講義内容詳細:コミュニケーション論Ⅲ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) コミュニケーション論Ⅲ
英文科目名/Course Title (English) Communication Studies Ⅲ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 田崎 勝也
英文氏名/Instructor (English) TASAKI Katsuya

講義概要/Course description
非言語コミュニケーションの諸問題について考える。
達成目標/Course objectives
一般に、言語によるコミュニケーションが人やモノ、出来事、考え方や価値観など詳細な情報の伝達に長けているのに対して、非言語によるコミュニケーションは情動や意思の伝達を担い、対人関係の維持・管理・調整に重要な役割を果たしている。こうした非言語メッセージはジェスチャーやポスチャー、表情や視線、臭いなど身体から発せられるメッセージから、パーソナルスペースや対人距離、服装や化粧などの人工物、時間概念や座席行動など社会状況に起因するものまで多岐にわたる。このコースではこうした非言語メッセージの諸要素を取り上げ、それらが対人コミュニケーションで果たす役割や機能について考える。また、非言語コミュニケーションの性差や文化差がどういった理由から生まれるのか、社会的・文化的な原因とともに、近年注目される進化心理学からの知見を取り上げる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation シラバスを熟読する。
事後学習/Reviewing 受講計画を立てる。
2
授業計画/Class 表情と非言語コミュニケーション(1)(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
3
授業計画/Class 表情と非言語コミュニケーション(2)(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
4
授業計画/Class 非言語コミュニケーションとは(1)(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
5
授業計画/Class 非言語コミュニケーションとは(2)(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
6
授業計画/Class 総合ディスカッション設問(1)(リアルタイム授業)
事前学習/Preparation これまでの講義で触れた内容を復習する。
事後学習/Reviewing 設問の回答に際して、疑問に思った点を調べておく。
7
授業計画/Class ジェスチャー(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
8
授業計画/Class 身体接触(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
9
授業計画/Class 欺瞞的コミュニケーション(1)(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
10
授業計画/Class 欺瞞的コミュニケーション(2)(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
11
授業計画/Class 色彩の心理学(1)(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
12
授業計画/Class 色彩の心理学(2)(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
13
授業計画/Class 対人距離とパーソナルスペース(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
14
授業計画/Class 非言語コミュニケーションの統合理論(オンデマンド授業)
事前学習/Preparation 講義テーマについて、自分なりに調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料や授業でのディスカッションを振り返り、非言語メッセージが対人関係に与える影響について考えてみる。
15
授業計画/Class 総合ディスカッション設問(2)(リアルタイム授業)
事前学習/Preparation 前期の講義で触れた内容を復習する。
事後学習/Reviewing 設問の回答に際して、疑問に思った点を調べておく。
授業方法/Method of instruction
Webex, CoursePower等を用いて、オンデマンド型のオンライン授業を行います(総合ディスカッション設問への回答はリアルタイムで行います)。ネット環境等により、授業内容や評価方法が変更されることがあります。
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 40% 総合ディスカッション設問への回答
2 平常点 In-class Points 60% ディスカッション設問への回答