講義内容詳細:Writing Ⅲ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) Writing Ⅲ
英文科目名/Course Title (English) Writing Ⅲ
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 小野 森都子
英文氏名/Instructor (English) ONO Motoko

講義概要/Course description
アカデミック・ライティングの要点を段階的に学びながら、練習問題を通じてそれらを習得し、質の高いリサーチ・ペーパーについて理解を深める。
達成目標/Course objectives
アカデミック・ライティングに関する要点を踏まえた良質なリサーチ・ペーパーの作成方法を習得する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス。授業方針等の説明。Unit 1  Reviewing the Essay: What Is an Essay, The Introduction Paragraph【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
2
授業計画/Class Unit 1  Reviewing the Essay: The Conclusion Paragraph, Grammar: Modifying Nouns【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
3
授業計画/Class Unit 1  Reviewing the Essay: Building Better Vocabulary & Building Better Sentences【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
4
授業計画/Class Unit 2  The Writing Process: What Is the Writing Process【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
5
授業計画/Class Unit 2  The Writing Process: What Is the Writing Process, Grammar: Subject-Agreement, Building Better Vocabulary, Building Better Sentences【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
6
授業計画/Class Unit 3  Using Original Sources: Using Information from Sources, Using Direct Quotation and Paraphrasing【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
7
授業計画/Class Unit 3  Using Original Sources: Methods of Citing Sources, Introducing a Direct Quotation or a Paraphrase【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
8
授業計画/Class Unit 3  Using Original Sources: Summarizing, Synthesizing【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。質問事項として次回の授業に備える。
9
授業計画/Class Unit 3: Using Original Sources: Building Better Vocabulary, Building Better Sentences【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
10
授業計画/Class Unit 4  Cause-Effect Essays: What is a Cause-Effect Essay, Organizing a Cause-Effect Essay【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
11
授業計画/Class Unit 4  Cause-Effect Essays: Topics for Cause-Effect Essays, Supporting Details for Cause-Effect Essays【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
12
授業計画/Class Unit 4; Cause-Effect Essays: Transitions and Connectors in Cause-Effect Essays【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
13
授業計画/Class Unit 4  Cause-Effect Essays: Grammar: Consistent Verb Tense Usage & Sentence Fragments【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
14
授業計画/Class :Unit 4  Cause-Effect Essays: Thesis Statements for Cause-Effect Essays, Transitions and Connectors in Cause-Effect Essays【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。疑問点があれば整理し、質問事項として次回の授業に備える。
15
授業計画/Class Unit 4  Cause-Effect Essays: Grammar: Consistent Verb Tense Usage & Sentence Fragments, Building Better Vocabulary, Building Better Sentences【対面授業】
事前学習/Preparation テキスト本文および練習問題の予習。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。
授業方法/Method of instruction
テキスト本文の内容を確認し、要点に注意しつつ練習問題を解き、論じられている事項を検討する。なお、受講生の習熟度や授業の進行状況に応じて、授業計画に変更が生じる場合もある。本講義は対面授業(通常型)で実施します。授業に関する連絡事項は随時コースパワーを通じて発信しますので、ご確認ください。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 90% 課題および学期末レポートの結果。課題やレポートのテーマ、提出方法や期限等の注意事項については授業時またはコースパワーを通じて随時説明する。
2 平常点 In-class Points 10% 授業時の応答。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 Keith S. Folse, Tison Pugh Great Writing [From Great Essays to Research] 5 National Geographic Learning 2020年 9780357020869 3,430円+税
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 英和&和英辞典の他に英英辞典(指定はないが、中級以上の学習者用)、その他の参考書については授業時に適宜紹介する。
メッセージ/Message
欠席回数が4回以上の履修者は成績評価の対象としない。