講義内容詳細:流通情報システム論B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 流通情報システム論B
英文科目名/Course Title (English) Distribution Information Systems B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 横山 暁
英文氏名/Instructor (English) YOKOYAMA Satoru

講義概要/Course description
情報技術が発展した現在,流通・販売においての情報技術の利用は非常に重要になっている.
そこで講義ではインターネット技術を活用した流通情報システムについて扱う.
具体的には,JANコードやPOS,電子商取引等の仕組みについて解説する.
また,インターネットを利用した取引におけるマーケティング(ウェブマーケティング)についても学習する.
特に,POSデータやウェブマーケティングで得られるデータについて,どのように活用されているか,またその活用方法(分析方法)について理解する.
達成目標/Course objectives
本講義で扱う流通情報システムの各トピックについて理解する.
さらにインターネットを利用した取引やウェブマーケティングについて理解し,またそこで得られるデータの扱い方・分析の仕方についても理解する.
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
前期の内容を理解していることが前提とする.
本授業では講義に加え,データ処理や分析の実習を行うためPCが必須となる.
(スマートフォンやiPad等のタブレット端末はNGである)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション・前期の講義内容の復習(第10回目までを中心に)【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
事前学習/Preparation 前期の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 今期の学習内容の理解
2
授業計画/Class 前期の講義内容の復習(第11回目以降,特にPOSデータの分析を中心に)
事前学習/Preparation 前期の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 前期の講義内容の理解
3
授業計画/Class インターネットを利用した取引
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
4
授業計画/Class ウェブマーケティングとは
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
5
授業計画/Class ウェブマーケティングの手法(インターネット広告とソーシャルメディア
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
6
授業計画/Class ウェブマーケティングの手法(ウェブサイト)
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
7
授業計画/Class ウェブマーケティングの手法(ネットの活用)
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
8
授業計画/Class ウェブブランディングとネット社会
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
9
授業計画/Class ビッグデータを利用したウェブマーケティング
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
10
授業計画/Class ウェブマーケティングの手法(ソーシャルメディア
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
11
授業計画/Class Rを用いた実習1
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
12
授業計画/Class Rを用いた実習2
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
13
授業計画/Class Rを用いた実習3
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
14
授業計画/Class Rを用いた実習4
事前学習/Preparation 前回の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の理解
15
授業計画/Class 後期の講義まとめ
事前学習/Preparation 後期の講義内容の復習
事後学習/Reviewing 後期の講義内容および試験・課題の振り返り
授業方法/Method of instruction
本講義は「対面授業(通常型)」で実施する.
講義形式およびPCを用いた実習形式とする.
また,授業によってはオンデマンド教材を併用することがある.
成績評価方法/Evaluation
1 100% 試験もしくは課題 75%(履修者の状況によって第2週目までに決定する)
平常点 25%
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 押切孝雄・上田大輔 はじめてでもよくわかる!Webマーケティング集中講義 マイナビ出版 2014
メッセージ/Message
履修者の状況等によって授業内容が前後することがある.