1
|
授業計画/Class |
コースガイダンス:授業の内容と進め方 【オンライン(オンデマンド型)授業】 質的研究法の概要(特徴・種類) |
事前学習/Preparation |
シラバスの講義内容を確認して受講すること。 |
事後学習/Reviewing |
「質的研究法で明らかにできること」を考える。 |
|
2
|
授業計画/Class |
質的研究のプロセス、関心領域についてのディスカッション 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
各自の関心領域について考える。 |
事後学習/Reviewing |
研究テーマを考える。(何が知りたいのか) |
|
3
|
授業計画/Class |
研究テーマの設定(実行可能性を考慮しながら)【対面授業】 先行研究調査の方法 |
事前学習/Preparation |
質的研究法で行う意味のある研究テーマを考える。 |
事後学習/Reviewing |
各自の研究テーマに適切な「問い」を考える。
|
|
4
|
授業計画/Class |
研究設問(「問い」を立てる)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
期末課題のための先行研究調査実施 |
事後学習/Reviewing |
「問い」を絞り込む。
|
|
5
|
授業計画/Class |
研究計画を立てる。(研究デザイン・研究計画書)【対面授業】 研究倫理(倫理的配慮の方法) |
事前学習/Preparation |
練習インタビュー(15分)を実施する。 |
事後学習/Reviewing |
練習インタビューのトランスクリプトを作成する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
インタビューの手法:目的、長所・短所、種類、実施までの流れ【対面授業】 インタビューガイドを作成する。 |
事前学習/Preparation |
練習インタビューを振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
インタビューでの質問項目を考える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
その他の研究手法:ライフストーリー、フィールドワーク、会話分析、 アクションリサーチ法、トライアンギュレーション【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
期末課題のためのインタビューガイドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
期末課題のためのインタビュー(60分)を実施する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
グラウンデッド・セオリー・アプローチ:分析方法の解説【対面授業】 データの切片化/初期のコード化練習 |
事前学習/Preparation |
インタビューのトランスクリプトを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
グラウンデッド・セオリー・アプローチの特徴を理解する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
KJ法の分析:分析(統合・再統合)方法の解説【対面授業】 各自のデータで分析作業(データの切片化・ラベルをつける |
事前学習/Preparation |
テキストデータを精読する。 |
事後学習/Reviewing |
テキストデータを切片化する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
分析の実践【対面授業】 各自のデータで分析作業(グループ編成) |
事前学習/Preparation |
テキストデータのラべリング |
事後学習/Reviewing |
テキストデータのグループ編成 |
|
11
|
授業計画/Class |
分析の実践【対面授業】 各自のデータで分析作業(図解化・ストーリーラインの記述) |
事前学習/Preparation |
空間配置を試みる。 |
事後学習/Reviewing |
図解化を試みる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
レポート・論文の書き方 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
ストーリーラインを考える。 |
事後学習/Reviewing |
発表準備 |
|
13
|
授業計画/Class |
予備日:授業の進捗状況を調整 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
発表準備 |
事後学習/Reviewing |
発表準備 |
|
14
|
授業計画/Class |
研究成果の発表(学生発表) 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
発表準備 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックをもとに修正する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
研究成果の発表(学生発表) 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
期末レポートの準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポートを完成させる。 |
|