講義内容詳細:Writing Ⅳ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) Writing Ⅳ
英文科目名/Course Title (English) Writing Ⅳ
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 田中 裕司
英文氏名/Instructor (English) TANAKA Yuuji

講義概要/Course description
 この授業では、Reading IIIを発展させて、学術論文で必要となる文献の参照・引用の仕方を学び、実践できるようになることを目指す。この目標に関連して、剽窃について詳しく学び、パラフレーズ、サマリーを書く練習をする。
達成目標/Course objectives
①アカデミック・ライティングにおいて何をどのように書くかを理解して実践する。
②アカデミック・ライティングにおいて情報を的確に発信する能力を養う。
③アカデミック・ライティングにおける文章の推敲・校正の技法を身に付ける。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業の概要の説明【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation Writing IIIの復習を行なう。
事後学習/Reviewing 課題エッセイの主題を決める。
2
授業計画/Class 剽窃について学ぶ。
事前学習/Preparation Unit 13を読む。
事後学習/Reviewing 補助教材(Booth et al. (1995, section 11.5, ch. 11)を読む。
3
授業計画/Class 剽窃について学ぶ。
事前学習/Preparation Booth et al. (1995, ch. 11, section 11.5)を読む。
事後学習/Reviewing 文献調査を開始する。
4
授業計画/Class 文献の要点のまとめ方について学ぶ。
事前学習/Preparation 教科書Unit 10, Unit 13、および、Booth et al. を読み返す。
事後学習/Reviewing 課題エッセイにおいて参照する予定の文献をひとつ選び、その要点のパラフレーズを書く。さらに、もうひとつ別の文献のサマリーを書く。
5
授業計画/Class 良いArgumentとは何かについて学ぶ。
事前学習/Preparation Booth et al. (1995, ch. 7)を読む。
事後学習/Reviewing 課題エッセイの議論の組み立てを考える。
6
授業計画/Class 学術的な議論におけるClaimとEvidenceについて学ぶ。
事前学習/Preparation Booth et al. (1995, ch. 8) を読む。
事後学習/Reviewing 課題エッセイのClaimとEvidenceを検討する。
7
授業計画/Class 学術的な議論におけるWarrantの役割について学ぶ。
事前学習/Preparation Booth et al. (1995, ch. 9)を読む。
事後学習/Reviewing 課題エッセイでの議論の妥当性を検討する。
8
授業計画/Class 学術的な議論におけるQualificationの役割について学ぶ。
事前学習/Preparation Booth et al. (1995, ch. 10)を読む。
事後学習/Reviewing 課題エッセイでの議論の妥当性について考える。
9
授業計画/Class 主張点とアウトラインの書き方を振り返る。
事前学習/Preparation Units 4-6を読む。
事後学習/Reviewing アウトラインを書く。
10
授業計画/Class タイトル・序論の書き方を振り返る。
事前学習/Preparation Units 8-9を読む。
事後学習/Reviewing タイトル・序論を書く。
11
授業計画/Class 本論の書き方を振り返る。
事前学習/Preparation Unit 11を読む。
事後学習/Reviewing 本論を書く。
12
授業計画/Class 結論の書き方を振り返る。
事前学習/Preparation Unit 12を読む。
事後学習/Reviewing 結論を書く。
13
授業計画/Class 文献リストの作成について学ぶ。
事前学習/Preparation Unit 14を読む。
事後学習/Reviewing 文献リストを作成をする。
14
授業計画/Class 最終稿を提出する。
事前学習/Preparation Unit 15を読む。
事後学習/Reviewing Unit 8~Unit 14を復習する。
15
授業計画/Class 課題エッセイの総評と期末試験
事前学習/Preparation Units 1-15を復習する。
事後学習/Reviewing 解答を自己採点する。
授業方法/Method of instruction
この授業は対面授業(通常型)で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% 課題への準備
2 レポート Report 40% 期末課題エッセイの成果
3 試験 Exam 30% 期末試験の素点
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 David E. Kluge & Matthew A. Taylor Basic Steps to Writing Research Papers Cengage Learning 2018 9784863123083 2700円+税
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 Wayne C. Booth, Gregory G. Colomb, and Joseph M. Williams The Craft of Research University of Chicago Press 1995
メッセージ/Message
授業にはノート、(電子)辞書を必ず持参してください。