そこで、合計が100点を超える場合は、100点とします。
 本講義におけるミニレポートでは、唯一の正しい答えを導き出すことを求めていません。講義で得た知識を使って、深く自分で考えていることが明瞭に分かるレポートになっているかを評価します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 久保村隆祐編 商学通論 同文舘出版 2016.3 9784495628499 2400円+税